
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈々さん7thアルバム『ULTIMATE DIAMOND』発売!

この日をどれほど待っていたか・・・。

水樹奈々「ULTIMATE DIAMOND」&茅原実里「Tomorrow’s chance」

奈々さん7thアルバム
「ULTIMATE DIAMOND」遂に発売!


いやー、待ちに待った発売ですよ!
最初発表された5月20日の発売日から例の事件の影響で、今日発売に延期されたわけですが、ホント、待ち遠しかった2週間でしたよー。

で噂のアルバムの感想ですが、
水樹奈々第2章の幕開けにふさわしい仕上り

今回のアルバムは久々のなのは曲無しのアルバムなわけですが、何と言うか今までにない曲にチャレンジしていく奈々さんの姿がひしひしと伝わってくるような出来でした。
そして、その奈々さんの新たな試みにしっかりとついて行く作詞・作曲陣も凄い。

そして更に凄いのは初回限定盤に付いているDVD。
昨年の10月に新宿コマ劇場で行われたCD発売イベントでの映像ですが、キャスト的にも会場的にもたった800円の値段とは思えない出来栄え。そりゃ一流の劇団の演劇には流石に敵わない部分もありますが、笑いを巻き起こす突発的なアドリブとかは見応えがありますし、何よりも声優陣が声以外で実際に舞台で劇をするという貴重な映像である、ということを考えると800円以上の価値があると自分は感じます。

そういう点から自分としては初回盤をオススメしておきます。

まぁ他にも色々ありますが、とりあえず収録曲の感想とかを書いていきたいと思います。
1、『MARIA&JOKER』

カチャ ;y=ー( ゚д゚)

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


以前発売されたシングル「Trickster」内に収録された「DISCOTHEQUE」を聴いた時、作曲の上松さんは随分と思い切ったことをしたなぁ、と感じましたがこの「MARIA&JOKER」はそんな感想を再度漏らすような曲。
曲の最初の上のようなピストルの音、「ルパン」や「カウボーイビバップ」を思い起こすようなジャズっぽい曲調など、奈々さんが初めてオリコンベスト3に入ったエタブレの頃とは考えられないようなジャンルの変化に驚きを隠せません。
そして凄いのはこれを歌い切る奈々さんの歌唱力。結構難しい曲調なのにしっかりと歌いきった出来には完全に脱帽、アルバムの最初を飾る曲として文句なしです。

2、『悦楽カメリア』
琴や笛の和テイストな楽器と近代的なギター・ドラムが見事に合わさった、いわば「和メタル(奈々さん談)」。一瞬、エレガの上松さん作曲なのかなと思いましたが、作曲は(自分が覚えている限りでは)初めて見る大西省吾さんという方が作曲をしているそうです。
奈々さんの艶っぽい作詞、そして着物のPVと、これはライブに期待をせざるをえない。

3、『PERFECT SMILE』
新しい生活や人間関係で不安や辛かったり疲れたりすることが多いこの季節にぴったりな、明るい応援ソング。聴いた瞬間「Nostalgia」を少し思い出すような、過去の大切な思い出を思い出させてくれるような歌詞が好きですね~。

4、『Trickster』
奈々さん18枚目のシングルのA面曲。以前書きましたがドラムがめちゃめちゃカッコヨス。

5、『Mr.Bunny!』
キャッチーにも優しさが伝わってくるような曲。何気ない日常の中での友情を伝える歌詞が素直に気持ち良いですね~。

6、『沈黙の果実』
弦の扱い方がエレガの上松さん作曲っぽいなぁ、と思っていたら全然違うしほりさんという方の作曲で、歌詞も奈々さんの作詞っぽく仕上げているけど実は同じくしほりさんの作詞という罠。弦曲=上松さんのイメージがあったけど、女性の方の作曲でここまで激しい弦曲を作るってすごいなぁ。
何となく「Orchestral Fantasia」のイメージを受け継いだ感じがします。

7、『Brand New Tops』
最初のイントロ部分はバラードっぽく仕上げているけど、すぐに「Wowwowwow~」の掛け声で一気に目覚めさせる曲調がたまらない。掛け声部分とかも含めて夏のライブで盛り上がりそうな予感がする一曲。

8、『少年』
「地味になったね と言われたら 危険です やる気ありますか?」という、今回のアルバムで新たなジャンルに果敢に挑戦していく奈々さんを想起させるような歌詞が印象的。来年は30歳という節目を迎えるからこそ、こういう新しいことに挑戦していく少年のような心意気は忘れちゃいけない、というのは大切だよなぁ。

何かこの曲を聴いて孔子の「三十にして立つ」(30歳でようやく独り立ち、という意)という言葉をふと思い出してしまいました。

9、『Gimmick Game』
個人的に今回のアルバムで一番のお気に入り曲。スピード感のある縦ノリな曲調がたまりません。Hibikiさん作詞でエレガの藤田さん作曲の組み合わせは初めてっぽいけど、非常にいい感じなので今後もこのペアでの曲に期待。
ライブではきっと「chronicle of sky」の時のようにダンス曲で盛り上がってる光景を妄想してしまうのは自分だけですかね?

10、『Dancing in the velvet moon』
17番目のシングル「STARCAMP EP」に収録された曲。自分は未だに去年の1月にたまアリで聴いた時のことを思い出してしまいますね~。

11、『ray of change』
「少年」と共に今回のアルバムで印象的な一曲。思い起こせばイノスタの頃に比べて、非常に多彩になったこのアルバムだけれども、ここまでの変化は長かったけど、でも思い起こしてみると光のように早く駆け抜けていったというのが自分の印象で、それはきっと奈々さんも同じなんだろうなぁ。

12、『深愛』
作曲:上松範康、アルパ演奏:上松美香と上松兄妹がまたまた本気を出してしまった曲。西武ドームでの演奏で、またたまアリみたいに生アルパ演奏が無いものだろうか・・・。

13、『蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-』
当初収録予定であった「COSMIC LOVE」の代わりに収録されることになった曲。原曲はTVアニメ「AYAKASHI」キャラクターソング。土壇場になって収録が決まった曲だからどうなんだろうと思いましたが、むしろ「COSMIC LOVE」よりもこのアルバムの世界観に合っているんじゃない?というのが自分の感想です。
キャラクターソングにしておくなんて勿体無いくらい良い曲ですよ?

14、『Astrogation』
「Dancing in the velvet moon」と共に17番目のシングル「STARCAMP EP」に収録された曲。こちらはやっぱり去年の夏のライブでの空中飛行が完全に頭に焼き付いております。

15、『夢の続き』
最後は綺麗にしっとり系の曲で〆。奈々さん自身が作詞・作曲を手がけた曲で詞を見る限りでは、去年亡くなった奈々さんのお父さんに奈々さん自身が宛てた曲なんじゃないかと読み取れる気がします。
奈々さんの歌の原点はお父さんだとライブDVDでも語っていましたし、きっと親以上に大切な人だったからこそ、今回のアルバムの最後にこの曲を入れたんでしょうね・・・。

長々と曲の感想を書いてしまいましたが、総じて言えばやはり今までより随分とイメージが変わるような曲が多いということに尽きます。ここまで表現豊かに歌うことが出来る奈々さんはやっぱり凄い。

そういえばアルバムタイトルと共通している夏のライブ「LIVE DIAMOND」までもうあと約一ヶ月。
夏のライブは今年はいよいよドームですから、そのライブを目一杯楽しむような意味でも、ライブに行く人は今回のアルバムを是非とも買って聴いてみてくださいね(無論、ライブに行けない人にもオススメの一枚です)。

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)
(2009/06/03)
水樹奈々

商品詳細を見る


おまけ:
ムーチョさんがブログで紹介されていた同日発売の茅原実里さんのシングル「Tomorrow's chance」も買ってしまったのはここだけのお話。
勿論、ゲマズで買ったのでブロマイドも貰ったのもここだけのお話。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/03(水) 23:32:57|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイト明けで一日寝てたらオリコンが・・・。 | ホーム | 徒労に終わる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/525-00ce16cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

