
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盛岡→東京 サイコロの旅 第四夜

<前回のあらすじ>
前日の散々な結果から一転、一発目に岩手脱出の大館、二発目に男鹿と順調な滑り出しを見せたサイコロの旅2日目。しかし男鹿まで進んだところで、第七の選択では魔の盛岡の文字。絶好調のウナギと魔の盛岡、果たして…

というわけで男鹿での第七の選択。

20130315026.jpg

1:牛タンを食べよう 仙台
2:大ワープ 新潟
3:山形ですよ山形 新庄
4:新車は見れるか 矢島
5:またもや東北本線へ 北上
6:4度目の 盛岡


魔の盛岡を避けるべく我々はまさかのロクマルサンさん指名をすることに。建前はウナギがまた盛岡を出して企画がつまらなくなるのを避けるためであるが、逆にこの日絶好調のウナギがサイコロを振っても面白くないということから導き出した結果である。

…え、盛岡を出すのが怖いからだろって?ソンナワケナイヨ?

そんな色々な思惑が錯綜する第7投目。

20130315027.jpg

3!

saikoro_07.jpg

3:山形ですよ山形 新庄

乗車時間:3時間29分 乗車距離:189.7km
無事に盛岡の目を避けることが出来ました。しかも南下。前日の状況が嘘みたいに進んでいきます。あ、ちなみにこの後試しにウナギがサイコロを振りましたが、盛岡は出ませんでしたよ?

20130315028.jpg

男鹿駅のなまはげさんも心無し喜んでる?
なまはげパワーありがたやです。

20130315029.jpg

というわけで、男鹿まで乗って来た車両で秋田まで戻ります。

20130315030.jpg

どうでも良いですが、男鹿線のサボは気合いが入っていますね。

20130315031.jpg

車内では昼食代わりになまはげさんゴーフレットで対決列島もどきをやるはめに。サイコロ4の広島でのミスターを思い起こさせますな。

20130315032.jpg

途中の土崎でも「Weロード」が。こりゃ「We」が我々を読んでる?(フラグ)

20130315033.jpg

秋田で14時32分発の新庄行きの乗り換えます。東北を脱出できていないので701系かキハ40にしか乗っていないような気が。

20130315034.jpg

秋田~大曲間では田沢湖線用の701系5000番台とデッドヒート。結局、停車駅があるのでこちらが負ける結果となりましたが。

20130315035.jpg

秋田を出発して2時間半、終点の新庄駅に到着。

20130315036.jpg

独特なH型ホームで701系5500番台とE3系2000番台を撮影します。未だに山形新幹線のE3系には乗ったことが無いんですよね…。

20130315037.jpg

というわけで、新庄駅。かれこれ移動し続けて時間は17時半。そろそろ今宵の宿のことも考えなくてはいけない時間となってきました。

そんな、前夜よりもマシな夜を明かしたい第八の選択。

20130315038.jpg

1~2:牛タン食べて今日はおしまい 仙台
3:仙台からさらに南下 福島
4:首都圏突入 宇都宮
5:何ということでしょう 秋田
6:夜行バス or 鈍行 新潟


純粋な南下は1~4枠ですが、個人的には6枠を出して新潟、果ては金沢まで行って劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」を観て帰りたいところ。

昨日の最後が酷過ぎたせいで企画の本質を見失っている第8投は…

20130315039.jpg

6wwwwwwww

saikoro_08.jpg

6:夜行バス or 鈍行 新潟

乗車時間:8時間26分 移動距離:392.2km
ウナギの望みが現実に。ここからウナギの快進撃が始まるッ…!

20130315040.jpg

というわけで、新潟へ行くわけですが、新庄でちょっとした用事を済ませて、新庄18時5分発の山形線に乗車。まずは山形を目指します。

20130315041.jpg

山形に来ると、日もとっぷりと沈み景色も見れない状態に、左沢線のキハ100を撮るのもなかなか厳しいです。

20130315042.jpg

そして山形で19時34分発の仙山線の仙台行きに乗車。久々に701系以外の電車に乗った気がします。

20130315043.jpg

約1時間半で杜の都仙台に到着。仙台と言ったら勿論…

20130315044.jpg

名物、牛タンを食べないわけにはいきません。というわけで、駅構内の「伊達の牛たん本舗」で牛タン定食を頂きます。
大館の鶏めし以来、ロクなものを食べてない我々はテールスープだけでご飯2杯は行けました。サイコロの旅なのにこんな美味しいものを食べていいのかしら。

20130315045.jpg

大満足な夕食を終えたところで、この日限りで無くなる常磐線の亘理行きを撮影。翌日からは浜吉田行きとなります。

20130315046.jpg

さて、仙台から新潟へ我々を誘うのは…

20130315047.jpg

夜行高速バス「WEライナー」!!

前日の選択肢にも登場した彼が、秋田での数々の「WE」フラグを立てた上での満を持しての登場です。

ちなみに新庄で済ませた用事というのは、今夜お世話になる彼の乗車券を発券するというもの。残り2席しか空いていないということで発券に四苦八苦しました(何故かみどりの窓口で発券できないという)が、そのお陰で前日の「もう二度とバスには乗らないだろう」という死亡フラグも見事に回収。やったね!

そういうわけで、今宵の宿である「WEライナー」に乗車したところで我々は2日目の夜を迎えるのであった。しかし、我々は気付いていなかった。
一ノ関での盛岡戻しを上回る地獄をヤツが出してしまうことに…。

←第三夜へ
最終夜へ→

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/01(月) 00:00:11|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盛岡→東京 サイコロの旅 最終夜 | ホーム | 盛岡→東京 サイコロの旅 第三夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/1361-5c677be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

