
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JR東日本キハE120形、遂に始動!

随分と『日本の旅・鉄道見聞録』に遅れをとってしまった感がありますが、漸く新潟支社のキハE120形を紹介できます・・・。

撮影に行ったのは運用開始日である11月1日。19時に講義の予約を入れていたので最低でも14時くらいには撤収しないと余裕が無くなる&三連休初日ということで自由席で行く身としては最低でも1本前には新幹線の列に並ばないといけないというちょっと制約がある中で動いてまいりました。使用したのは土日きっぷの中高生用。よくよく考えれば1万円出せば新潟・長野・仙台を新幹線で往復できる時期ももう今年度で終わりなんだな、と今更ながら感じました。そしてバイトで随分貯めたお金も減っていく・・・。

運行初日のキハE120形の運用は磐越西線を皮切りに米坂線、羽越本線と始まっていくとJR東日本新潟支社のプレスで出ていたので(運用列車も出ていたのはありがたい)いいのだが、問題は各列車の運行時刻が午後を中心としているということ。当日は坂町で展示会が行われるとあったがこれも午後から開始で第一、坂町から帰ってくる列車が少ない事が発覚。必然的に新潟に比較的近い新津13:48発の磐越西線2232D列車に的は絞られた。

少し早めに12時ごろに新潟に到着。ある意味新潟は自分にとっては第二の地元的な感覚があるため新鋭にwktkしつつ新津に向かう。新津への列車は115系であったが、ついこの間京浜東北線の209系が房総地区に転用等の話が『国電総研』さんのページで出ていたのだが、その中で新潟地区の115系置き換えに新車(E129系?)が出るという話も書いてあったので気になるところである。ベースも仙台地区のE721系とあったのであながち嘘ではなさそうな感じである。
(701系と併結可能なE721系をベースとするとなると、701系ベースに作られたE127系との対応も難しく無さそうであるのが自分の見解)

そして新津へ到着するとそこには・・・
キハE120形④
新鋭のキハE120形が!

8月に遠征した際に見ることが叶わなかったキハE120形が新津駅の側線へ待機状態であった。ホーム端から撮影出来る位置だったのでヘッドライトが拝めないのは残念だが、間近に見られたのでまずはよしとします。
その後2232Dとなるために転線するのかと思いきや何故か羽越本線方面へ回送。後々地元の同業者の方々と話してみるとあれは坂町の展示会用の回送では?との話が。時間的にはあり得る時刻だったので坂町への回送と考えるのが妥当であるだろう。

そして新津運輸区から2232Dとなる編成が遂に出区、そして入線してきた・・・。
キハE120形①

新津~津川間という区間運用ながら3連で入線。その姿は電車のような雰囲気を醸し出していると感じたのはキハE130系の撮影以来という感じです。顔つきだけで見るならば自分の中では完全に電車のカテゴリーに分類されてますね~。

キハE120形②
前面の行先が津川になったところでもういっちょ。
キハE130系の時はあんまり実感が沸きませんでしたが新潟にもこういう新車が来ると、今度新潟へ行く際には是非とも乗ってみたいですね~。米坂線や磐越西線のような山中で奮闘する姿や羽越本線で高速走行する姿は是非とも乗ってみたいところ。

キハE120形③
そしてキハE120形といえばこのオコジョのエンブレム。
「ばんえつ物語」用の12系客車にデザインされているものと共に個人的には物凄く和むデザインなんですよね~。
正直どこかで擬人化されてそうなくらい可愛いデザインです。

とここまで新津でバシバシキハE120形を撮影し2232Dを見送ってとっとと撤収。新津から新潟までの帰りの列車は行きとは違いE127系。毎回この車両に乗ると思うのですが、走行音(特に発車時)が京成3700形にそっくりなんですよね・・・、と思い調べてみるとインバータが3700形と同じ東洋電機製。そりゃよく似ているわけだ。

妙な共通点を見つけたところでさっさと帰宅、すぐに7時からの講義へ行くというドタバタ撮影記だったのでした(そして某講師に授業をバックレられる)。

モハようございます。
モハようございます。に参加した記事です

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/09(日) 16:33:33|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都営フェスタ’08 in 浅草線に行ってきた。 | ホーム | もう末期症状出まくりだよ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/404-8e38020d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

