
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JR東海浜松工場「新幹線なるほど発見デー」

既に「日本の旅・鉄道見聞録」で紹介していますが、昨日JR東海の「新幹線なるほど発見デー」に行って参りましたのでその報告でも。
このイベントの翌日が模試という良く言って俺GJ!、悪く言って馬鹿だろ、と突っ込みたくなるような無理なスケジュールで強行したのはここだけの話(そして今日の模試で眠気に襲われるという罠)。

いや、これでも少しは自重したんですよ。
本当は東京から熱海まで「ムーンライトながら」の折り返し運用の普通列車で移動してそこから新幹線という節約根性を潰してまで東京から往復で新幹線に乗ったんですよ!

・・・
サーセンwww自宅に切符置いてきて「ながら」の折り返しの普通に乗れなかっただけです。
東京駅で切符を買いなおすなんて馬鹿だ俺orz

とそんなこんなで出だしから色々と狂ってしまった感じでしたが何とか浜松駅に到着。
そして無料シャトルバスの長蛇の列・・・。まぁこうなるわな・・・と事前に予想していた自分は路線バスで移動。何処かの掲示板曰く、浜松工場公開時の交通機関の快適度は

タクシー(工場まで約1000円)>>>>>>値段的に乗り越えられない壁>>>>>路線バス(運賃150円)>>>>>待ち時間的に乗り越えられない壁>>>>>無料シャトルバス

なんだそうです。無料にこだわって熱中症で倒れるのは勘弁な自分は路線バスで移動しました。座れませんでしたが、シャトルバス乗るのに小一時間並ぶよりは遥かに快適ですのでお勧めです。しかも、シャトルバスに乗るのが大変なだけで路線バスやタクシーだと開場前に少しだけ並ぶ(テントつきなので結構快適)だけなので非常に楽です。シャトルバス組涙目wwwww(噂じゃシャトルバス乗るのに最大2時間待ったとか)

さて前置きはこの辺にしておいて会場内に展示されていた車両を少しだけ紹介。
更に詳しく見たい方はコチラへどうぞ。

ドクターイエローT4編成
浜松工場恒例のドクターイエローT4編成。噂じゃN700系に検測装置を載せて走らせるとかいう話もあるみたいでそうなったらこれはどうなるんだろ。

955形高速試験車「300X」
当時国内最高速の時速443kmをマークしたという怪物ですが今はひっそりと保存されています。今の世代の子供達はWIN350だとかSTAR21だとか300XだとかTRY-Zとか知らないんだろうなぁ。

300系J1編成
前面のくびれや運転台窓など量産車と色々と異なっている300系量産先行車であるJ1編成。実はJ1と自分は同じく1990年生まれなので自分が生まれた当時の車両がこうやって第一線から退いているのを見ると複雑な気持ちになりますね。

0系@浜松工場
そしてJR東海博物館(仮称)の建設決定により浜松から移動となる公算が高い0系。そういや西の0系も引退だけどいい加減乗りに行きたいところ・・・。予備校が休みになるお盆に何とかしたいけど課題次第だよなぁ・・・。

EF64 35号機「ユーロライナー色」
個人的に一番期待していたのが先日引退した最後のユーロ機であるEF64 35号機。一見ファンサービス少なめな東海さんが実はかなり頑張っているんじゃない?なんて思ったのが今回の展示でした。もう少し頑張ってユーロ色のEF65とかDD51とか出したら・・・なんて欲張りすぎですね。JR東海さんに感謝!

DE15 1531号機
そして工臨用の車両が一線を退いた今、残るは入換機とこの除雪用であるDE15がJR東海に残る最後の牙城といったところでしょうか。そのうちJR東日本が投入した青ザリガニのモーターカーみたいのを導入するような気がしますがそれまで頑張ってほしいところ。
ちなみに自分はロータリー式の除雪機関車も好きですが、ラッセル式もロータリー式には無いシンプルな見かけが大好きです。冬行軍は辛いのであまり行く気にはなれないけど、本業を見ないと陸の上の魚しか見てないことになるしなぁ・・・。

以上で浜松工場の公開レポを終えたいと思います。
本当は裏辺研究所の所長さんのようにネコミミメイド新幹線を見に行きたかったところですが、浜松は浜松で保存車両の顔ぶれがどうなるかという楽しみがあるので大好きですね。

鰻も美味しいので(そこ!共食い言うな!)、来年もまた行きたいところです。

モハようございます。


モハようございます。に参加した記事です

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/27(日) 23:20:59|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<魔法少女リリカルなのは、遂に念願の劇場版に! | ホーム | 前売り券とレジギガスと。>>

コメント

お久しぶり!浜松に行って来たんですねぇ。実は自分も7月20日に再度浜松を訪れ飲んで来ましたよ(笑)だけどとても暑かったよ・・・。

旅にハプニングは付きもの。鉄道イベントは高く付いたみたいだけど楽しめたみたいで何よりですね。でも・・・浜松へ行ったらやっぱり『ウナギ』は食べて来なきゃね(笑)

新幹線って・・・鰻に似てるしw
  1. 2008/07/28(月) 00:15:41 |
  2. URL |
  3. 伊蔵 #rPLjkA6Q
  4. [ 編集]

お久しぶりです(笑)
ちょうど自分が浜松へ行く前に伊蔵さんが浜松のレポをしてくれていたので鰻料理の「あつみ」さんに行ってみたいなぁ、と思っていたのですが時間的に無理でした・・・。無念orz

その代わりとは言うものの帰りの新幹線でしっかり「うなぎ弁当」を食べていたり。うなぎパイも買いました(笑)

今改めて思うとなんと言う同族の乱獲・・・(苦笑)

>鉄道イベントは高く付いたみたいだけど
既に熱海~浜松の特急券は買っていたので東京~熱海のお金を払っただけですが、今思えばそれだけで十分楽に移動できたので体力的には良かったです。
災い転じて福となす、と言ったところでしょうかね。
  1. 2008/07/28(月) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

ユーロ機・EF64ステキ(^^)

うなぎ弁当を食べられたあたりが根性ですね(^^;)
素晴らしい!
  1. 2008/08/09(土) 16:30:42 |
  2. URL |
  3. 吉田一紀 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

>吉田一紀さん
お久しぶりです。最近はUnow?にもあまり書き込めなくて申し訳ありません。
お盆辺り、何とか書き込める話題を作らなくては・・・(汗)

>ユーロ機・EF64ステキ(^^)
独自塗装の上に晩年は工臨専用でしたからこういう機会でないと遠征する自分としてはなかなか目にすることが出来ないので、先日の工場公開は有りがたかったですね。
また見てみたいものです。
(次回はユーロのDD51やEF65、ラッセルと並べて・・・ってこれは流石に無理かw)
  1. 2008/08/09(土) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/347-44194403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

