
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この車両基地 どうして使えばよいものか

早いのか遅いのか分かりませんが、またまた来年春に奈々さんがライブツアーを行う模様。先日の西武ドームライブBD発売発表に続き、ファンとして嬉しい情報がどんどん出てきますなぁ。ちなみにツアーは東名阪ではなく、全国ツアーとなる模様で、珍しくツアーファイナルは首都圏じゃなく名古屋っぽい。
とりあえず自分は3月13日、14日の横アリ公演に行きたいところなので、FCチケット申し込みをしなくては・・・。

話を元に戻して、昨日の東葉高速の車両基地公開レポでも。本来であれば、西武のほうに行ってついでに秩父鉄道とか撮影してくるのが王道パターンだと自分は思うのですが、比較的近場にありながら未だに行った事がない東葉の車両基地が気になり、若干ネタ気味ではありますが行ってまいりました。
結論としては結構(鉄道とは関係ない)ネタ満載だったので満足満足。

ちなみに東葉高速の車両基地が何処にあるかというと、中核駅である八千代緑ヶ丘駅から線路沿いにちょっと歩いていったところにあります。平成になってから出来た鉄道なので結構歩くかと思いきや、駅からは比較的近いところにあったりします。

東葉高速鉄道車両基地 引込線

車両基地への引込線はこんな感じで複線で掘割に通してあります。踏み切りとかが一切無いのが平成になってから作られた鉄道っぽいです。

東葉高速鉄道車両基地全景

そして車両基地全景。
おそらく右側はデッドスペース。

いやぁ、ここまで広大な用地がありながら、設備はこじんまりとしている車両基地は久々に見ました。絶望先生の木津さんがこれを見たら、何かしらのもので埋められちゃいそうなほど清々しいデッドスペースだ!

東葉高速鉄道車両基地謎の家庭菜園

そして目の前に現れる謎の家庭菜園!
なんだ、これはネタなのか?ネタなのか!?東葉高速鉄道よ!
自分は車両基地見学に来たはずなのに、何故か車両を見る前に家庭菜園を見つけてしまうとは思わなんだ。

とりあえず色々と迷走しているのが分かります、東葉高速鉄道。

まぁネタはこのくらいにして漸く本題の展示されてたものでも。

東京メトロ05系&東葉高速2000系@東葉高速鉄道車両基地

まずは基地公開恒例のメトロ05系と東葉2000系の並び。ただ個人的には05系は後期のA-train構体タイプのとか、06系を持ってきてくれたら面白かったかもしれない。

保線用モーターカー&貨車@東葉高速鉄道車両基地

車両形式が現在1形式しか無い東葉高速はこういった保守作業車、いわゆる裏方も展示。こちらは保線用のモーターカーとバラストとかを運ぶ貨車。さりげなく貨車の方は散布体制になってますね。

高所作業車@東葉高速鉄道車両基地

架線などの点検に使う高所作業車。JRとかだとこういう高所作業車は軌陸車(トラックに車輪をくっ付けたやつ)を使うことが多いのですが、踏切がない東葉高速は線路走行のみのタイプです。

保線用モーターカー試乗会@東葉高速鉄道車両基地

そして東葉高速では保線用のモーターカーの試乗会も実施。てっきり保線用モーターカーの試乗会というのでモーターカー本体に人を乗せるのかな、と思いきやこんな感じに貨車の方に人を乗せてました。
JRとかで多くのトロッコ列車なるものが走っていますが、たぶんトロッコという意味ではこれが一番近いと思った今日この頃。モーターカー牽引の貨車に乗る機会なんてそうありませんから、これはこれで面白い企画かも(個人的にはちょっと乗ってみたかった)。

さて、東葉高速のレポはここで終わりますがこの日はもう少し続きがあったりします・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/05(月) 23:30:20|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再チャレンジ決定。 | ホーム | 富士登山電車に乗ったり、大日影トンネルに行ったり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/695-a03d9c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

