
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たぶん今年一番面白いと感じたソフト

先日行われたセンタープレの結果が自分の中で過去最高の出来だったウナギです。第一志望は推薦落ちた時点で色々と\(^o^)/オワタ感がありましたが、まぁそれでも学びたい学科のある大学には行けそうなので色々と安心しています(油断は禁物だけど)。

さてたぶん今期、自分が一番期待している「カラオケJOYSOUND Wii」が発売されました。発売元はハドソンにも関わらず、任天堂が随分と熱心に宣伝していたりするので年末への対抗馬なんじゃないかな、と勝手に思ったり。
(ちなみに今年の任天堂の年末キラーは「どう森」「ルーンファクトリー」、そして「カラオケJOYSOUND」の三本だと自分は思ったりしています)

定価はソフトとマイクのセットで6090円だったりしていますが、実際はどの店も5000円台まで値下げしているらしく自分の買ったところは4980円と5000円の大台を割っていました。たぶん普通にカラオケで4時間とか歌ったら場所によっては5000円越えるような場所もある中でこの価格は結構安いのではないでしょうか?
(しかも来年にはWii Wareとしての発売も決定していますからもっと安くなる可能性アリ)

とりあえず4時間ほど歌ってみたところで感想を。

良い点
・何よりも安い。ソフトの定価6090円+300円で3万曲24時間歌い放題は安いと思うし、2000円追加で90日歌い放題は更に安いと思う。
・上と若干被りますが手軽というのも魅力。カラオケボックスに行くのにはそこまでの交通費とかも考えなきゃいけませんが、家で歌うならそれを気にしなくて済むかと。練習やヒトカラ派にとっては嬉しいのでは?
・ネット接続でのカラオケも普通に速い。ロード時間は回線状況にもよるんでしょうけど、自分としては全く気になりません。

悪い点
・まずマイクがショボい。感覚としては子供に与えるおもちゃのマイクのような感じ。逆に言えばこのマイクで集音できるというのに驚き。これはたぶん覚悟の問題かと。
・キャラも微妙。ハドソンなら桃鉄やボンバーマンなどがあっただろうに・・・。任天堂もマリオとか提供すればいいのに。
・カラオケの字幕の速さも若干テキトーな感じが。全く知らない曲を字幕どおりに歌うと多少リズムがずれると思う(これはJOYSOUNDのカラオケ全般に言えますが)。

曲数については一般人感覚ならこれで十分満足できる量かと思います(音質は多少劣化してますが練習用・家庭用と割り切れば問題なし)。自分の感覚としてはKanonやAIR、CLANNADなどのkey関連の曲が一切入っていないというのが気になるところです。まぁJOYSOUND全体を考えても「小さなてのひら」や「夏影」が入っていない辺り、カラオケ大手のDAMに劣る感じなのでしょうがないといえばしょうがない。

採点に関しては自分自身、歌がそんなに上手くないので何とも言えませんが普通のJOYSOUNDよりも若干点が低くなる感じです(自分も85点を超えるのがやっと)。あと「GOOD」と「BAD」のラインが80点というのは厳しいんじゃないかと思いました(大人の自分でも80点出す事が多いのに子供とかは厳しいんじゃないかな・・・)。

ちなみに30曲ばかり歌った辺りで自分の最高点はROUND TABLE featuring Ninoの「rainbow」で87.078点、最低点は田村ゆかりさんの「星空のSpica」で79.987点と言った感じです(ちなみに自分の中では星空のSpicaは上手く歌えたと思っていたのでガッカリ度倍増)。
大体平均点は83点から84点辺りをうろついてます。

Amazonとかではマイクの遅延が目立つとありましたが、自分としては本当に音出てる?と思うくらい感度が素早いのでたぶんTV側の問題かと。

色々と長く書いてしまいましたが総じて言えば満足のレベルです。強いて言えば長くカラオケ配信サービスが続く事を願ってます。

カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)カラオケJOYSOUND Wii(特典無し)
(2008/12/18)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/20(土) 14:03:18|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京葉車両センターE331系無事復活・・・なのか? | ホーム | もう中毒気味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/424-f970e155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

