
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨にも負けず風邪にも負けず

木曜辺りから風邪気味で、金曜とかは熱でフラフラ気味だった人間です。金曜は流石に休もうかとも考えましたが、心理学1時限のみなのでとりあえず出席だけはしておきました。行けるときに行っておかんと、サボりたい時にサボれないですし(何か間違っているような気がしますがキニシナイ)。

さて休日の今日は体を休めようかと思いましたが、来週中までの課題があるのでその制作を。
どんなものを作っているのかというとこんなモノ↓2万5千分の1土地利用図

とりあえず地図っぽいものということは分かるかと思いますが、それ以外はたぶん普通の人は分からないと思います(自分の製作技術が大したことないこともあるので)。

上の写真は2万5千分の1土地利用図です。といっても、正確には「2万5千分の1地形図を元に製作した土地利用図」といった感じのシロモノですが。土地利用図というのは地図上に土地の使用状況を表したもので、どの位置に住宅地が集中していてどの位置に商業施設が集中しているのかを分かりやすく記したものです。たぶん中学校とか高校の地理の教科書で一度くらいは似たようなものを見てると思いますが・・・。
やり方としては2万5千分の1地形図を下に敷いて、それを7.5センチ四方でトレースしつつ、その地形図から読み取れる土地利用を纏める、という感じです。

ちなみに大きさ的に大したことは無いんですが、コレを製作し終えるのに約1日費やしました。自分の作業効率の悪さが一番の原因な気がするんですが、地形図を元にしっかりトレースしていかないといけないんで結構時間がかかります。更に地形図で読み取れない土地利用の状況も調べなきゃいけないんで(例えば地形図上では建物が記されていても、それが住宅地なのか商業地なのかは分からない)、結構手間がかかります。

そして手間をかけても自分の腕では上の画像程度でしか仕上げられないという・・・orz
まぁ凄い人は手書きじゃなくてパソコンで打ち込むんだろう・・・と信じたい。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/16(土) 21:32:48|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頼むからインフルエンザ来ないで、マジで。 | ホーム | 気付いたら「なのは The MOVIE 1st」の公式サイトが公開されていた件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/513-bbe95fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

