
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駆け込み乗車はやはり危ない。

<小田急>ドアに指、引きずられ転落し重傷

ついこの間の事で見覚えのある方も多いと思います。
小田急線の東海大学前駅から乗ろうとした女性が
ドアに指を挟まれたまま引きずられ線路に転落、肋骨の骨を折るなど重傷を負った事件です。

まぁ事件の報道はTVなどでかなりやっていたので省略しますが、
どうもマスコミの皆さんは「安全確認を怠った車掌が悪い」という意見を出しているようなのですが、どうも自分は気に食わないですね・・・。

しかも新聞やニュースの報道では「女性は駆け込み乗車をしようとしていた」と書いてあるので、これは本当に車掌が悪いのだろうか。と自分は思います。

そもそも、JRや私鉄などの各鉄道会社はかなり力を入れて駆け込み乗車はやらないよう注意を呼びかけているんですよ?
そりゃ、注意を全く呼びかけなかったなら話は別ですが、駅構内のポスターや車内放送などかなりしつこくやっているんです。
ということは、乗客だって駆け込み乗車は危険行為=やってはいけない筈なのに、実際やってしまった結果今回のような事件が起きたとしか思えないのです。

車掌が安全確認していれば事件は起きなかったという報道も出ていますけど、いくら安全を確認したところで乗客自身のモラルが守られなければ結局事件は起きると自分は思います。

乗客のモラルが守られてこそ、真の安全が保たれると自分は思いますね。


というかどのニュースを見ても、被害者の女性が悪いっていう意見が聞こえてこないから不思議だ・・・。
自業自得まではいかないけど、駆け込み乗車は危ないくらいの声は出てもいいんじゃないかな。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/15(金) 14:59:36|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<18キッパー。 | ホーム | この夏も。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/186-bfdeb6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

