
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週末に迫ったFCイベントを予想してみる

久々の日常系日記です。
さて、今週末11月21日に東京ビッグサイトにて我らが奈々さんのファンクラブイベントが開催されます。自分がFCに入ったのが2008年1月くらいなので、本来であれば2008年5月(だったかな?)のFCイベントに行けたはずなんですが、当日は色々と都合があり参加を断念。すなわち今回が初のFCイベント参加だったりします。

で、今回のFCイベント、約2年前にZepp Tokyoで開催された「NANA SUMMER FESTA 2007」の続編みたいな位置づけ、つまりファン投票による「あなたが選ぶNANAソングBEST10」が行われるのだそう(NANA SUMMER FESTA 2007についてはアルバム「GREAT ACTIVITY」の初回特典のDVDに収録されています)。
これに先立って、このFCイベント申し込みの際に投票も実施されておりまして、度々自分も投票欄に「Sing Forever」を書いた、という発言をしておりました。

ただ、自分の投票曲を直前に改めて書くだけじゃツマランな、ということで、大学での暇つぶしに今回の「あなたが選ぶNANAソングBEST10」に選ばれた10曲を予想してみました。いや、勘とか即興で選んだんじゃなくて、結構真面目に考えちゃいました。前回のランキングも見たり、個人的によく聞く曲を確かめたり(これは関係ない)。

ちなみに前回の「あなたが選ぶNANAソングBEST10」で選ばれた上位10曲はこんな感じ。

1位 innocent starter
2位 POWER GATE
3位 ETERNAL BLAZE
4位 Crystal Letter
5位 Heart-shaped chant
6位 Tears' Night
7位 SUPER GENERATION
8位 New Sensation
9位 suddenly~巡り合えて~
10位 You have a dream

こうやって見ると、上位3曲くらいはライブとかの定番曲なんだけれども、4位以下はシングルのカップリング曲やアルバム曲が入ってくるなど、結構単純じゃないです。さらに言えば、この中で純粋にアニメタイアップ曲は2曲のみ。つまり、奈々さんライブで定番のなのは曲ばかりが来る、というわけではないというのも分かります。

ちなみに予想範囲はアルバム「ULTIMATE DIAMOND」までに収録されたシングル・アルバム曲です。

続きは「続きを見る」ボタンで。
まずは上位5位まで。

1位 DISCOTHEQUE
2位 innocent starter
3位 POWER GATE
4位 ETERNAL BLAZE
5位 深愛


まずは1位に「DISCOTHEQUE」を。前回トップだった「innocent starter」と前回2位の「POWER GATE」という2大曲を抑えきれるかどうかが微妙(特にこの頃にはなのはの映画化が発表されていた)ですが、ライブでの盛り上がりを考えてトップに躍り出てくるんじゃないか、と予想。
2位から4位までは前回のを順番に並べただけですが、逆に言えば前回のトップ3はそれなりに堅いわけで、これ以下に行くことはないだろう、という予想です。
そして5位には「深愛」。デイリーながらもオリコンでトップを叩き出しているわけですから、この前回トップ3に近い位置に予想してみました。

そして波乱が予想されそうな6位から10位はこんな感じ。

6位 Dancing in the velvet moon
7位 Pray
8位 Bring it on!
9位 SUPER GENERATION
10位 Gimmick Game


もうここからは勘で選んだ感じが強いです。選定基準も「何が皆に好かれているか」の中に「何を歌って欲しいか」みたいな基準がかなり混ざっていますし。
個人的に気になるのは最新アルバム「ULTIMATE DIAMOND」に収録されている曲のうち、何が食い込んでくるか、ということ。ここではアルバム収録曲のうち比較的早く解禁された「Gimmick Game」が入ってくるんじゃないかと予想していますが、全体的にしっとりめの曲が少ない気がするんで、もしかしたら「夢の続き」とかが食い込んできそうな気がしないでもないです。

全体としては作曲家陣が上松さんなどエレガ勢が多いなというのと、奈々さんが作詞をした曲が多いな、という点に尽きますね。改めて見直してみると、もう少し矢吹さんが作曲の曲が入っても良いような気がしますが、どこに入れるべきなのかが分からないという・・・。

と、こんな感じにかなーり自分勝手に予想してみましたが、正直言ってどの曲が入ってもおかしくないな、というのが予想してみての感想です。

そして今更ながら、ライブ前ってこういう風に自分勝手に妄想するって結構楽しいなぁと感じていたり。これを考えていたのは授業の空き時間(約3時間)なのですが、あっという間に時間が経ってしまったのはここだけの話です。

あー、今週末が楽しみすぎる。
  1. 2009/11/19(木) 00:00:08|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<渋谷への行き方 | ホーム | 「おもいでの急行野沢」に乗ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/727-024a54e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

