
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道の日関連 秋の関西遠征~泉北高速鉄道編~

ミュージックジャパンアニソンSP第二弾決まったよ!

つーことで、NHKが色々と本気を出したアニソンSPの第二弾が決まったみたいです。登場する方も更に豪華になられて・・・いやはや、よっぽど前回の数字が良かったんでしょうね。

個人的に特に注目したいのが奈々さんと同じく、キングの三大巨頭(と自分は呼んでる)ほっちゃんこと堀江由衣さんの参戦。きっと俺達のNHKならほっちゃんと奈々さんの対談をきっと組んでくれるはず・・・組んでくれるに違いない!と叫んでみる。
で、きっと対談で

ほっちゃん「水樹奈々みてぇな声して物騒なこと言うじゃねぇか、この腐れぬいぐるみがっ!」
奈々さん「おだまりっ!堀江由衣声が!腐れではありません。カンデンヤマネコですわ。」


みたいなけんぷファーネタを披露してくれるに違いない!(と熱く叫んでみる。別局?何それ、美味しいの?)

と、まぁ無駄に熱くなる個人的なネタは置いといて、一昨日・昨日と行って来た関西遠征の報告でも。2日で4つの鉄道会社の車両基地をハシゴするとか、今考えれば無茶な行動だと思ったりしていますが、反省はしていない。
家を出たのが4時くらい、品川始発ののぞみ99号(東京始発じゃないのがミソ)に乗り、新大阪に着いたのが8時半くらいと今考えてもかなりの強行軍で行ってます。

で、大阪に着いてまず行くのが泉北高速鉄道の光明池車両基地の公開。本来であればムーチョさんと行く予定でしたが、残念ながら体調を崩されたとの事で、結局一人で行って参りました。

大阪市交通局10系@新大阪

新大阪に到着してまず乗るのがお馴染みの御堂筋線。今回はスルッとKANSAI2dayパス(関西の私鉄2日間乗り放題)を使ったので、移動は関東や新幹線を除いたら全て私鉄での移動です。

泉北高速鉄道3000系@なんば

なんばに到着したら今度は泉北高速鉄道の3000系に乗車。先頭車化改造された50番台ですね。これで泉北の光明池駅へと向かい、車両基地へ。

せんぼくトレインフェスタ2009①

開場後、すぐに入場できたので家族連れの大群が来る前に展示車両を撮影。まずは5000系の「ハッピーベアル」編成と通常塗装の並び。

せんぼくトレインフェスタ2009②

そして最新系列の7020系。そういえば一昨日昨日と回ってて気がついたのですが、関西の車両基地公開って車両を庫内に置いて展示するパターンような気がします。関東だと、車両を屋外に出して撮影するパターンが多いのですが。

せんぼくトレインフェスタ2009③

そして5000系「ハッピーベアル」編成の一部が台車を抜き取られて、床下を見やすくしていたのでこれも撮影し、時間があるのを理由にし何を血迷ったか洗車体験に行く事に。

せんぼくトレインフェスタ2009④

そもそも洗車体験に行った理由は、光明池の留置線に居たこの並びを撮りたかったから。望遠でも何とかなったのですが、洗車体験が比較的空いていたのでそっちに便乗させて頂きました。

ちなみに洗車体験の画像も撮ったのは撮ったのですが、見直してみるとイマイチ見せられるような写真にならなかったので省略ということで。一番良いのはビデオで撮影することなんですけどね~。

と、泉北の車両基地公開はこれで区切りをつけ、能勢電の撮影へ。本当はもっとじっくり回りたいのですが、何せ大阪南部から北部への移動なんで早めに切り上げないとまずいので仕方が無いんですよね・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/19(月) 23:13:04|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鉄道の日関連 秋の関西遠征~能勢電鉄編~ | ホーム | さらば関西>>

コメント

こちらからお誘いしたのに同行できず申し訳ありませんでした。

ツッコミ入れておきますね。
冒頭の写真、3000系50番台ではなく、3550系だったりします。Mc-Mcで3551-3552って感じで編成組んでます。

5000系の並び写真、5505Fに目が生きがちですが、右のほうが珍しい。
現ダイヤでは光明池行は平日のみ朝ラッシュ終盤に10連で1本あるだけでして、8コテのみの5000系は10連が組めませんので、営業では見れませんね。

そちらで言えば...
京成3600形の...新AEの牽引に使われたあの編成が西馬込幕出してる感じですかね。
  1. 2009/10/21(水) 00:54:19 |
  2. URL |
  3. ムーチョ #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

>ムーチョさん
コメント有り難うございます。
よくよく考えれば最近はブログにコメント「される」のを待っているだけで、なかなか「する」時間とか機会が無いなぁ、と若干反省。

>こちらからお誘いしたのに同行できず申し訳ありませんでした。

いえいえ、体調不良は誰にでもあることなんでお気になさらずに~。

>冒頭の写真、3000系50番台ではなく、3550系だったりします。Mc-Mcで3551-3552って感じで編成組んでます

となると、Mcの3550という型式のみで組まれている時点で、3550「系」ではなく3550「形」ということになるのではないですか?と微妙なツッコミ返しをしてみたり。
ウィキペディア&自分の解釈としては、ムーチョさんが3550系とされているこれらも3000系の一員であり、3000系の内、先頭車化改造車=50番台と考えているんですがこれじゃマズイですかね?
マズイならマズイで具体的に何処がマズイのか言っていただけると有り難いです。

>5000系の並び写真、5505Fに目が生きがちですが、右のほうが珍しい。
>現ダイヤでは光明池行は平日のみ朝ラッシュ終盤に10連で1本あるだけでして、8コテのみの5000系は10連が組めませんので、営業では見れませんね。

ほほー、そうなんですか。と言っても関東人の自分にとっては突飛な感じがしなかったのであんまし実感が無いです・・・。スミマセン。
個人的には翌日の京阪みたいに過去にも現在にも存在しない種別を出してたりしたのが究極的だったのでどうも存在が薄くなってしまいます・・・。

>京成3600形の...新AEの牽引に使われたあの編成が西馬込幕出してる感じですかね。

コレ、実は確率は低いものの、現実として普通にありえるものだったりします。
  1. 2009/10/21(水) 16:30:21 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/712-0b25b882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

