スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

快速「いいやま菜の花まつり号」運転!

とある研究所の所長さんからこう言われてしまいました。
「まさか、いつの間にか長野にまで行かれていたとは・・・」

・・・いえ、このGWは今回の長野遠征だけなんです・゚・(ノД`)・゚・ウワァァン!!
その他の日はたぶん家に引き篭もって終わり、という何ともGWらしくない行動で終わってしまうのです。

ああ、悲しきかな俺のGW・・・。

ゲフンゲフン、
まぁ気を取り直して快速「いいやま菜の花まつり」号のレポを。

今回、何故この黄金週間にわざわざ「いいやま菜の花まつり号」の撮影を自分が選んだのかというと・・・

快速「いいやま菜の花まつり号」@長野

DD16形0番台が客車を牽引するから
というのが1番の理由だったりします。

DD16形というと現在では除雪用の300番台がつい最近までメジャーな存在でした(過去形です。JR東管内では置き換えの波が)が、0番台はというと国鉄~JR移行期に殆どが消滅、現役で残っているのは長野の11号機のみという状況になっている、あんまり注目されないけどかなり貴重な部類に入る機関車なのです。

その貴重なDD16形が旧型客車を牽くというからには、前々から撮影を狙っていた自分が逃すわけがありません。それが今回の「いいやま菜の花まつり号」の乗車の目的なわけです。

ちなみに上の写真は長野駅で撮影したDD16形牽引の「いいやま菜の花まつり号」。
長野発車時点での牽引機であるDD16形11号機は2エンド方を先頭としており、同じセミセンターキャブ機のDE10形よりも更に運転台が端によっているのが良く分かります。

快速「いいやま菜の花まつり号」HM

「いいやま菜の花まつり号」のヘッドマーク。
かなり活躍の場が狭められているDD16形にヘッドマークがつくというのはかなり珍しい出来事だったり。

快速「いいやま菜の花まつり号」サボ

「いいやま菜の花まつり号」の客車につけられたサボ。
旧型客車での運転なのでこのサボもいい味を出しますね~。

快速「いいやま菜の花まつり号」@戸狩野沢温泉1

往路の運転を終え戸狩野沢温泉駅に到着した「いいやま菜の花まつり号」。何度も言いますが運転台の位置がたまりません・・・。不意にボコッと突出した感じが可愛すぎる。

この後、この編成は機回しの都合で編成は森宮野原まで一旦回送されました。

快速「いいやま菜の花まつり号」@戸狩野沢温泉~上境

そして森宮野原からの回送を戸狩野沢温泉駅近くの跨線橋で狙います。
機回し後は1エンド側が先頭になりましたが、1エンドは1エンドで長いボンネット部分がカッコいい・・・。
さらにこうやって編成全体を眺めると後ろに連なる旧型客車がまたいい味を出しております。

快速「いいやま菜の花まつり号」@戸狩野沢温泉3

というわけで旧型客車の方も撮影。
一番手前のオハニ36は荷物車と客車の合造車で往路で自分が乗車した車両でもあります。
(ちなみに復路は一番奥のスハフ42に乗車)

快速「いいやま菜の花まつり号」@戸狩野沢温泉2

復路の戸狩野沢温泉でもDD16形を撮影。
2エンドは可愛らしい表情だったのに対し、1エンドはカッコイイ表情を見せるというのがたまらんね。

快速「いいやま菜の花まつり号」@飯山2

ところで列車名の菜の花はどこへ行ったんじゃ、と言われそうなので復路の飯山駅での停車時間を利用して駅構内に咲いていた菜の花とも絡めてみました。
茶色の旧型客車に黄色の菜の花は映えますね。

快速「いいやま菜の花まつり号」@飯山1

飯山駅での停車時間がそこそこ長かったためか、先頭では駅員や乗務員の方々がちょっとした撮影会を行ってくれたのでここでも再度撮影。旧客+DL、しかもローカル線用のDD16が先頭に立つと、本当に国鉄時代に戻ったような感じがしますね~。

快速「いいやま菜の花まつり号」車窓2

ちなみに飯山線の車窓はというと、こんな感じに豊野を過ぎて飯山線内に入ると常に横に千曲川(新潟県内は信濃川)が寄り添っていきます。

快速「いいやま菜の花まつり号」車窓1

列車に乗っていても飯山や信濃平付近では満開の菜の花が見られました。
特に信濃平駅は目の前が菜の花畑というロケーション。「いいやま菜の花まつり号」も信濃平駅に停車するのでゆっくりと眺められました。

そういえばCLANNAD AFTER STORYの最終回でキハ110が出てきたのは分かりましたが、こうやってみると案外あのオーラスEDの映像って飯山線が舞台なのかもしれんね。菜の花畑あるし、キハ110走ってるし。

さて自分のGWの主な予定はこれで終わりですが(もしかしたら突発で出かけるかも)、今週末は色々と忙しくなりそうな予感です・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/03(日) 19:48:28|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暇潰しにE259系の試運転とか→雨でズブ濡れ | ホーム | 流鉄2000系「明星」のさよなら運転>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/507-e465bdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

