
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道の日関連 秋の関西遠征~能勢電鉄編~

前回の泉北高速編から時間が空いてしまいましたね・・・。
いや、まぁそのね、
普通に風邪引いてダウンしてました

風邪引いたのが先週の火曜くらいで、朝家を出る時に38度7分「こりゃとうとう新型きたか」と思い、病院に行くと39度にレベルアップ。こりゃ完全に新型キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! と思ったら普通に風邪と診断されました。
新型か?新型か?とめまいやだるさも置き去りにしてwktkしてたのに、いざ新型じゃないと判ると急にだるさとかめまいとか吐き気とかが襲ってきて結構地味に辛かったです。
あと、新型じゃないと判った途端に「チッ」と露骨に舌打ちした内科医もどうかと思った。新型の患者が来て欲しいってこと?

まぁどーでも良い前置きはこの辺にしておいて、泉北を撮影した後のお話です。

泉北の光明池車庫での展示を手早く撮影した後、今度は能勢電鉄の「のせでんレールウェイフェスティバル2009秋」関連の撮影をするために大阪南部から北部へ移動。
目的としては能勢電の平野車庫で行われているレールウェイフェスティバル自体もそうですが、それに伴って運転される100周年記念のリバイバル塗装2編成の最後の連結運転が真の目的。

とりあえず適当な直線がある多田で午後の連結運転列車を狙ってみたり。

能勢電鉄1500系@多田

まずは一般色の車両も撮影。といっても色は阪急の車両と同じなんだけれども。

100周年記念号最後の連結1

そして100周年記念号の貸切列車。個人的にはやっぱり能勢電の電車というのをアピールする意味でも、上のフルーツ牛乳塗装でも別の色でも構わないから阪急とは別にしたほうが良いんじゃないかなぁと思うのですが、やっぱし一色塗装の方が安く上がったりするんだろうなぁ。

まぁそんなこんなで川西能勢口方面に行った貸切列車を見送り、自分は返しの列車を狙うため多田駅を出て鼓滝駅方面へ移動。といっても、多田駅を出て鼓滝方面に行った最初の踏み切り辺りなんですが。
地図で見ると直線っぽい場所なんですが実際は

能勢電鉄1500系@鼓滝~多田

こんな感じにちょっとだけS字カーブっぽくなっていたり。能勢電って地図上では分かりにくい細かいカーブが結構あったりします。
ちなみにこの地点、撮影日に咄嗟に見つけた場所。事前に知っていたとか、前々から候補に入れていたとかじゃなく、当日、しかもさっきの貸切列車を撮影し「どっかいいとこないかなー」みたいな感じでブラブラしてたら見つけました。あんまし絵にはなりませんが、その場凌ぎとしてはかなり上出来な部類かと。

100周年記念号最後の連結2

そして本チャン。うん、大したカーブじゃないのにS字っぽいぞ。ホント、大したカーブじゃないんですが。

本番を撮った後はレールウェイフェスティバルが行われている平野へ。

100周年記念号最後の連結3

後続の列車で行ったら普通に貸切列車に追いついたので一応HMを撮影し・・・

のせでんレールウェイフェスティバル2009秋

レールウェイフェスティバルが行われていた平野車庫へ。ここでようやく昼食となりました。実はこの日、朝も食べてないのでここで初めて食べ物にありつけたわけで。
ちなみに能勢電のレールウェイフェスティバル、比較的地元に根付いた感じのお祭りだなー、というのが率直な感想。鉄道会社がファンを対象にしたイベントを行っているというより、地元のお祭りを車両基地でやってます、という感じの雰囲気でした。こういう車両基地イベントもなかなか良いです。

そしてこの日はここで時間切れ。無理だとは思いつつも密かに考えていた六甲ライナー車両基地は間に合わないので、ちょっと乗り鉄してこの日は終了となりました。

能勢電鉄平野駅

最後にのせでんの平野駅を撮影したものを。最近ある方の影響でちょくちょく駅舎を撮っていたりいなかったり。
この平野駅、普通の橋上駅舎なんですが駅の真横に川が流れていたりと構造的に面白かったりしたのはここだけの話。

翌日に続いちゃったりします。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/26(月) 23:09:56|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Newシングルが発売されたと思ったらNewシングル発売が発表された | ホーム | 鉄道の日関連 秋の関西遠征~泉北高速鉄道編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/713-97f1d2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

