
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近買ったアニソンとか。

2008年夏アニメが開始して随分経ちますが、今年は正直あまり観る時間がないため週3本しか観ていないためランク付けが出来ないです(その3本のアニメも時間帯が連続しているから見ているだけですし)。

その代わりと言っては何ですが、最近買ったアニソンの感想でも。
ちなみに夏アニメで購入したアニソンはこんな感じ。
2008年夏アニメソング
観てるアニメの数よりCDの枚数が多いとはどういうこっちゃ・・・と突っ込みを入れたいですがOP・EDが別収録のパターンが多いため致し方なし、という感じです。

とりあえず左側から感想を書いていきたいと思います。

『?でわっしょい』 ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、 ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)
(ひだまりスケッチ×365 OP)

今期、一番のお気に入りである「ひだまりスケッチ×365」のOP曲。前作のOP『スケッチスイッチ』よりも更に盛り上げた感じで合いの手がクセになりますね。ちなみに作詞は「もってけ」でお馴染みの畑亜貴さん。どうもタガが外れた感じがすると思ったらこの人の作詞という事で納得です。

『流星レコード』 marble
(ひだまりスケッチ×365 ED)

EDも前作と同じくmarbleさんが担当。前作の『芽生えドライブ』も大好きでしたがこの『流星レコード』もなかなかのものです。ボーカルのmiccoさんのしんみりとしたアコースティックをさらっと歌うのは何度聴いても癒されます。カラオケで何度か『芽生えドライブ』を挑戦していますがなかなかあのさらっとした感じが出せないんですよね・・・(他の曲は上手く歌えるのか、と突っ込まれたら返す言葉がありませんが)。

『とまどいビターチューン』 姫宮みらんとチョコレートロッカーズ
(乃木坂春香の秘密 OP)

能登可愛いよ、能登アニメ、というよりアキバ系な彼女との恋愛模様を描く噂のバカップル(←良い意味ですよ?)のOP曲。ちなみに歌っているのは同アニメで綾瀬ルコ役の生天目仁美さん。『姫宮みらんとチョコレートロッカーズ』というのは原作のラノベで登場するユニットで、ラノベでも『とまどいビターチューン』の描写があります。アニメOPサイズでは所々音量を絞ってたりしますがCDはわざと絞っていたりしません。というか、下手に絞らないほうが良い感じに聴こえるのは自分だけでしょうか?

『ひとさしゆびクワイエット!』 N's (能登麻美子, 後藤麻衣, 清水香里, 植田佳奈, 佐藤利奈)
(乃木坂春香の秘密 ED)

「乃木坂春香の秘密」のEDテーマで歌っているのは主要ヒロインの5人。ED映像が京アニさんの某アニメのダンス風味な点とかで一瞬畑さん作詞かなとか思いましたが違いました。曲の内容も何故かリリカルなのはの八神家から2人も登場してるとか、清水さんソロ色々と浮きすぎwwwシグナムさん何やってんだwwwとか、植田さんの「スカーッとやっちゃう」って何を?とか色々と突っ込みがありますが、とりあえず曲最後の能登さんの「ひそひそ」で確実に死ねます。

『セキレイ』 結(CV:早見沙織)/月海(CV:井上麻里奈)/草野(CV:花澤香菜)/松(CV:遠藤綾)
(セキレイ OP)

アニメの方は観てませんが、曲を聴いた時「サクラ大戦の『ゲキテイ』か?」と思ったのでつい買ってしまいました。何度聴いても「ゲキテイ」です。しかも作曲は「もってけ!」を生み出した神前暁氏ということで尚更驚き。神前暁氏と言ったら「もじぴったん」とか「キラメキラリ」とかのポップな印象しか無かったのでこういう曲も作れるのかと感心しました。たぶん神前暁氏も「ゲキテイ」を意識してるに違いない、うん。ちなみに結役の早見さんの歌はやっぱり上手いです。流石、ポスト水樹奈々と言われるだけあるわ。

まだ未発売で購入予定の中に「ストライクウィッチーズ」の主題歌もありますがそれはそれで後ほど報告したいと思います。(忘れたらすみません・・・)

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/11(月) 00:18:22|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今夜辺りからちょっくら出かけてきます。 | ホーム | ポケモン、世界一前売り券が売れる映画としてギネス申請>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/352-ff8aa159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

