スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラノベ三昧

昨日高らかに(?)宣言した通り今日はラノベ三昧で過ごしましたよ。
いやー、一日で16冊も読破しているなんて完全に本の虫ならぬ、ラノベの虫ですな。今まで読んでいる作品や、購入したものの積んでいた作品など色々と読んでいました。
環境に配慮しない涼しい部屋でラノベを読み続けるって最高だね!

・・・あかん、鉄ヲタからラノベヲタに変化しつつあるぞ、俺。
まぁ、ラノベって世間からの認知、というか扱いが少々酷い感じですが、個人的には下手な小説や新書よりは大好きです。本当に読みやすく、ストーリーに引き込まれるものは自分の場合、血眼になって続編や同じ作家のを買いに走ったりしますからね。

まぁ、これだけ読んでいると自分に合わないものは当然ながら出てくるわけで、それはそれで切っていますが。

で、最近というか今日辺り、自分がかなり読んでいるのが以下の3作品だったり。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (MF文庫J)
(2004/06)
ヤマグチ ノボル兎塚 エイジ

商品詳細を見る


随分前にも紹介済みですが、まずは王道の「ゼロの使い魔」。
よくラノベ界では「ハルヒシリーズ」が別格の扱いを受けていますが、個人的にはゼロの使い魔が未だ別格の域におります(笑)
典型的なハーレム、ツンデレ、そして冒険を詰め込んだ、いわばラノベの王道を行く感じなのですが、お色気アリだけれども冒険とか戦いには一切手を抜いてない、という絶妙なさじ加減が大好きです(笑)

アスラクライン (電撃文庫)アスラクライン (電撃文庫)
(2005/07)
三雲 岳斗

商品詳細を見る


この間の旅行のちょっとした暇潰しで持っていったのがこの「アスラクライン」。アニメが絶賛放映中らしいですが自分は見ておりません。読むきっかけは大学の友人がアニメの方を見ていて、「面白い?」と聞いたら「そこそこ」ということだったので、とりあえず原作1巻だけでも読んでみるか、みたいな感じで読んでいました。
こちらはお色気少なめ、冒険やシリアス多目といった感じです。個人的にはそこそこ面白いんだけれども、ちょこっと後に紹介する作品に比べてパンチ力が弱いかな、という感じなので続編を読むかは悩み中。

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


で、今物凄くハマっているのがこの「生徒会の一存」シリーズ。何だかんだで今日だけで5冊読破。俺をこのペースに持ちこむこの作品の魅力がたまらなく凄いと感じてしまいました。
内容は基本お色気多目なハーレムかつ、ギャグなんですが、このギャグがかなり絶妙で面白い。たぶんそこそこアニメとかにハマっていた人なら分かるギャグ満載で、それを出版元の富士見書房ネタだろうが、他社ネタだろうが普通に持ってきて振り回していたりして、それがもう面白くてたまりません。
そして何よりも良いのはライトノベルなのに、総じてあまり物語の繋がりを気にせず読める点。要は一話完結のお話が多いので、ちょっとした時間でも十分楽しめる作品だということ。自分は今まで色々とラノベを読んできましたが、ここまで気楽に読める作品は無かったような気がします。キャラもそんなに増えないし、かといって話は本当に面白いですし。

近々、アニメ化も決定しているみたいですし、個人的には非常に期待できる作品です。

さて、明日もラノベ三昧だ!(爆)

追伸:
明日辺りNHKのミュージックジャパンでアニソンスペシャルをやるみたいです。
我らが奈々さんの出演は勿論のこと(他アーテストは1曲なのに奈々さん2曲とか、素晴らしい配慮なんだぜ)、マクロスのMay'nさんやangela、栗の子にみのりんなど、かなり今時のアニソンを重視した感じになっていますので結構期待大。

追伸の追伸:
アニサマ、もしかしたら見るかもしれんね('A`)
(要はHP、Time、Money次第)

追伸の追伸に重なる追伸:
気付けばブログのアクセス数が4万を超えていました。
いつ超えたのかはイマイチ分かりませんが(おそらく旅行中だとおもいますが・・・)、たくさんのアクセスありがとうございます。
・・・ああ、完全にブログに傾倒してるな俺('A`)

追伸の追伸に重なる追伸の更に上を行った追伸:
気がつけば2009年8月の書いた記事数がこれで100件目。
完全に旅行中のリアルタイム更新の賜物なのは分かりますが、
それでも一月100件とかは今まで体感した事がありません・・・。
ダッテ、マイニチコウシンシテルワケジャナインダヨ、コノブログ・・・('A`)

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/15(土) 23:54:56|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NHK GJ! | ホーム | 無茶をする男>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/656-2f9e0b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

