
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東鉄道キハ5000形の甲種輸送を少し追っかけてみた。

最近はラノベやらアニソンやらの、どう考えても鉄ヲタっぽくない生活を送っている・・・。こんな俺をどげんせんかといかん!ということで、旅行以来の久々に鉄道ネタということで、関東鉄道キハ5000形の甲種輸送を少しだけ追っかけてみました。
ぶっちゃけ、本来は下館で入換を撮影し、水海道まで先回り・・・だけのはずだったんですが。

ちなみに、おそらくですが下館駅では鉄道ブログ『モハよう de キハキハ』の管理人であり、『モハようございます。あの人はなぜ、鉄道にハマるのか?』の著者である吉田一紀さんとニアミスしています。
というか、下館駅の友部方の分岐器を注視している方が「そうじゃないかなー」と思っていた自分がおります。もし間違えたら恥ずかしいので流石に話しかける度胸は自分にはありませんでしたが・・・。

若干話題が逸れましたが、追っかけの方を。
予定より随分と早く起床してしまったため、甲種輸送列車が大宮で数分止まることを思い出し、まずは大宮で撮影。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送1

輸送行程を見たときは高崎でカマを交換するんじゃないだろうか、と思っていたんですが前日と同じEF64形1019号機が来ました。そういやJR貨物じゃ更新色が多い中で、原色機が甲種輸送の牽引を務めるってレアらしいですね。
貨物は専門外なんでイマイチ分かりませんが・・・。

そして、随分前のジョイフルトレイン「ゆとり」引退時に訪れた古河駅へ。
古河というと今までは上り線ホームから撮る事が多かったのですが、今回はあえて下り線ホームで待ち構える事に。

JR東日本E231系@古河

待避線があるので右一杯によって迎え撃つのも良いんですが、あえて駅撮りで若干ローアングル気味に撮影。上のようにE231系の長編成を撮ってる時はなかなかいいんジャマイカ、と思っていたのですが、

関東鉄道キハ5000形甲種輸送2

いかんせん、たった3両の甲種輸送列車はイマイチ迫力が・・・。
やっぱし、右に寄って撮ったほうがよかったか。

そういや、進行方向が変わる大宮操でもカマは交換しないんですね。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送3

ローアングル気味に撮っていたのですぐさま立ち上がりケツ撃ち。
うーん見れば見るほどコイツの塗装に似ているのは気のせいですかね?

その後小山で甲種輸送列車を追い抜き、水戸線の川島駅へ。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送4

流石に交直切り替えがあるのでカマは交換。
てっきりEF81とかが来るのかと思いきや、DE10の登板。よくよく考えてみればわざわざ田端からEF81を持ってくるより、宇都宮からDE10を持ってきたほうが遥かに効率が良いですね。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送5

川島駅での停車中に編成全体を後部から撮影。
塗装は愛知の某鉄道の昔の車両っぽいんですが、車体はまんまキハ2000シリーズですね。もう少し車体をアレンジしても良いんじゃないか、と思う反面長期に渡って続いたKaNaCカラーを一新しただけでも凄いというべきか悩むところ。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送8

後続の普通電車に乗り下館へ移動し再度一枚。
この後車内を見たり、関鉄の切符を買ったりと色々と下館駅をうろついておりました。
(このうろついている様子は吉田さんのビデオの方でもチラッと映っています・・・。ホントにちょびっとですが。)

そうしているうちに入換が開始。
関東鉄道キハ5000形甲種輸送6

滅多に使わないと思いつつも、最近はキハ2000シリーズの導入で度々使っている関鉄連絡線を移動中~。
このまま撮っていたいのですが、実は先回りするための列車の発車時間が迫っていたため関鉄のホームへ。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送9

先回りする列車からとりあえず連結の様子を1枚。
これだけを見ると、手前のキハ2100形がキハ5000形×2+DE10形を牽引しているようにも見えなくない・・・?

そして水海道へ先回り。

関東鉄道キハ5000形甲種輸送7

キハ2100形が協調運転牽引している姿を撮影。
この後、一瞬の水海道停車の後、水海道車両基地へ引き上げていき、今回の甲種輸送の追っかけは終了となりました。

おそらく、今回追っかけたキハ5000形の試乗会にも行くと思うので、その際にはついでに騰波ノ江の新駅舎を撮影してこようかと計画中。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/25(火) 23:38:05|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仮免とやらを取ってきた | ホーム | マダマダナツヤスメナーイ>>

コメント

気づきませんでした・・・

下館駅で遭遇していたのですか!
声をかけてくださればよかったのに・・・。
私はグロッグフロッグさんのお顔が分からないので、どなただったのか皆目見当もつきません・・・。


この日は大宮から追い掛けていらしたとはさすがです。
記事を拝見して、その日の様子がさらによく分かりました。


今度ぜひお会いしたいですね。
  1. 2009/09/08(火) 23:10:42 |
  2. URL |
  3. 吉田一紀 #uBvNfNBA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
いやはや、自分も話しかけたかったのですが、やはりチキンというか、間違えたら恥ずかしいなぁ・・・、という感じで何だかんだで話しかけられずに水海道の方までの追っかけをしてしまいました。

ちなみに・・・自分は、9月26日のキハ5000形試乗会の午後の部にも参加予定ですので、緑色のカメラバックを持った大男がいましたら、おそらく自分ですので見かけたら話しかけてみて下さい(笑)
(おそらくですが、試乗会の後騰波ノ江駅にも出没する予定だったりします)
  1. 2009/09/10(木) 16:43:32 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

26日の試乗会には別件があり行けないのです・・・。
私は定期運用の中で乗ることを狙います。

ぜひ、いつかお会いしたいですね。
  1. 2009/09/14(月) 00:42:07 |
  2. URL |
  3. 吉田一紀 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

返信、遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

>キハ5000形試乗会
あらら、そうだったんですか・・・。

自分も是非ともいつかお会いできれば良いのですが・・・。
  1. 2009/09/20(日) 02:13:46 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/660-a8200f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

