スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「おもいでのつるぎ号」を撮りに行ったつもりが・・・(その4)

BARギコのOFF会名古屋会場でお馴染みジャックさんのお店が来年3月をもって閉めてしまうそう。非常に残念ではありますが、惜別と称して2月末に名古屋に行く計画を密かに考えているのも事実。
ついでに名古屋帰りに雪の大井川鐵道も乗れるかしら、と妄想は膨らむ…。

さて、11月末の新潟旅行、魔の只見線編に突入です。
とは言いつつも、ブログで記事を書くと案外あっさりめに終わるような気がしないでもないです。実際は4時間半以上乗りっぱなしな旅なんですが。

で、只見線に乗ってみると分かるのが、途中の会津坂下辺りまでは秘境な雰囲気ではない事。

只見線 根岸駅

途中の根岸駅は駅舎自体は田舎な感じで、周りも田んぼと確かに人があまりいないのは分かるのですが、かといって「秘境」とはちょっと違うよね?という雰囲気。勿論、冬になれば一面白銀の大地になると思うので、こう思っていられるのも今だけなのかもしれませんが。

只見線 新鶴駅

お隣の新鶴駅は無人駅ながらも駅舎は新しく、駅の周りもそこそこ民家があります。

只見線の車窓 新鶴~若宮間

車窓もこんな感じに線路の両側が一面田んぼですが、これぞ秘境!な雰囲気でもないです。
もう少し早く、稲刈りの時期に来れば金色の大地が見れたんだろうなぁ。

只見線 会津坂下駅

途中の会津坂下駅では7分ほど停車時間があったので駅舎も撮影。
会津坂下駅は只見線の主要な駅の1つなのでそこそこ乗降客があります。

キハ40系@会津坂下

ついでに再度、車両も撮影。

会津坂下駅を出ると列車は山の中に入り、福島・新潟県境まで一緒に行く只見川と小出まで一緒に行く国道252号と共に歩む形で進んでいきます。

只見線 会津宮下駅1

途中の会津宮下駅では約17分間の停車時間があったのでここでも駅舎を撮影。どうやらこの駅も改良工事の最中で、山小屋風のデザインになるよう。有人駅で、しかも改良工事を行っているとは、とても閑散路線には思えません。まぁ逆にこういう改良工事を行わないと、雪とかで駅舎がつぶれるという危険がある故なのかもしれませんが…。

只見線 会津宮下駅2

駅構内はこんな感じでバックに森があることからも分かるように、大分山の中に入ってきました。
構内踏切とかも味があっていい感じです。

只見線 会津宮下駅3

駅構内の隅には除雪用のモーターカーが居ました。
おそらく左側の青ザリガニは本線用、右側の赤いやつは構内用かな?

会津宮下駅を出るといよいよ本格的に山のと只見川に挟まれるような感じになり、只見川の側に佇む会津川口駅に到着。

只見線 会津川口駅1

会津川口駅はこれまた立派な駅でJAと郵便局が併設された2階建ての駅舎になっております。
ちなみに郵便局も簡易郵便局ではなく集配センターもある所謂かつての集配特定局と立派なもの。こういうスタイルの駅は利用者側にとっても非常に便利そうですね~。

只見線 会津川口駅2

会津川口駅の構内のすぐ横には只見川が流れております。
会津川口駅が東北の駅百選に選ばれた際の選定理由である「只見川の雄大な流れに沿い船着場のように見える駅」というのも頷けます。
…もう少し早く来れば紅葉が物凄く綺麗だったに違いない…。

只見線 会津川口駅3

会津川口駅でも行き違いがあったので並びを撮影。手前は我々が乗ってきた427D小出行き、奥は我々が会津若松を出た同じ頃に小出を出た430D会津若松行き。ちょうどこの会津川口駅が只見線の中間になるわけですな。

・・・ちなみに奥の430Dを撮影されている方こそが、我らが裏辺所長でございます。

さて会津川口駅という中間地点に達したところで、只見線の旅の後半戦へと突入します。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/29(火) 23:57:19|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年をアニソン・ゲーソンで振り返ってみる。 | ホーム | 「おもいでのつるぎ号」を撮りに行ったつもりが・・・(その3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/756-b5accc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。