
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年10月期アニメ総評

あまりにも10月期のアニメが見る作品多そうなので久々に総評を書いてみたり。夏アニメが3本(しかも同日放送)だったのに対して本来なら減るべきところが何故か計6本と増えている辺り色々とやばいです。まぁ近々切っていって3本くらいになるでしょうが。

とりあえず久々のランキング。
1位から3位まで書いていきまっす。

1位 『CLANNAD AFTER STORY』
2位 『とある魔術の禁書目録』
3位 『とらドラ!』
3位 『夜桜四重奏』

以下、1話視聴の感想。

1位の『CLANNAD AFTER STORY』は文句無しの作品。放映初っ端でいきなり原作BGMの「白詰草」を流す辺り涙腺刺激されちまったよ・・・。1話はてっきり渚の病気フラグを持ってくるのかと思いきや、古河ベイカーズの話を持ってきた辺り石原さんすげーよ。2話は次回予告を見た限りでは春原の恋愛系といったところでしょうかね。

今後の予想としては相楽、宮沢ルートのどちらかもしくは両方を回収して卒業、原作アフターに突入。OPの歌詞を見る限りでは原作通り芳野や直幸などを回収しつつ渚ノーマルENDに突入後、最後の幻想世界イベントを見て秋夫回収、そしてTRUE ENDといったところでしょうか(アッキーの回収はノーマルEND前かもしれませんが)。

個人的に気になったのはOPに風子がいなくなったこと、そしてTRUE END後の展開。風子は一期にいなくなったような扱いを受けていますが、原作はアフターでも出てくるのでそこをどう描くのか、ということ。原作じゃ最後の〆も風子ですしね。

TRUE END後の展開というのはアナザーストーリーである「光見守る坂道で」のお話を混ぜてくれるんじゃないか、という個人的な淡い期待です。たぶん石原さんのことだから24話の最後に「光見守る坂道で」の汐編を入れてくれるんじゃないかなー。

2位の『とある魔術の禁書目録』は番組表を見てようやく気付いた作品。バトルものとしては結構面白いと思うのでそこはかとなく期待。インデックス可愛いよ、インデックス。とりあえず1話を見た感じでは『CLANNAD』の次に面白かったです。

3位はまずは『とらドラ!』から。放映前から作画崩壊フラグが立っていましたが、いざ箱を開けてみるとそこそこ見れる作品でストーリーもなかなかの出来。気になるのはEDでのみのりんの歩き方とシャナとの共通点が多すぎることでしょうか。
具体的に挙げると・・・

・原作が同じ電撃文庫
・ヒロインがツンデレ気味
・ヒロインの中の人が同じくぎみー。
・制作会社が同じJCSTAFF
・主役が竜児と悠二
うるさい!うるさい!うるさい!

とこんな所でしょうか。『乃木坂春香の秘密』で電撃文庫関連でシャナとのコラボがあったので。、これでもあるんじゃないかとちょっと期待したり。

『夜桜四重奏』は全くのノーマーク作品。『CLANNAD』の時間を間違えて偶然見ていたら結構面白かった。俺ってこうゆう集団でのバトルものがそこそこ好きなのかもしれん・・・。
ことはの「ダダダダダダダダ!」には正直吹かざるをえないw

ちなみにちょっと期待ハズレだったのが「あかね色に染まる坂」。「とらドラ!」の影響もあるかもしれないけどツンデレ=くぎみーの図式が当てはまっちゃってちょっとくどいかな、と。PS2版に声優を合わせたのかもしれないけど、湊の中の人の平野綾さんも含めちょっと力不足かな。

あと「今日の5の2」は予約し忘れですサーセンwwwww

CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another StoryCLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story
(2005/11/25)
KeyごとP

商品詳細を見る

とりあえず原作が大好きな人は買って損はしないと思う一品。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/10/08(水) 01:44:50|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマ劇公演当たったよ!!! | ホーム | 今後の新作ゲーム。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/396-89af0003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

