
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都電荒川線8800形を見に行ってみた。

今年のアニサマアーティストにmanzoが追加された今日この頃。ええ、かの有名な「日本ブレイク工業社歌」を歌っていた人ですよ。FLASH黎明期~絶頂期にかけて流行った曲だから5年以上前?と、つい懐かしんでしまった自分がいます。「ダイヤモンドカッター、ダダッダッー!」とか懐かしすぎる。

たぶん8月22日の1曲目でJAMと「日本ブレイク工業社歌」とか歌っちゃうんだろうなー、と勝手に妄想、もとい予想していたり。

さて本題に戻りますが、今日は大学の友人Sと一緒に都電荒川線8800形の出発式を見にいってまいりました。一昨年登場の9000形に続き、最近は都電にバンバン新車を導入していますね~。

京成3600形3668編成

と、本題の都電8800形に行く前に、町屋まで乗った京成の普通が↑のネタ車両だった件。
ターボ君が来ないかなー、とさりげなく思いながら待っていて、まさか来た時は自分は予知能力に目覚めたんじゃないかと思ったり。
※注 ターボ君とは?:京成に唯一在籍する3600形6連の3668編成の事。全車が先頭車で構成されており、更に通常の3600形がチョッパ制御なのに対しこの編成はVVVFインバータ制御と、通常編成に比べて加速が格段に違うことからターボ君と呼ばれる。

都電荒川線9000形

で本題の撮影のために町屋駅前から都電荒川線に乗ったら↑の車両が来た辺り、ちょっと今日は運が良すぎるという・・・。ターボ君と都電レトロ電車、どっちかのみにすぐに出会う確率はそう低いわけじゃないと思いますが、両車に一発で出会えるという確率はかなり低いものかと思われます。

都電荒川線8800形出発式

そしてようやくといった感じですが、本題の都電の新車の8800形を撮影。
最近の都交通局は緑よりもピンク色が好きな気がしますが、なかなか良いカラーリングです。車内には今時流行りのLCDのモニターが設置されているとかなんとか。

都電荒川線8800形@荒川車庫前

出発式の式典が終わったところで荒川車庫前電停に移動し、8800形の一番電車を撮影。
・・・よくよくみたら豊橋鉄道のコレに似ているような似てないような・・・。

都電おもいで広場

8800形を見送ったところで初の訪問となる「都電おもいで広場」を友人Sと見学。
こういう風に車庫の近くで、実際に活躍している車両と過去に活躍している車両を纏めて見れる場所って良いですね~。
強いて言えば、保存されている7500形と5500形を電停風の場所を挟んで並べて展示して欲しかった・・・というのが個人的な要望だったり。

この後、錦糸町のカラオケに行って友人と3時間歌って帰宅。
大学での友人と出かけたり、昼飯を食べたり、〆にカラオケをしたりするのは、よくよく考えれば初めてだったり。やっている事は高校時代とあんまし変わらない気がしないでもないですが。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/26(日) 19:52:36|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野毛山動物園がハンパない件 | ホーム | 流鉄2000系「明星」やらアニソンやらを。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/503-907b9a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

