スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランティスとか試乗会とか。

気がつけばかの奈々さんの西武ドームライブのBDがいよいよ12月23日に発売されるとの事。FEVERの武道館公演と合わせて9900円というのは高いなぁ、と思えなくは無いですが、DVD換算で5枚というボリュームからして十分アリ、というかよくよく考えたら安いんじゃね?という考えに至った今日この頃。
とりあえず自分はようやくBD視聴環境が整ったのでBD版だけ買う予定。BD3枚の構成としてはFEVER1枚、DIAMOND1枚、メイキング1枚が一番良いんだけれども、容量の都合で分割されるのかな?

さてさて前置きはこれくらいにして、この週末の鉄道関係の活動のレポでも。この土日は今思い返してみればかなりの鉄道づくしだったわけで、少々疲れていたりいなかったり。
とりあえずまずは土曜日のランティスEXPRESSと関東鉄道試乗会の方から。

ランティスEXPRESS1

東小金井駅で撮影したランティス祭りアクセス用団臨の「ランティスEXPRESS」。本当は富士吉田方の先頭車を撮影したかったのですが、うろ覚えのダイヤ+若干の寝坊で東小金井駅に着くのが遅れてしまい、さらに東小金井の停止位置がホーム先端だったため、編成全体撮影は後部からとなってしまった経緯があります。
本当は立川まで追いかけてやり直したかったのですが、そうなると試乗会に遅れてしまうため残念ながらここで諦める事に。

ランティスEXPRESS2

ランティスEXPRESSのヘッドマーク。ちなみにこの日のランティス祭りの出演者で個人的に気になっていたのはmarble、CooRie、yozuca*、Ceuiの4組。非常にマイナーな感じですが、個人的にはお気に入りの楽曲が多い感じです(あえて1曲ずつ挙げるとすれば「芽生えドライブ」(marble)、「光のシルエット」(CooRie)、「サクラ アマネク セカイ」(yozuca*)、「光と闇と時の果て」(Ceui)が自分のおすすめ)。

ランティスEXPRESS3

ランティスEXPRESSの行先幕。出発駅が秋葉原というのもらしいといっちゃらしい(笑)
ちなみに車内はやはりというか鉄道ファンよりもアニメ好きの方が多いといった感じ。まぁ趣味の領域としては重複してるんで一概にはなんとも言えませんが。

一応、ランティスEXPRESSは一段落ついたことで、次は関東鉄道キハ5000形の試乗会へ。
東小金井から中央線・山手線・常磐線と乗り継ぎ取手駅へ。

関東鉄道キハ2100形@取手

取手で試乗会の引換券を貰った後、キハ2100形水海道行きに乗車。よくよく考えると、キハ5000形が投入されてキハ100形やキハ0形が置き換えられたら関東鉄道の顔のバリエーションはこれだけになってしまうわけで、それはそれで面白みが減るなぁ、といった感じがします。

そんなことを考えながら試乗会の集合場所である守谷駅に移動。

関東鉄道キハ100形常総筑波鉄道塗装@守谷

ちなみに守谷には先に挙げたキハ100形の常総筑波鉄道色が停車中。自分の中のキハ100形のイメージは水海道以北で走る車両の印象だったのですが、何だかんだで守谷までも来るんですね~。こういう都会チックな駅に停車してると、キハ100形の種車であるキハ30系の現役時代をちょっとだけ思い出させてくれます。

そして受付を済ましいよいよキハ5000形が入線・・・

関東鉄道キハ5000形試乗会1

やっぱりというか愛知の某鉄道の昔の車両としか言いようがありません・・・。なんというか、キハ2000シリーズを愛環の塗装にしたとしか言えない・・・。関東鉄道さんが愛環を知らない場合もあるので塗装は致し方ないとしても、ライトの位置はちょっと変えて欲しかった・・・というのが正直なところ。

関東鉄道キハ5000形試乗会2

ちなみにヘッドマークはそれぞれ異なっており、下館方はこんな感じのヘッドマーク。鳥さんは何処かの自治体のキャラクターですかね?

関東鉄道キハ5000形試乗会3

こちらは取手方のヘッドマーク。コメントのしようがない・・・。

関東鉄道キハ5000形試乗会4

ちなみに車内はこんな感じ。スタンションポールが設置、座席のモケット変更、ドアの形状変更くらいしかキハ2000シリーズと違わないと思われます・・・。というか、そのうちキハ2000シリーズもこんな内装に改造されそう。

関東鉄道キハ5000形試乗会6

車内のLEDも至って普通。ここでLCDを設置してたら「おおーっ」となるんですが、親会社が京成だからそれに期待するのは間違いなのかな・・・。

関東鉄道キハ5000形試乗会5

そして試乗会列車は下妻駅で1時間ほどの撮影会を開催。午前はどうだったか知りませんが、自分が参加した午後の組は素晴らしいくらいの順光で撮影会日和だったのは確か。列車の停止位置も撮影しやすいよう、誇線橋の陰にならない位置にした関東鉄道さんの配慮はGJと言わざるを得ない。
こういう細かい気配りってファンとしてはものすごく嬉しいです。

こんな感じでキハ5000形の試乗会は終了。総じてみればイベント自体は良かったものの、ちょっと車両のインパクトに欠けるのが残念、といったところ。エンジンが環境配慮型のコモンレール式になったのは素晴らしいのですが、やはり外観が一番人間の目に付く場所なのでそっちにも力を入れて欲しかったなぁ、と思います。

さてさて次回は裏辺所長と行った山梨の鉄道堪能編でございます・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/29(火) 00:04:50|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富士登山電車に乗ったり、大日影トンネルに行ったり | ホーム | 富士登山電車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/693-8bbaaf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。