
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再チャレンジ決定。

気付けば17日からの関西遠征まで2週間くらいになってしまった今日この頃。宿どころか学割すら発行してない・・・、と今頃になって気付いてしまいました。イベント目白押しなのに、この腑抜けた感はなんなんですかね。

さて前回の東葉高速の車両基地公開の続きです。
前言通り、東葉の後は先日デビューしたばかりの209系房総仕様、そして113系湘南色を狙うべく本千葉駅へ。

113系スカ色@本千葉

まずは千葉地区で一般的、かつ全国で唯一の113系のスカ色。何だかんだで自分が生まれた頃から見慣れているこの車両ももうすぐおさらばと思うとちょっと寂しいですね。
と、思っていても実際はやってくる車両の殆どはスカ色ばかり。引退の話は事実なんですよね?と疑いたくなるくらい殆どの列車が113系スカ色でやってきます。いや、これも今だけの話なんでしょうけど。

E217系@本千葉

たまーにやってくる総武快速直通のE217系。帯の形から見るに、制御装置を更新した編成です。思い返してみれば、制御装置が更新されて塗り分けが若干変わってからの撮影は初めてかもしれない。

211系房総色@本千葉

登場した時は「何かプラレールみたいな電車だな」と思った211系房総色。255系やE257系に合わせたのは分かりますが、でも千葉地区=スカ色のイメージだった自分としては結構奇抜な電車に見えたものです。まぁ置き換え投入される209系もこれなんで今更なお話ではありますが。

113系湘南色@本千葉

目的の113系湘南色。結構あっさり来てくれました。
湘南色というと、やっぱり自分は東海道線を長編成で駆け抜けていた姿が思い浮かぶので、4両編成というのは若干の迫力不足が否めない気がしますが、確か幕張には湘南色が2編成いるらしいので、運がよければ湘南色同士の連結が見れるかも・・・と確率の低い話をしてみたり。
イベントでやってくれないかな、湘南色長編成。真ん中にダブルデッカーのグリーン車を組み込んで・・・。

さて1つ目の目的を果たしたところで209系房総仕様を待ち続けるも・・・来ない。長野・大宮・東総と結構な頻度で出場していたはずなのに、待てども待てども全然来ない。何だかんだで3時間くらい待ちましたが来なかったので、この日は撤収ということで。
209系の房総仕様は随分と話題になっていたはずなのに、実際はまだまだ113系の牙城なんですかね。まぁ焦って記録しなくても良い代物なので、次回へのお楽しみということにしておきます。

その時は合わせてE259系やE233系2000番台、そして2ビルの工事状況も見にいきたいところ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/06(火) 23:35:12|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々にアニメでも語ってみる | ホーム | この車両基地 どうして使えばよいものか>>

コメント

懐かしい!東海道線と横須賀線の昔のタイプだーw

乗ると昔のかほり漂ってたなぁ。。(笑)
  1. 2009/10/07(水) 21:16:02 |
  2. URL |
  3. 鎖骨 #o6.nH2Qo
  4. [ 編集]

>鎖骨さん
コメントありがとうございます。
そして遅ればせながら、前回のOFFお疲れ様でした。
また近々呑みあいたいですね。

思い返してみればこの塗装もついこの間まで東京駅で見られたものですから、懐かしいと感じると同時に時の流れは早いというのを実感させます。

>昔のかほり
あ~、分かります(笑)
ほのかに油っぽいにおいとか・・・。
  1. 2009/10/08(木) 14:23:00 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/696-78160a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

