
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「おもいでのつるぎ号」を撮りに行ったつもりが・・・(その2)

断続的に続く11月末の新潟・会津旅行のお話。気付けば旅行から1ヶ月経とうか経たないかという時期であり、目標は年末までに終われば・・・とどんどんランクダウンして参ります。ええ、ダメ人間ですとも。

485系特急「北越」@新潟

さて、新潟で「おもいでのつるぎ」を撮影した後もちょこちょこ撮影。写真はこの旅行の2週間前にも撮影している特急「北越」。よくよく考えれば、長岡で撮影した列車と同じ列車かもしれませぬ。

キハ110系+キハE120形@新津

そして場所を新潟からちょっと移動した新津へ移動しキハ110系+キハE120形の4連を撮影。流石に気動車が4両も繋がるとそこそこ迫力がありますね~。

EF81+「ばんえつ物語」用12系+C57

そして新津駅の側線に停車していたSL「ばんえつ物語号」の回送も撮影。只見線との接続が良ければ本当は乗りたかったのですが…。

583系急行「きたぐに」1@新津

お目当ての583系急行「きたぐに」。今となっては583系唯一の定期運用の列車であり貴重な急行列車であります。もっとも、ここから新潟までは快速と種別を変更して運転されますが。そういや、「くびき野」とかは亀田を通過しますが、この「きたぐに」からの快速は亀田にさりげなく停車。これも昔から変わらないものですが、柿の種の亀田製菓に配慮したとか?とどーでも良い予想をしてみる。

583系急行「きたぐに」2@新津

最後尾をもう一枚。雪が積もる頃に撮りたいなぁ、と思いつつも市内じゃまともに雪が積もらないんだった。

キハ110系+キハE120形快速「あがの」@新津

目的の「きたぐに」を撮影したところで磐越西線の快速「あがの」に乗車。こちらもキハ110系とキハE120形の混結でしたが、やっぱり先頭はキハ110系…。最新鋭が先頭になる姿を拝みたいところでございます。

話は変わりますが、現在の新津駅周辺はかつては新津市という独立した市でしたが、今は新潟市への吸収合併によって秋葉区という地名になっております。別に地名がどうたら言うわけではないのですが、この「秋葉」がつく地名、結構な頻度で全国で見かけます。聖地「秋葉原」は勿論、静岡県浜松市と長野県上田市を結ぶ国道(酷道)152号にも「秋葉街道」という名がありますし(沿線に秋葉山本宮秋葉神社があるのが由来)、高知県仁淀川町には秋葉祭りなんていう祭りがあります。これらのうち、秋葉神社とか秋葉祭りは明らかに関連してそうですが、新津の現在の行政区である「秋葉」とも何か関係している地名があるんでしょうかね?

さて快速「あがの」に乗り、気付けば会津若松に到着。本当は阿賀野川(福島県内では阿賀川といいます)の写真でも撮ってれば多少のネタにはなったんでしょうけど…。

で、目的である只見線の列車まで時間があるということで、会津若松の東にある「さざえ堂」に行く事に。

飯盛山「さざえ堂」

で、これが「さざえ堂」。本当の名前は「旧正宗寺三匝堂」というものらしいですが、それよりも見て驚くのが内部が二重らせん構造となっている建物である事。よくよく見ると側面の窓も斜めになっており、じっと見てるとあたかも建物が斜めになっているようにも見えてきます。

さざえ堂内部

内部はこんな感じにスロープっぽい坂になっておりまして、階段が存在しないのも特徴。いやはや、面白い建造物ですな…。

飯盛山からの風景

そして飯盛山からの風景も堪能。曇り空なのが残念ですが、なかなかの景色でございます。
ちなみに飯盛山と言えば白虎隊が自刃した場所として有名ですが、この後行く只見線もほんの少しだけ(本当に少しだけ)戊辰戦争に関係する地名があったりします。

会津若松で昼食

再度、会津若松駅に戻りここで昼食という事に。
午後の只見線走破に備え、自分は山菜天丼を頂きました。丼とかいいながら、ご飯よりも山菜の方がボリュームがあったのはここだけの秘密。


続く。。。
  1. 2009/12/15(火) 23:47:28|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネタ性は薄いけど「懐かしの特急とき」を撮ったお話。 | ホーム | ちょっと懐かしんでみたり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/748-a78a87b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

