
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レトロ横濱号撮影や他にもいろいろ。

前回の日記以降なんだかんだで更新が空いてしまい、気がつけば奈々さんのライブ前日という現実・・・。色々とサボってしまい申し訳ありませんでしたorz

で、前回はM250系撮影までを書きましたが、今回は本題のレトロ横濱号の撮影とそれまでの色々を紹介。色々とか言いながら現実は明日のライブへ気持ちが行ってしまい、かなーり薄味な感じですが。
(度々書いていますが一緒に行動した裏辺所長の所長撮影雑記の方が濃いことは確かです)

さていよいよ吉祥寺駅へ着き、無事所長さんと合流した後、京王井の頭線で撮影に向きそうな新代田駅へ。目的は先日登場した1000系のオレンジ塗装と3000系。

京王1000系@新代田

まずは普通の1000系を。井の頭線自体渋谷に行く時は度々使っているのでなんとも思わないわけですが、いざ真面目に撮影してみると同じ形式がバンバン来る割にカラフルな車両が多いからか、あんまり飽きませんね~。

京王1000系6次車@新代田

そして目的の一つであった1000系6次車のオレンジ塗装。上毛電鉄とかでは本家:京王より前に京王の3000系をオレンジに塗り替えましたが、京王もそれに倣った感じなんですかね?

その後、運用が一周するまで待ってみましたが3000系は来なかったので明大前に移動して京王線の方を撮影。

京王7000系@明大前

まずは自分がほぼ毎日のように乗っている7000系。車両によっては車内が登場当初のままのものから、ドア上にディスプレイ設置という最新車両気取りの魔改造された車両まで色々と存在します。というか、ディスプレイをつけるということは今後も7000系は使い続けるってことでおkなんですよね?

京王9000系@明大前

最近は0番台の方もフルカラーLEDに取り替えられ始めた9000系30番台。明大前で先行の各停に追いついてしまうためノロノロ進入も日常の風景です。

その後所長さんの目的の一つである6000系を撮影したところで下高井戸へ移動、世田谷線で宮の坂駅へ。もうここら辺は完全に通学路です、はい。

東急デハ80形@宮の坂

宮の坂駅へ来た目的は保存されている東急デハ80形の撮影。度々見てはいるんですが、宮の坂で降りる用事が無いため(定期なので降りようと思えば降りられるわけですが)、なかなか撮影が出来ませんでしたがここで漸く撮影。
なかなか地元の保存車両とかって目が行かないもんです。

そして招き猫で有名な豪徳寺へ行った後、再度世田谷線に乗車し反対側の終点である三軒茶屋へ。

東急300形@三軒茶屋

世田谷線の三軒茶屋駅はかなーりレトロな雰囲気で何度来ても飽きない駅です。勿論、こんなお洒落な駅を国交省は放って置くわけが無く、当然関東の駅百選に選定されています。
近くのキャロットタワーから見た世田谷線もなかなかオツなものですよ~。

その後、田園都市線・半蔵門線・有楽町線と乗り継ぎ有楽町の東京交通会館で新幹線を撮影する事に。有楽町駅前では網走市主催でなんと本物の流氷が展示されており、触る事も出来ました。ぶっちゃけたお話、こんな暑い日には流氷だろうがただの氷だろうがひやっこいものには変わりなく、環境問題以前にオアシス目的で自分は触っていましたが(環境問題を考える学科の人間がこんなことを言ったら怒られそうだ)。

JR西日本500系@東京~品川

そして東京交通会館で新幹線の500系を撮影。自分の場合、500系撮影は東海道新幹線品川開業以後一切撮影していないような感じなので、東海道引退前の記録としていいものが撮れました。

その後漸く本題のレトロ横濱撮影へ向けて新橋から横浜へ。乗車した東海道線の車両は実は初乗車のE233系3000番台。試運転も撮っておきながら今の今まで全く乗ってないとはある意味不思議なお話。

レトロ横濱号@横浜1

そして漸く本題のレトロ横濱号の撮影です。
前回の東海道線運転の際は何だかんだで面倒だから、という理由でサボってしまったので今日はしっかりと撮影。
しっかし、旧客7両の編成は美しいですなぁ。

レトロ横濱号@横浜2

なお、牽引機のEF64 1001とEF65 501は前回の東海道線運転の時と連結位置が逆になっていました。個人的には牽引機にEF64 37を持って来たら旧客とマッチしていて良いんだけどなぁ、と無理な要望を言ってみる。

レトロ横濱号@横浜3

ちなみにヘッドマークデザインも前回の湘南色っぽいものからスカ色っぽいものへ変更。こういう小さいところへの気配りはいいなぁ。

レトロ横濱号@横浜4

そしてサボも最近のやたらカラフルなサボじゃなく、旧客に似合うシンプルなデザイン。青地に白文字というのも時代を感じさせてなかなか良いですねぇ。

レトロ横濱号@戸塚

そして戸塚へ先回りしてレトロ横濱を撮影。ケツ撃ちは失敗しましたが、前面はそこそこ上手く撮れた感じかな。

で、本題は終わった感じですがまだまだこの日の撮影は続きます・・・。
品川へ戻った後京急に乗車しこちらもそろそろ無くなるであろう旧1000形を立会川で撮影。

京急旧1000形@立会川

旧1000形というと、自分が保育園とかそんな年齢の時に青砥からの特急(その頃の都線直通三崎口行きは快特じゃなかった)がよく旧1000形が使われていて、まだバリバリだtったんだけれども、近頃じゃこういう普通運用ばかりになってしまったので寂しいですね・・・。
引退前に通勤快特幕でリバイバルとかしないものだろうか。

北総7300形@立会川

ついでに北総7300形のLED改造車も撮影。京成&北総のLED化改造ってフルカラーLED全盛期の今でも未だに三色LEDに交換し続ける、ってどうなんでしょうね。新AE形もフルカラーLEDになったことだし、そろそろ3700形のLED交換にもフルカラーLEDを使っても良いような気がするんですが。

三鷹駅にあった201系レプリカ

そして最後に所長さんが自分と合流する前に見たという、三鷹駅の201系のカットモデル風レプリカを撮影。自由に行先表示を入れ替えられないのは残念ですが、それでもランダムで出してくる表示は結構デタラメなものが多く、絶対にありえないこんな表示も見られるからあながち裏で動かしているコンピュータが馬鹿にできないですな。

と、約48時間に渡って活動してしまった先週の金曜・土曜の撮影記録でした。
いやはや、長いなぁと思ってたけど日記に纏めると簡潔に書いているはずなのに、それでも長く感じる・・・。

最後に、6月27日に一日中お付き合い頂いた裏辺金好さん、遅ればせながらお疲れ様でした。

さぁ、明日は奈々さんのライブだ!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 23:18:32|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009」まとめ | ホーム | レトロ横濱・・・の前のネタ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/539-ea435831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

