スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踏んだり蹴ったり

どうも。最近はあまりの運の無さ、というか自分の馬鹿さ加減に絶望しているウナギです。

どういうことかというと、
・一昨日・昨日と教習所のキャンセル待ちで無駄に2時間消費(結局教習を受けられず)。
・昨晩、何を血迷ったか超電磁砲の最新話の録画を消してしまう(チバテレビ・MXの両方を消すとは馬鹿すぎる)。
・極めつけに、今日大学に行ったら1時限目の科目が休講=本来であれば休日のはずなのに朝早く家を出て無駄に大学を往復して4時間消費。

特に最後のは本当にキツイです、精神的に。本来であれば家でゆっくり寝れたはずなのに・・・と思うと悲しすぎる。というか、休講の張り紙を土曜の午後(自分は休日)に出すとかありえなさすぎる。

さて悲しい愚痴はこの辺にしておいて、11月6日から7日に運転された寝台特急「はくつる」のリバイバル運転のレポでも。実はこの運転は前日の送り込み回送が行われるまですっかり忘れており、セカトレさんでのレポを見て「そういや、そんなのがあったね」的な感じで思い出していたりします。
まぁそのついでということで、上野口のブルトレもほんの少しだけ記録してみました。

寝台特急「北斗星」

で、ほんの少しの記録がコレ。寝台特急「北斗星」。
いや~、この列車を見ると本当に北海道に行ってみたくなります。個人的には真冬の北海道(特に稚内)とかに一度行ってみたいところ。
あまりの寒さに現地で泣きそうになりそうですが。

寝台特急「はくつる」リバイバル運転2

北斗星を記録したところで、いよいよ本番の「はくつる」。寝台特急「はくつる」というと、2002年の東北新幹線八戸延伸時のダイヤ改正で消滅した列車で、東北本線系統ではかなりメジャーだった寝台特急・・・のはずなのですが、調べてみると「はくつる」のリバイバルは今回が初めてのよう。自分としては客車を使用したリバイバルが初、と考えていたのですが、583系でのリバイバルも行われてないそう。
583系で東北本線でのリバイバル運転となるとやっぱり「はつかり」や「ひばり」のイメージが濃いのですかね。

寝台特急「はくつる」リバイバル運転3

「はくつる」の幕。リバイバル運転ではこの幕の部分をシールで再現することが多いのですが、今回の運転では本物を使用。

寝台特急「はくつる」リバイバル運転4

頭の団体列車の文字が邪魔ですが、上野駅の電光掲示にも「はくつる」の文字が蘇りました。噂じゃ、中央改札の電光掲示でも表示されたみたいで、そっちを記録できなかったのがちょっと残念。

寝台特急「はくつる」リバイバル運転1

良い感じにパニック状態の先頭部。幸い、自分はそこそこ前で撮れましたが、前は前で後ろからの押しが酷くて撮影終了後は良い感じに腰がグキッっと鳴ったのはここだけの話。
この人数はリバイバルじゃなくてさよなら運転並みですな・・・。

と、ここで今回の撮影は終了。
本当はこの後に入線してくる「あけぼの」も撮影しようかと考えていたのですが、自分の考える事は他人も考えるようで、「はくつる」発車後も一切人が退かない状態を見て素直に諦めました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/09(月) 17:29:07|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道の日関連 秋の関西遠征~番外編~ | ホーム | 鉄道の日関連 秋の関西遠征~京都市交通局編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/718-65105a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。