
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと懐かしんでみたり。

ゆかりんのNewシングル「You&Me」のPVを視聴していて何か聴いたことのある曲調だなぁ、と考え続けていたら懐かしき紅白FLASH合戦の作品に使われていた曲に似てるんだ、という結論に。



ラップのmotsuさんはご愛嬌として、曲調はテクノというかトランスというかユーロというか、FLASH作品黎明期の2chキャラを使った作品のものによく似てるなぁというのが感想。

特に似てるなぁ、というか真っ先に思いついたのがHACHIMIRI FILMの>>1さんに首ったけという作品に使われていたBGM。ちなみに作品は第2回紅白FLASH合戦(2003年末)での紅組としての作品。今から約6年前、自分が中1の時の作品でございます。


懐かしんで今もう一回見直してみましたが、6年経っても色褪せない作品です。この時はPCスペックの低さ、FLASH再生時の重さなどもあって画質調整がどのFLASH作品にもあった時代でした。今じゃそんな作品殆ど無いです。
そして今更ながら驚くのは作者が当時高2だったこと。マクロメディアのツールをよく使いこなしてるなぁ、と今でも思います。

もう一つ、思い出したのが第2回紅白FLASH合戦においてこのHACHIMIRI FILMの対戦相手となったヘッポコムービーズのアニメ2ちゃんねるという作品。


こちらも約6年前の作品ですが、今となっても全然色褪せない作品。当時のFLASH作品において2ちゃんねるのAAキャラを活用したものはスタンダードでしたし、それらをアニメのOP風に纏めて、AAキャラを総出演させるというのは年末の大イベントであった紅白FLASH合戦という場での豪華さを感じさせたものです。

そして最後に若干趣旨が違う気がしますが、この2000年代前半のFLASH作品として見逃してはいけない作品がコレ。
翌年2004年末に開催された紅白FLASH合戦において初出場ながらMVPを獲得したClairvoyanceのNightmare Cityという作品。


作品のストーリー性や音楽との調和(というか、他の作品も含めてフリー素材の音楽でここまで表現するのが凄いわけで)に加え、ニコ動版ではありませんが(リンク先のバージョンにはあります)コントロールパネルの設置など、作品の内容と共にギミック面でも当時としてはなかなか面白い作品だったと記憶しています。
思い返せば、2ちゃんねるのAAキャラをベースとしたFLASH作品の自分の中での最盛期はこの第3回紅白FLASH辺りかなぁというのが本音でして(これら以外にも個人的には和茶さんの「クリスマス中止撤回」やnnm氏の「おいしいコロッケをつくろう!」が好きでした)、最近はこれらの職人さんの作品が一同に介するイベントが無くなって寂しいなぁ、としばしば思ってしまいます…(特に年末)

今、この記事を書いていてもあの頃が懐かしくてつい作品を見入ってしまいますなぁ…。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/13(日) 17:06:48|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「おもいでのつるぎ号」を撮りに行ったつもりが・・・(その2) | ホーム | 「おもいでのつるぎ号」を撮りに行ったつもりが・・・(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/747-ddcaf48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

