スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東海地方への誘い ~飯田線 小和田駅編~

前回の日記に続き、東海地方の旅行の纏めの続きです。
佐久間レールパークを後にし、次に自分が向かったのは飯田線の小和田駅。鉄道マニアでは知らぬものは居ないとされるほどの秘境駅として知られており、携帯から書いたとおり、よっぽどの準備をしていかない限り駅からの脱出がほぼ不可能な駅でございます。

実は2年位前に飯田線は完乗しているのですが、未だ秘境駅の小和田駅に行った事が無かったため、今回の佐久間レールパーク旅行と組み合わせてみました。

飯田線 小和田駅1

まずは駅舎。見かけはかなり年季の入った感じがしますが、右側の軒下部分の柱が新しくなっていたりと、全く整備されていない、というわけではないみたいです。

飯田線 小和田駅2

構内はこんな感じ。2年位前に飯田線を走破した際には小和田は行き違い可能な駅だったのですが、いつのまにやら1面1線のホームになっておりました。ちなみに線路が剥がされた反対側のホーム跡も行こうと思えば行けます(但し、駅の両側がトンネルと見通しが悪いのであまりオススメしませんが)。

飯田線 小和田駅3

先の構内写真の撮影地点から大嵐駅方を望んだもの。
右に写っているのは昔の貨物ホーム跡だそうで、保線用の側線が残っています。

飯田線 小和田駅4

駅舎の中。この古さを見たときは、今は無き関東鉄道の騰波ノ江駅を思い出してしまったものです。そして、電話が無いのに何故か公衆電話マークだけが残っているのが何とも言えない寂しさを感じさせます。

飯田線 小和田駅5

駅から出たところの風景。写真を撮っている地点の道は、奥に見える小さな東屋の辺りでUターンをしており、右側の廃屋の横に通じています。国土地理院の2万5千分の1地形図(三河大谷)によれば、この道は天竜川と飯田線に挟まれるような形で続いているようで、中井侍方にずっと歩いていくと県道1号に通じる平神橋に辿り着くようです。おそらく、これが一番簡単な小和田駅からの脱出方法ではないかと思います(といってもまともな道では無さそうなことは確か)。

飯田線 小和田駅6

流石にこの期に及んで県道1号まで脱出する気にはなれないので、天竜川が綺麗に見える地点までちょこっと散策し、天竜川を撮影してみたり。夏なので木々は緑に染まっていますが、秋とかに訪れたらさぞかし紅葉が綺麗なんでしょうね。

373系特急伊那路@小和田

そうこうしているうちに(ワイドビュー)伊那路4号の通過時刻が迫ってきたため駅に帰還、ホームから撮影してみたり。
秘境駅で特急を撮影するというのもなかなかオツなものですな。

119系@小和田

そして今度は反対方向から小和田17時17分発の天竜峡行きが来たのでこちらも撮影。相変わらずローアングルで撮影。下気味から取るだけでも迫力があるんですが、更に実際にはトンネルからゴォッーーーーと出てくるわけでして、写真以上に迫力があります。

さてこの列車を撮影すると自分が小和田駅を脱出するための17時51分発の豊橋行きまであと20分足らずとなったわけで、残り少ない時間を駅舎のベンチでボーっと佇んでおりました。辺りには虫の音や森の木の葉がこすれる音、そして水の音と徹底的に人間が発するような音が無いわけでして、究極の孤独ってこういうことを言うんだろうな、と思わず感じてしまいました。
以前、上越線の土合駅で駅寝を敢行した際も孤独というのを体感しましたが、極力人工的な音が排除された小和田駅はそれとはまた違った孤独を味わう事ができました。

また時間があったら(冬にでも)来てみたいものです。

続く。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/04(金) 21:52:11|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さりげなく | ホーム | 東海地方への誘い ~佐久間レールパーク編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/682-a9581a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。