
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく、京成新AE形を撮りに行ってみた

8月27日以降、度々本線で行われている新AE形の試運転。自分も情報としては知っていたのですが、一番最近の19日分も含めスケジュールの都合でなかなか撮影できませんでした。
が、とうとう本日、試運転日と時間の都合がついたのでようやくではありますが、新AE形の試運転を撮りに行く事に。

ちなみに今日(21日)の新AE形の試運転スジはこんな感じ。

高砂10:43発4番線→小岩(7分停)→真間(5分停)→八千代台(26分停)→成田(1分停)→2ビル(5分停、折返)→成田(30秒停)→宗吾12:46着1番線入庫

という流れ。運番は試運転恒例のS○○ではなく、ライナー運用であるAEを名乗るのがここ最近の流れで、この日もAE25という運番でした。

とりあえず、八千代台の26分停車は惹かれるものの、まずは走行写真を撮ってなんぼでしょ、ということで採時駅で時間が掴みやすいユーカリが丘で撮影する事に。

芝山鉄道3600形@ユーカリが丘

新AE形を待つ間にも色々と撮っていましたが、目立つものをいくつか。
まずは芝山鉄道の3600形。8連なので芝山鉄道に入るのは本当に稀になりつつありますが。

京成3000形@ユーカリが丘

一見、普通の3000形ながらも唯一の8連である3001編成。
3000形の3002編成にフルカラーLED編成が現れましたが、出来ればフルカラーLEDは3001編成につけてほしかった・・・。

そして、本番の・・・

京成新AE形@ユーカリが丘

AE形キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

甲種時に見たっきりで、生の新AE形を見たのは初めてでしたが、いやーカッコいい!!京成が本気を出したといっても過言ではないほどのデザインで、奥に見えたときは一瞬新幹線が来たのかと思ってしまいました。
改めてみると、中央に集結させた4つのヘッドライトはなかなかグッドな感じ。何か、一瞬未来の鉄道な感じがします。

そして宗吾入庫に備え撮影後は宗吾参道に移動。

新AE形ロゴ

まずは側面のロゴを撮影。Sのはらいの部分がなかなか凝ってるな、というのが正直なところ。

新AE形フルカラーLED

そして京成初のフルカラーLED!
試運転表示は白一色なのであまり感動は無いですが、それでもとうとう京成にもフルカラーLEDの時代が来たか、というのを感じさせます。

そんなこんなで撮影しているうちにすぐに車庫に入庫。
これで今日は終えるかな、と思っていたらかの3300形ファイアーオレンジ色が金町線閉じ込め運用にいることを入手。いざ、金町線へ。

京成3300形ファイアーオレンジ@柴又

まずは柴又駅で一枚。
今まで復活した青電や赤電と違い、ファイアーオレンジは自分が子どものころに実際に見て、乗ったことのある頃の塗装なので非常に懐かしい限り。思えば、この塗装が登場したころの京成は塗装通り、経営が火の車だった、というのも有名なお話。

「上からまた経費減らせって言われたけどこれ以上減らすところ無いよ・・・」
「塗装を1色にすれば良いんじゃね?」
「それだ!」
「おい、今すぐモーンアイボリーとファイアーオレンジ、どっちがたくさんペンキが余ってるか確かめて来い!」


と、こんな笑えないネタがあったのも懐かしい。

さて、柴又駅で撮影したところで駅間のファイアーオレンジも撮ってみたいと思い、金町方へ少しだけ歩いて再度撮影。

京成3300形ファイアーオレンジ@金町~柴又

金町線閉じ込め運用なのでそう面白い感じはないものの、都会っぽいのに単線というのが逆に金町線っぽいかもしれんね。

さて、リバイバル3色がこれで揃ったわけですが、特に今後イベントとかあるわけではないみたいなので、是非とも宗吾での現色とからめた撮影会みたいのを開催してくれると嬉しいんだけど・・・ないよなぁ。

せめて千葉急の塗装も復活したらそれはそれで面白いのですが、どうでしょう京成さん?(笑)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/22(火) 01:51:38|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宴の跡 | ホーム | 東海地方への誘い ~大井川鉄道井川線編 PART 3~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/688-57ecea62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

