スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再チャレンジ決行。

ハッピーマンデーなんて大学には関係ねぇ!という、本来ならば今日は授業日の自分ですが、1限の授業が休講のためカレンダー通りの休みを頂いた件。これで金曜に月曜の分の代休が貰えるんだから半端ないんだZE(というか、今週は火曜・水曜と行ったらシルバーウィークも真っ青な4連休に突入する自分)
ああ、素晴らしきかな休日。まぁこの間にレポートの題材集めに行かないとやばそうなので、本当の意味で休めるかは疑問ですが。

まぁ、とりあえず今日はお休み!ということで、東葉の車両基地公開の日に再チャレンジを誓った209系房総色の撮影に行ってまいりました。場所はやっぱり209系の運用数が多い傾向にある内房・外房を纏めて撮影できる本千葉で。

113系湘南色@本千葉

そして狙ってもいないのにひょっこり来てくれた113系湘南色。前回は4両でしたが、今回は6両ということでたった2回しか行ってないのに113系湘南色をコンプリート。いや、本当に狙っているつもりはないんですよ?

JR東日本209系房総仕様

そして色々と省略して目的の209系房総仕様。いや、だって来る車両は前回と同じだし・・・。
いざ写真に収めてみるとよく分かりますが、拡幅車体の近郊型が来る中でストレート車体の209系が来ると妙に細長く感じます。
というか、そういや209系も何だかんだで近郊型ですね。通勤型から近郊型への転身って、ある意味九州の特急「はやとの風」の一般用気動車が特急用に転身したのに次いで凄い出来事なのかもしれない・・・。

209系房総仕様車内

ちなみに車内はこんな感じ。中間車は京浜東北線時代と同じですが、先頭車はとてもじゃないけどこの間まで京浜東北線で走っていた車両とは思えない感じに変化しております。ついこの間まで通勤ラッシュを捌いていた車両が、まさか海辺のローカル運用をこなすようになるとは登場時は絶対に想像しなかっただろうなぁ。

と、目的の209系房総仕様を撮影したので次なる目的、E259系「成田エクスプレス」撮影のために都賀へ。

JR東日本E259系@都賀

結果としては、まぁこんな感じに見事にカツカツに。だ、だって、運用を全く調べてこなかったから4時間近く待ちぼうけになって疲れたし・・・と言い訳にならない言い訳をしてみる。
とりあえず再チャレンジ決定ということで、E259系は市川とか地元に近い場所でリベンジするかなぁ。ついでに常磐のE233もいい加減撮影したいですし・・・。

JR東日本113系スカ色@都賀

ちなみに理想はこんな感じに仕上げたかった、とN’EXの後から来た113系の鹿島神宮行きを出してみる。そういや昔は真昼間でも、エアポート成田と併結した鹿島神宮行きが総武快速から直通していましたが、いつの間にかラッシュ時のみになってしまったんですねぇ。

と、本日の撮影成果はこんな感じ。リベンジ地獄はどれだけ続くんでしょうかね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/12(月) 21:40:05|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつの間に・・・ | ホーム | レポート が あらわれた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/699-4aa81963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。