
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吹くと神泉、新規馬車亮吉

「副都心線開業1周年」とか「新木場車両基地」と打つとタイトルのように変換される今日この頃。何を吹いたら井の頭線の神泉が出てくるのか分からないし、新規馬車亮吉って何故か昔の人の名前に見えてくるから不思議でしょうがない。

ま、そんなどーでもいい話は置いておいて、副都心線開業1周年記念の新木場車両基地の公開に行ってまいりました。午前中は雨だったので行くかどうか悩んでいましたが徹夜でゲームをしていて起きたら12時半だったので慌てて出かけたら、天気も良かったのでラッキーと思いつつも、新木場車両基地に着くと雨が降り出す、というのはここ最近の鉄道イベントの王道パターン。
某研究所の所長さんすみません、雨男は自分でしたorz

ま、一時的なにわか雨なのですぐに止みましたがいつまた降り出すか分からないので手っ取り早く撮影へ。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地1
新木場車両基地に並べられた副都心線直通車たち。このイベントの開催を6月13日にすれば小田急からMSEが来るから面白いだろうなー、と最初は思っていましたが、よくよく考えると来週の土曜は横須賀でのE259系の公開に加え、自分の大学で学会&講演会(人数集めのため1年は強制参加)があるから行けないんだった、ということを思い出してみる。
やっぱり今日開催でよかったよかった。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地2
10000系に取り付けられた開業1周年ヘッドマーク。中央のFマークは分からんでもないのですが、フクロウっぽいデザインの動物は何だろう?

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地3
7000系のトップナンバーにも開業1周年HMが。公式では特に明記してなかっただけにちょっと嬉しかったり。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地4
西武は当然ながらスマイルトレインの影響か、ハートマークをデザイン。そういや奈々さんのライブの告知の紙が西武の駅に置いてあるらしく、自分も是非とも貰いに行きたいのですがなかなか西武に乗る機会がない・・・(何だかんだで5年以上西武に乗ってないかも)。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地5
東武50070系のHM。そういや東武は副都心直通と同時にTJライナーも運転開始1周年ですね~。昨年3月の50090系試乗会イベントでの撮影会で、50070系が渋谷行きを表示していて興奮したのも懐かしい思い出。

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地6
と、1年前を懐かしんでいたら隣に展示されていた10000系の表示がおかしい・・・。種別「特急」・・・?確か東上線系統の特急って副都心線開業のダイヤ改正で無くなったはずだよな・・・と思っていたら、

副都心線開業1周年イベントin新木場車両基地7

うはwwwメトロもやりおったwwww

1年前の50090系撮影会での50070系の「通勤急行 渋谷」表示と同じ手法をメトロもやりおったw「特急 元町・中華街」とか完全に東急乗り入れの行先です、本当にありがt(ry
しかも運行番号も東急を意識した77Kとかメトロさんこだわりすぎw

最近では京急もやっていましたが、こういう種別・行先表示を使ったネタは面白いですね~。他の会社にもどんどん流行っていかないかな。

さてここら辺で再び雨が降ってきたので撤収、帰りの京葉線でE331系が運用に就いてないかな~と待っていましたが、残念ながら今日は田形窓の205系だったのでとっとと帰宅。
明日のレトルト横濱の帰りにでもE331系に遭遇できれば良いなぁ、と勝手に願ってみる。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/06(土) 20:27:24|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏の計画。 | ホーム | バイト明けで一日寝てたらオリコンが・・・。>>

コメント

こんにちは。某研究所の掲示板ではお世話になってます。

あっちでは千代田線6000系が話題になっておりましたが、個人的には7000系の方に馴染みがあったりします。親戚の家が有楽町線の沿線にあるもので…

ところであの黄帯の7000系は今どのくらい走っているのでしょうか…それなりに思い入れのある車両なので一度くらいきちんとしたのを撮ってやりたいところですが…
  1. 2009/06/07(日) 17:49:21 |
  2. URL |
  3. 海風薫 #LYGJhwHg
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
こちらこそいつも某研究所(笑)でお世話になっております。

>黄帯の7000系
普段有楽町線をあまり利用しないので具体的には分からないのですが、今回の車両基地公開の際に隅っこの方で解体途中らしき7000系黄帯車がいたので、徐々に数を減らしている・・・というのは確かのようです。
副都心線対応・非対応で運用を区別するのも効率が悪いですから、もうじき黄帯の7000系は見納めになるかもしれませんね・・・。自分も記録しなくては・・・。

よくよく考えてみると先輩の6000系には廃車が1両も出ていないのに対し、後輩7000系は随分と廃車が出ているというのも不思議な話ですよね。

追伸:
誠に勝手ながら海風薫さんのブログのリンクを貼ってしまいましたが・・・大丈夫でしょうか?
何か不都合があるようでしたら削除しますので、その旨をコメント欄に書いていただけるとありがたいです。
  1. 2009/06/07(日) 19:44:17 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

リンクありがとうございます。

こんばんは。

リンクの件ですが大歓迎でございます。
それでは私のブログにもヤツメウナギさんのブログのリンクを貼らせて頂きます。

それでは今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/06/07(日) 20:04:44 |
  2. URL |
  3. 海風薫 #LYGJhwHg
  4. [ 編集]

リンクの件、こちらこそありがとうございました。

それでは今後ともよろしくお願いします~。
  1. 2009/06/07(日) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/527-e3ac0a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

