スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊豆急200系のさよなら運転にも行ってきた。

時間としては12月14日、「さよならEF55みなかみ」の翌日実は自分も伊豆急行200系のさよなら運転に行っていたりします。(いや本当は雨だから行きたくなかったんだけどね)

事の始まりは前日夜の同業者の友人Sからの電話

友人S「お前、今日EF55行ってきたんだろ?」
自分「まぁ、一応。シブシキで撮影したりねー。」
友人S「で、明日は伊豆急200系のさよならは行かんの?」
自分「いや、明日雨だし('A`) 」
友人S「いや天候とか関係無しに」
自分「いや今日疲れたし('A`) 」
友人S「いやお前の疲れとか以前に俺が行きたいから」
自分「所詮115系だし今日十分見たからお腹いっぱい('A`) 」
友人S「(可哀想な人を見るような言い方で)へー・・・、お前のとやらもそんなもんだったんだな・・・」
自分「いや愛とかはあるから」
友人S「なら行くの決定」
自分「いや愛と行くかどうかは関係ない気が・・・(電話切れる)」

と友人の半ばごり押しみたいなもので行くの決定。
まぁ土曜に使用した土日きっぷが余っていたので無問題といえば無問題なんですが。
その後メールで愚痴ったりしましたが、下田の金目鯛まんじゅうで決着。

翌朝Sと初電で熱海へ。明らかに首都圏より雨脚が強まってたりしましたが「愛」で決着。愛ってすげー。

とりあえず伊東まで来て帰りの指定券を取ったり。友人は「あまぎ」に乗りたいと言ってましたがさっさと帰りたい自分は臨時の「あまぎ」より前のビュー踊り子を主張。さっさと帰って秋葉のアニメイトで予約品を受け取らんといかんので(この話はまた次回)。

そんなこんなで時間を潰していたらまずは「あまぎ」が入線。撮影するものの前の撮影者の腕が入って撃沈orz
(ちなみに『日本の旅・鉄道見聞録』の裏辺さんもこのさよなら運転目当てで来てたようで、12月14日の日記の「あまぎ」の写真の左端に自分がちらっと写りこんでたりします。)

そして200系のさよなら列車が入線、先頭で撮ろうとするもこちらも伊豆急下田方のヘッドライトが異常に明るい&雨で真っ暗、ということで下田で撮ろうという事に。1時間立ちっぱなしはやってられないので友人共々さっさと座っていました。

「さよなら列車」のスジは臨時快速「さくらリレー」を辿っているようで伊豆急ではなかなか見れない快速運転。いくつかの駅で行き違いはあるもののいい感じで走っていきます。なお伊東発車後には乗車証明書が配布、かなり混雑した車内で配布するのはやっぱり大変そうでした(ちなみに乗車証明書は下り・上りで異なっており個人的には上りが好みですね~)。
裏面には行路表が印刷されてたりとなかなかのこだわりっぷりに感服。

そして伊豆急下田到着後はとりあえず撮影。

伊豆急200系さよなら運転@伊豆急下田1

とりあえず伊東方の先頭を撮影。こちらはヘッドライトは標準の明るさで無事撮影。

伊豆急200系さよなら運転@伊豆急下田2

下田ではリゾート21とも並んだり。僅か8年間でしたがこの組み合わせもさようなら。

その後改札を出て条件であった金目鯛まんじゅうを購入、そして撮影会列に。列は異常な長さでしたが、長さの割には大して撮影会場への入場は時間がかからないという罠。後ろに並んでいて諦めた親子カワイソス(´・ω・`)

伊豆急200系&183系「あまぎ」@伊豆急下田1

撮影会では臨時特急「あまぎ」との並びがありましたが個人的には絵入りHM方で並べて欲しかった・・・というのは秘密。何か字のみだと明らかにシールだと分かりやすくて・・・。

伊豆急200系&183系「あまぎ」@伊豆急下田2

先に引退したF9編成にはデビュー時のHMが。まぁデビューと言っても実際のデビューは随分昔な訳ですが・・・。

183系「あまぎ」@伊豆急下田

とりあえず反対側にも行けたので絵入りHM側の「あまぎ」も撮影。
よく見たらシールなのは丸分かりですが夜とかに見たらあんまし気にならないかも。

伊豆急200系さよなら運転@伊豆急下田3

撮影会後にも展示されていたさよなら運転に使用されたF11編成。
よく見ると所々に錆が出てますね・・・。

その後復路のさよなら運転にも乗車。あまりの改札口の混雑ぶりに座れ無さそうだな・・・と思っていたものの案外普通に座れたり。こういう風に座って旅行が出来るのは有難い限り。

伊豆急200系さよなら運転@伊豆高原

復路の伊豆高原到着後もさりげなく撮影用にホーム傍に留置。
伊豆急行さんありがとうございました。

モハようございます。
モハようございます。に参加した記事です

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/16(火) 16:47:25|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう中毒気味 | ホーム | 「さよならEF55みなかみ」号の撮影に。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/422-c58da5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

