
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AE100形も蓋を開けるとハリボテ感が。

先日、京成電鉄の宗吾車両基地を見学してきた。
その際に通常ではなかなかお目にかかることが出来ないスカイライナーを撮ってしまったのだが、よくよく考えると撮っても活用する機会がないように思えてしまい、しょうがなくここにアップしてみる。

というか、まず「スカイライナー」用車両であるAE100形って何?
という方に普通の写真も用意してみた。
AE100形

通常走っているAE100形はこんな感じ。
そんなにスピードを出さないのに、流線型にしたのは京成のちょっとしたいたずら心だと信じたい(何せ乗り入れ先の京急よりも最高速度は遅い)。

さて先にネタばらしをすると、ありえないAE100形とは
前面貫通路を開けた姿のAE100形である。
前面貫通路とは上写真の先頭の真ん中に切れ目というか、内部から押せば今にも開きそうな扉が見えると思うがそれが前面貫通路である。
現在、京成の車両は全て前面貫通路が整備されているが、普通の車両は平面的だから開いた姿も容易に想像できると思うが、AE100形は流線型。開いた姿は結構気になる(と自分は思う)。

さて、結構じらしてしまったが早速、蓋を開けたAE100形のお披露目といこう。
気になる方は下をクリック。


蓋を開けたら。

どーん!

うーん、何とも言えないハリボテ感が・・・。
流線型でスカートまで重堅でオリジナリティがあるAE100形も、貫通扉の薄っぺらさを見ると、結局は一介の鉄道車両だったんだなと思えてしまうのは気のせいかな。。。

というか、貫通扉は上に跳ね上がるように開くんですねぇ。
てっきり、上から下ろされるように開いて扉の部分が梯子になるのかと思ってたけど、流石にそこまではなかったか。
何か、妙にむなしい結果になってしまったが、あんまりこういう光景もないと思うと妙にレア感がしてくるから不思議だ。。。

何か意外に空しい結果になってしまったので、
宗吾車両基地に展示されているAE形の運転台をついでにアップしておこう。
つか、AE形と比較されたら元も子もないような。

AE形運転台

うーん、引退しても指令速度計や独特の定速ノッチがついているあたり
やっぱかっこええ。。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/19(木) 18:34:48|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SECRET AMBITION(レビュー) | ホーム | らき☆すた 第2話>>

コメント

GOOD!!!

初めて運転台見ました!!
  1. 2012/09/18(火) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. BBB #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

>BBBさん
コメントありがとうございます。
旧AE形の運転台ですが、宗吾車両基地の見学(今でもやっているのかな?)に申し込めばいつでも見学が出来ますよ~。
自分もまた行きたいところです。
  1. 2012/09/20(木) 02:54:06 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/176-d6ef46a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

