1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盛岡→東京 サイコロの旅 最終夜

<前回のあらすじ>
初日の岩手地獄とは打って変わって、大館、男鹿、新庄と着々と南下してきた我々であった。しかし、新庄でウナギが出した目はなんと新潟。仙台から2度目のバス「WEライナー」の車中で2日目の夜を迎えるのであった…

そんなわけで最終日。何が何でもこの日のうちに東京に帰らなくてはなりません。

2日目の宿として乗車したWEライナーは定刻に新潟駅前に到着。
何だかんだで新潟まで来てしまいましたが、我々の目的地は東京ということで、何が何でも帰りたい半面、ここまで来たら金沢ぐらいまで行って劇場版「花咲くいろは」を観て帰りたい気持ちもある第九の選択。

1:新幹線でゴール 東京
2:花いろ見れるか 直江津
3;ラーメン食べよう 会津若松
4:グンマー帝国 高崎
5:一番つまらない 米沢
6:こんなのってないよあんまりだよ 秋田

安定は1・4ですが、個人的には2を出していきたいところです。

もう帰るのはどうでもよくなりつつある第9投は…

2!

2:花いろ見れるか 直江津

乗車時間:1時間49分 移動距離:136.3km
ウナギの望みが現実味を帯びてきた。同時にロクマルサンさんの表情が曇る。

直江津へは長岡まで新幹線を使うため、新幹線乗り場へ移動。途中、かつての6・7番線ホーム跡を見るとこんな状態に。年末に見た時はまだホームの痕跡は残っていたのですが…。

新潟からは始発の6時5分発のMaxとき300号に乗車します。高崎から16両編成になるため、8両編成なのに自由席の表示がちょっとアレです。

車両はE1系無き今の上越新幹線の主力であるE4系でした。

長岡で6時39分発の直江津行きに乗り換え。この旅では初めてとなる115系に乗車です。

青海川付近では海も見えました。2日前に太平洋を見ていた人間が今度は日本海を望むことになろうとは。

1時間半ほどで直江津に到着。乗り継ぎが厳しいため、さっさとサイコロを振ります。

第十の選択はこちら。

1:はくたかでゴール 東京
2・3:HOME SWEET HOME 金沢
4:グンマーが呼んでいる 高崎
5:もどる 新潟
6:この先の展開が心配 長野

本来の目的地である東京が1枠なのに、何故か目的地でも何でもない金沢が2枠もあるという所謂、逆チャンスタイム。こうまでされたら意地でも2枠・3枠の目を出したいところ。

逆チャンスタイムな第10投はというと・・・

2!!

2:HOME SWEET HOME 金沢

乗車時間:2時間40分 移動距離:177.2km
とうとうウナギの望みが現実に!初日の盛岡戻しが嘘のように絶好調な状態である。

直江津では乗り換え時間が4分ほどしかないのですが、その合間に北越急行のHK-100形を撮影。塗装がシンプルな更新車ですね。

我々が乗車するのは8時13分発の富山行き普通列車。車両は残念な色となってしまった475系。これも北陸新幹線開業以降は見納めになるんでしょうね…。

その北陸新幹線はというと、糸魚川付近では既に立派な高架橋が出来上がっておりました。少し前まではレンガ車庫があったとは思えないです。

富山から高岡までは先行する普通列車に追いつくため、特急「サンダーバード18号」に乗車。盛岡から東京へ帰る旅なのに大阪行きの列車に乗るなんて誰が想像したでしょうか。

そして高岡から金沢までは413系に乗車。こちらは従来の北陸色でした。

3時間近い移動を終え、金沢駅前のイオンシネマ金沢フォーラスでは勿論、劇場版「花咲くいろは HOME SWEET HOME」を鑑賞。わざわざ金沢まで来た甲斐のあった作品でした。エンディングのnano.RIPEが歌う「影踏み」ではついジーンとしちゃいました。

劇場ではキャスト陣のサイン入りポスターも飾ってありました。

ちなみに貰えないだろうなーと思っていた特典のクリアファイルもゲット。クリアファイルの入っていた封筒もこんな感じにアニメ現場そのままのものが使われていました。これは嬉しい誤算です。

さて、金沢で劇場版「花咲くいろは」を見たところで、いよいよ帰らなくてはいけません。というか、最終日なのに金沢に居ることがそもそもおかしいわけで。

そろそろ帰れるかどうか焦り始めた第十一の選択。

1~2:ゴール 東京
3~5:まだまだ終わらない 直江津
6:P.A.Works訪問 城端

個人的には6枠を出したいね!と意気込んだウナギであったが、この状況だと本当に出しかねないので、ここでは相棒のロクマルサンさんが振ることに。風が吹きすさぶ中、サイコロは一瞬、3や6を出しながらも「いや、まだだ!」というロクマルサンさんの声によるズル判定で…

1!!

ようやくゴール、東京の目が出ました。…が、これで終わらないのが金沢編。次にどうやって帰るかをサイコロに委ねます。勿論、振るのはロクマルサンさん。

選択肢はこちら↓

1:正統派コース はくたか
2:485系で行く 北越
3:まさかの長野経由 あさま
4:帰れなくなるから越後湯沢まで 鈍行
5:二度あることは三度ある バス
6:振り直し

(時間が無かったのでフリップには何も書いていないですが、ここでは勝手に補足してみたり)

出来れば5は避けたいところ。少なくとも3分の2で電車、それも新幹線が使えます。というか、普通ならば5は出ない。出ないはずだったんですが…

5…だと…!?

5:二度あることは三度ある 高速バスで東京

乗車時間:7時間42分 移動距離:479.7km
初日のウナギによる盛岡戻し以上の所業をロクマルサンさんがやってしまった。

金沢駅前13時30分発の高速バス「金沢エクスプレス号」で東京、新宿駅東口へと向かいます。さりげなく、夜行だった「WEライナー」よりも乗車時間が長いという。

というわけで、金沢駅前からバスという名の牢獄に詰め込まれます。せめてもの救いは空いていたということでしょうか。まあ、真昼間に金沢~東京をバスで移動なんて、相当運が悪い限りやらないはずです。

2時間ほどで1回目の休憩地、越中境PAで休憩。

金沢駅前ですっきりと撮れなかったバスの写真を撮ります。このバス、夜行と兼用のようで、3列シート車だったり。まぁ、約8時間もバスに詰め込まれる以上、4列だったらこっちから願い下げです。

親不知付近では海の上を通過する風景を。天気が荒れたら大変そうな場所です。

高速バスからも北陸新幹線の高架橋を。もう架線柱が立っているんですね。

そんなこんなで松代SAで2回目の休憩。ケツが痛い。
ミスターの「ケツが取れる夢」を自分も見ました。

最後の休憩は上里SAで。
もう腰とケツが痛くて寝られません。そもそも眠くないし。

と、そんなこんなあって無事に21時過ぎに新宿駅東口に到着。
「花咲くいろは」の第1話で緒花ちゃんがバスを使わなかった理由が何となく分かった、そんな最後の移動でした。

結論:ズルはやめよう。

金沢駅前でズルをしなければまともに帰れた、そんな気がします。

というわけで、最後の最後まで悲惨だった盛岡→東京 サイコロの旅。いかがでしたでしょうか?
初日の盛岡戻しの時は本当にこれが話としてまとまるのか、非常に不安ではありましたが、最終的には自分、ロクマルサンさん双方がネタを提供しあうという色々な意味で良い感じにまとまった気がします。

最後に、今回の旅で最後にネタを提供して下さったお付き合い頂いた黒鉄重工のロクマルサンさんありがとうございました。

←第四夜へ

さて、今回の盛岡→東京 サイコロの旅を以って、突然ではありますが当ブログを一時休止とさせていただきます。

理由としては
1、鉄ヲタ「学生」ではなくなってしまったこと。
2、上記に関連して、なかなか時間が取れないこと。
3、別サイト別ブログ(かなりマニアックなネタなのでここでは公言を避けます)の更新が忙しくなったこと。

の3点に尽きます。

誠に勝手な判断ではありますが、しばらく更新作業は途絶えてしまうことになります。(いるのかは分かりませんが)当ブログを愛読されている方には申し訳ないと同時に、これまでご愛読して頂いたことに感謝の辞を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。