
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道の日関連 秋の関西遠征~番外編~

今月21日に東京ビッグサイトで開催される奈々さんのファンクラブイベントのチケットが着弾した今日この頃。ブロックがC7とか書いてありましたが、正直これが良い席なのか悪い席なのかは判断のつけようが無い・・・。
まぁ、そんなことより初のファンクラブイベント参加なので(前回の日比谷は日程が悪かった)、席の良し悪しなんかよりもどんな企画が行われるのかが気になるところ。「あなたの選ぶNANAソングベスト10」で何が選ばれたのか気になって仕方がないです(おそらく自分の選んだSing Foreverは10位以内に入っていないだろうなぁ)。

気になるといえば京成からこんな発表もありました。

「京成電鉄創立100周年記念列車」撮影会を開催

3色並び遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

あれだけイベントが好きじゃない京成さんが、とうとうリバイバル3色並びのイベントを出してきましたよ。やらないかなー、やってくれないかと願っていた俺の思いが遂に京成に届いたぜ!
イベントの案内を見る限りでは抽選で参加者を選ぶみたいですが、何人が参加できるのかが書いてないのでこの辺は不明。とりあえず行けるかどうかは別にして応募だけはする予定。
・・・もし当選したら「つるぎ」撮影後は東京にトンボ帰りになりそうです>Uさん

個人的に興奮したネタはこの辺にしておいて、先日の関西遠征の番外編です。ようやくこのレポも最後になりますね。

さて番外編ということで、京都市交通局醍醐車庫見学会を終えた後のお話です。
醍醐車庫見学会を終えたのが大体午後2時半くらい。まだ帰りの新幹線まで時間の余裕があるので前々から降りてみたかったある駅に行ってまいりました。

京阪電気鉄道 萱島駅1

それがここ。京阪電気鉄道萱島駅。隣の駅は午前中に京阪レールウェイフェスティバルで訪れた寝屋川市駅なので、醍醐車庫から再び戻ってきた感じです。
何のために萱島駅に来たのかというと目的はただ1つ・・・、レポートの題材を記録するため!
随分前の日記にレポートの題材を探すため一日ウロウロしていたが、結局題材対象と出来る2駅のうち1駅しか見つからなかった、みたいなことを書きました。
で、もう1駅どうすっか・・・と考えた結果、今回の関西遠征に絡められないか、という結論が出まして、植生景観のある駅ということでこの萱島駅をもう1つの対象とすることにしたわけでございます。

この萱島駅、何が凄いかというと、上の写真を見ると分かるとおり巨大な木が駅を突き破って伸びている、という点に尽きます。これは萱島駅高架下にある萱島神社の御神木のクスノキで、もともとは普通に生えていたもの。それが1972年の京阪本線輸送力増強のための複々線化工事が行われる事になった際に、本来であれば伐採が予定されていたものの地域住民に愛されている理由から、このような形で残されたとされています。

見かけは木が駅を突き破っている感じですが、実際は逆で、もともと木があった場所に高架の鉄道を引いたためこんな感じになってしまったというわけです。

京阪電気鉄道 萱島駅2

まぁ歴史的には違うと言っても、実際は見事に駅を突き破って伸びているように見えるこのクスノキ。下り線のホームを見事なくらいにぶち抜いております。

京阪電気鉄道 萱島駅3

列車の先頭部から見た萱島駅。都会のホームの屋根の上まで木が伸びているというのも珍しいですが、それ以前にこの萱島駅は高架駅なわけで珍しいというより異様な風景に見えてきます。

京阪電気鉄道 萱島駅4

ちなみに萱島神社はこんな感じ。よくよく考えると駅の高架下に神社があるというのも珍しいわけですが、巨大クスノキの陰に隠れてしまった気も・・・。

京阪電気鉄道 萱島駅5

高架下にある神社の御神木ですから当然ながら鉄道の高架橋も突き破って伸びています。ちなみに右側のガラス張りの裏は駅のコンコースで、コンコース内からも御神木が眺められます。

と、こんな感じにホームの上、駅の外、電車の中と色々な場所から萱島駅のクスノキを撮影しているうちに新大阪駅に行かないといけない時間に。
本当はこの後守口市駅にも行きたかったところですが、それはまた次回ということになってしまいました。

2日間で合計4社局の鉄道の車両基地を巡った関西遠征もこれで終わり、この後新大阪17時40分発のひかり482号で帰途に着いたのでした・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/10(火) 00:49:47|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も東武ファンフェスタに行ってきた | ホーム | 踏んだり蹴ったり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/719-8632f7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

