
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道の日関連 秋の関西遠征~京阪電気鉄道編~

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、ブログ右側のプラグイン欄に紅白カウントダウンのプラグインを導入してみますた。毎分ごとに奈々さんのボイスが聞けたり、数字によって奈々さんのポーズが変わったりと、個人的にはたまらない機能ですね。
完全にNHKさまさまでございます。60日間限定なのがちょっと寂しいですが。

個人的な趣味のお話は置いといて、漸く関西旅行の2日目(10月18日)のお話でございます。もう11月に突入したってのに、未だ10月の話をするのも段々ときつくなってきますね。

この日の流れとしては京阪の寝屋川車両基地で行われるファミリーレールフェア→京都市交通局醍醐車庫見学会、といった感じ。
前日に比べると移動距離はそう長くないように思えますが、醍醐車庫見学会の時間が13時集合と指定されていたので、京阪の方を手早く回収しなくてはいけなかったことから、実は前日に比べてハードだったりします。

ただ手早く回収と言いつつも、前々から行ってみたかったイベントだったので、グッズを買うわけでもないのに寝屋川車両基地に着いたのは開場2時間前といった気合の入れよう。醍醐車庫を名目にしつつも、本命はこっちだったとはあんまり大声では言えません。

京阪「ファミリーレールフェア2009」1

京阪ファミリーレールフェアの見物と言えば、何と言っても珍幕・珍表示のオンパレード。別にこのイベントの正式な企画とかじゃないはずなんですが、正直言って本命なのは確か。自分はしぶしぶ10時半くらいで引き上げましたが、時間が許されるのであれば午後まで居たかった・・・。
ちなみに上の写真は「快速特急 中之島」表示の8000系。快速特急は京都方面のみの列車な上に、8000系は中之島方面への定期運用がない、といった要素を持ったベタな珍表示。

京阪「ファミリーレールフェア2009」11

絶対やるだろうな~、と踏んでいたら見事にやってくれた「K特急 中之島」表示。中之島線開業前の快速特急と同等の種別だった列車で、時間の流れ上ありえない表示。午前中だけの参加だったのにこれを見れるとは運が良いですな。

京阪「ファミリーレールフェア2009」2

場所を変えて、今度は5000系と7000系トーマスラッピング車の並び。5000系の「区間急行 淀屋橋」は置いておいて、一番気になるのはトーマスラッピングの「深夜急行 樟葉」。淀屋橋0:20発1本のみの深夜急行表示をお日様の下で見られるのはなかなか無いです。

京阪「ファミリーレールフェア2009」3

そして今度は今回のファミリーレールフェアの主役だった3000系。アクセス列車に抜擢された姿も見たかったですが・・・。
開場当初の表示は「臨時快特 中之島」。快速特急 中之島でさえ普段見れないというのに、臨時という言葉をつけただけで一気にレア度が上昇しますね。

京阪「ファミリーレールフェア2009」10

お次は「深夜急行 守口市」。・・・行先の駅に止まれませんがな。

京阪「ファミリーレールフェア2009」12

そして「深夜急行 出町柳」。うん、将来的には終電らしくこうなって欲しいね(遠い目)

京阪「ファミリーレールフェア2009」8

なお、車両展示位置からして正式な展示車両ではない感じでしたが、こういった新旧3000系同士の並びも展開。現3000系の表示が休日にもかかわらず「通勤快急 中之島」というのも、おそらく中の人達の遊び心満載の演出。

京阪「ファミリーレールフェア2009」4

開場当初はいたって普通の表示だった10000系新塗装車。午後とかにはマニアックな表示に変えたのかどうかが気になる・・・。
そういやターコイズグリーン1色という、当時のファンからしてみれば「これが今後の一般色になるんじゃね?」的な空気を出していた10000系も、普通に新塗装になってしまいましたね・・・。今思えば、ターコイズグリーン1色のやつをもっと記録しておくべきだったかなぁ。

京阪「ファミリーレールフェア2009」5

おそらく今回のファミリーレールフェアで一番のネタだった7000系トーマスラッピング車の片割れによる「通勤急行 天満橋」表示。トーマスラッピング車が展示されているだけでも十分ネタなのに、過去にも現在にも存在しない「通勤急行」とかいう種別を出し、中之島線開業に伴って折り返し列車がなくなった「天満橋」の行先を出すとか、完全にネタに走ってます。

・・・きっと、急行の派生として作っちゃった種別なんだろうけど、「深夜急行」の登場で使う必要がなくなった代物なんだろうなぁ、「通勤急行」・・・。

京阪「ファミリーレールフェア2009」6

ネタな展示車両はここら辺で終えて、今度は保存車両の方を。まずは日本初の連接車体を採用した60形「びわこ号」。昔はひらパーで展示されていたものですが、現在では寝屋川車両基地で保存されているのでこういった機会でないと見ることが無かったり。

そしてここでちょっとお詫びを。
実は裏辺研究所の方にも、上の画像を企画特集として纏めたうちの一枚として送って、掲載して頂いたのですが、若干ミスっておりました。
どういうことかというと、その企画特集のページ(560.京阪「ファミリーレールフェア2009」開催)の上から6枚目の、この60形「びわこ号」の画像(ファイル名:tr_560_06.jpg)を保存して確かめてみると分かるのですが、他の画像が600×450ピクセルになっているのに、この画像だけ599×450ピクセルとミスっていることが分かります。

何が原因でこんなことになったかというと、自分のカメラは16:9の縦横比で写真を記録するのですが、裏辺研究所では通常4:3、600×450ピクセルで投稿しているためちょっとした加工を行うわけでございます。その加工の際に、縦横比をミスってしまったというわけです。

実はこれに気付いたのが、この記事を書く前、つまり画像をFC2のサーバーにアップしている時。他の画像は全部600×450でアップされているのに、これだけ599×450になっており「な、何だってー(AA略」みたいなことになったわけでございます。しかも、この記事を書く前に既に車両図鑑用として60形の画像を解説と共に改めて送ったばかり・・・。
要するに、色々な意味で手遅れな感じで発覚してしまったわけでございます。

勿論、このブログ記事のものは600×450ピクセルに修正されているのでご安心を(というか、きちんとなされていないとサムネイル生成がおかしくなる)。

ということで、色々とスイマセンでした・・・。(特に所長さん)

京阪「ファミリーレールフェア2009」9

話を60形「びわこ号」に戻して、次は車内。
中は木のぬくもり溢れるというか、昔の車両っぽく木材が結構使われています。よく見ると、軌道である京津線の駅に降りるためのステップ付きのドアがあるのも分かります。

京阪「ファミリーレールフェア2009」7

そして60形「びわこ号」の後ろにいるのがもと京津線用の70形。現在では寝屋川車両基地の構内入換車として使われており、60形は完全に保存車の扱いですが、こちらは裏方ながら未だ現役だったりします。

京阪「ファミリーレールフェア2009」13

最後に、寝屋川車両基地に来たら撮るのを忘れてはいけないのが1800系のカットボディ(通称:さらし首)を使用した電話ボックス。今時公衆電話・・・な感じもしますが、とりあえずカットボディの活用としては究極的な部類に入るのでは?と自分は思います。
展示品だけでは収まらず、実用的にアレンジ、それが京阪クォリティ。

さて、ここまで随分と写真を出してきましたが、当日の時間としては午前10時半過ぎくらい。開場が9時半とやや早まったのもありますが、約1時間程度の濃い見学を終えて、今回の関西遠征の名目上の一番の理由である京都市交通局醍醐車庫見学会へと向かいました・・・。

次で最後になるのか?

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/01(日) 18:43:42|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鉄道の日関連 秋の関西遠征~京都市交通局編~ | ホーム | Newシングルが発売されたと思ったらNewシングル発売が発表された>>

コメント

京阪ファミリーレールフェア

始めまして、シルビア1118といいます
日本の旅・鉄道見聞録から来まして、いつも見させていただいてます

僕も、京阪のイベントに行ってたので、少し興奮ぎみです・・・
僕も、珍表示で楽しみましたよi-185「K特急 深草」が一番気に入ってます


また、書き込むことがあると思いますが、よろしくお願いします

(僕も、奈々さんのファンで、このまま紅白に出るのに期待しています・・・

  1. 2009/11/03(火) 13:18:40 |
  2. URL |
  3. シルビア1118 #-
  4. [ 編集]

こちらこそ初めまして。
そしてコメントありがとうございます。

>「K特急 深草」
これはこれでアリな表示ですね~。
ちょっとばかり調べてみたところ、「快速急行 深草」やら「特急 寝屋川市」やら「通勤急行 中之島」やらが出たみたいで・・・午後まで残って居たかったなぁ。

>僕も、奈々さんのファンで、このまま紅白に出るのに期待しています・・・

最近の日本放送協会による奈々さんPUSHを見ると、紅白出場はかなり濃い感じがするのでついつい期待してしまいますね~。
  1. 2009/11/04(水) 00:24:31 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/716-ca9b3a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

