
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年をアニソン・ゲーソンで振り返ってみる。

何処のブログ・掲示板でも「2009年を振り返る」系の記事が出ていますが、それに乗っかるカタチでウチのブログでも2009年を振り返る系の話題を書こうかと思います。


但し、アニソン・ゲーソン関係で。


・・・その痛々しい目線はよく分かります。
「曲がりなりにも鉄道ブログなのに関係ない話題で振り返るとは何事か!」・・・ごもっとも。
ですが、正直鉄道で2009年を振り返るなんて鉄道が趣味の人から見れば、他がやってることとあんまし変わり映えしないのも事実。

つーわけで、鉄ヲタが畑違いであるアニソン・ゲーソンで2009年を振り返ってみようと思うわけですよ。ほら、いわゆる発想の転換とか、目線を変えてみるとかそういう系です。

というわけで、明らかに痛々しい雰囲気がプンプンしますが、アニソン・ゲーソンで2009年を振り返ってみましょう。
ちなみに文字だけじゃ寂しすぎるので一応Amazonへのリンクも置いておきまーす。か、買ってほしいわけじゃないんだからねっ

1月

1月と言えば忘れられないのが1月21日、我らが奈々さんのバースデーにリリースされた19枚目のシングル「深愛」。思えばこれがきっかけとなってNHKのミュージックジャパンへの出演が決まったんでしたね。今年の紅白でも歌われるだけあって、非常に印象に残る楽曲でした。

深愛深愛
(2009/01/21)
水樹奈々

商品詳細を見る


2月

1月に比べれば若干話題性が少ない気がしますが、思い返せば個人的に贔屓にしているeufoniusのシングル「アネモイ」が発売されたのは2月でしたね。一応京都アニメーションが制作した「空を見上げる少女の瞳に映る世界」のOP曲でもあります。・・・アニメはかなーり微妙&映画への足がかり臭がプンプンしてましたが。

空を見上げる少女の瞳に映る世界 OP曲 アネモイ空を見上げる少女の瞳に映る世界 OP曲 アネモイ
(2009/02/04)
eufonius

商品詳細を見る


3月

3月といえば昨年10月から始まった「CLANNAD AFTER STORY」がグランドフィナーレを迎えた月。色々と賛否両論がありましたが、個人的にはやっぱり「小さなてのひら」は泣ける曲だなぁ、の一言に尽きます。やっぱし、ゲーム版の信者だからかな?

ということで、ゲーソンながらCLANNADのオリジナルサウンドトラックを置いときます。

CLANNAD Original SoundTrackCLANNAD Original SoundTrack
(2005/01/28)
Windows

商品詳細を見る


4月

4月と言えば勿論「けいおん!」が大ブームを巻き起こした事がやっぱり忘れられません。これをきっかけにしてNHKではアニソンSPを作るわ、キャラソンアルバムがオリコン1位になるわ…。おそらく今年のアニソン界の中で1、2を争う出来事だったんじゃないかと自分でも思えます。
ちなみにやっぱり自分は律と唯が好きです。なので、唯メインのCagayake!GIRLSを。…まだ初回版残っているんだね。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
(2009/04/22)
桜高軽音部豊崎愛生

商品詳細を見る


5月

5月は正直、過去の記事を探してもそれっぽい記事が無いんですよね…。完全なネタ切れというか何というか。つーわけで、若干5月ではないですが、4月の「けいおん!」と同時期にやっていた「咲-saki-」を推してみたり。
このアニメ、色々と「けいおん!」の陰に隠れてしまったアニメなんですが、内容は非常に面白かった作品でもありました。随分前、「ヒカルの碁」という囲碁アニメが流行りましたが、あれの再来というか、麻雀アニメで見ている側は麻雀サッパリなのに何か引き込まれていってしまう、という不思議なアニメというのが自分の印象に残っています。

6月

6月と言えばやっぱり奈々さんの7枚目のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」がオリコン1位になったことが真っ先に挙げられます。おそらく今年の紅白出場の決め手となったのもこれでしょうし、今年にアニメ界の大きな出来事の一つとして当然挙げられるべき出来事だと自分は思います。

…そういやこのオリコン1位の報は大学で知って一人で歓喜していたんだっけかな。

ULTIMATE DIAMONDULTIMATE DIAMOND
(2009/06/03)
水樹奈々

商品詳細を見る


7月

7月と言えばやはりこれも7月5日に西武ドームで行われた「NANA MIZUKI LIVE DIAMOND」が一番の出来事でしょう!我らが裏辺所長と一緒に行ったのも印象的でしたが、何と言ってもステージの演出が凄かった。「残光のガイア」「BRAVE PHOENIX」の噴水や「MARIA&JOKER」のアクション、そしてトリの「DISCOTHEQUE」など…真夏の祭典にふさわしい出来事でした。

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009①
NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009②

8月

8月でアニメ関係のモノといえば「TBSアニメフェスタ2009」と「Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」。2日連続で行ってかなり疲弊した事を思い出します。
TBSアニメフェスタでは「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の告知や「けいおん!」のライブが印象的でしたし、「Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -」では平野綾さんとのコラボでの「DISCOTHEQUE」など、こちらも夏の祭典らしいイベントづくしだったのが印象的。8月もかなり燃えてましたね。

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.22【Blu-ray】Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE 8.22【Blu-ray】
(2010/02/24)
彩音ALI PROJECT

商品詳細を見る


9月

9月といえば鉄道ファンの人も注目していた「ランティス祭り」が挙げられます。このイベントには結局参加はしなかったものの、往路の「ランティスEXPRESS」や富士急のランティス祭り告知ヘッドマークなど、鉄道ファンにもアニメファンにも優しい(?)月でした。

ランティスEXPRESS1

10月

10月と言えば奈々さんファンの自分であれば勿論、20枚目のシングル「夢幻」を忘れないわけにはいきません。この曲、奈々さんの曲の中では若干地味な印象であるのは否めないのですが、「深愛」と続けて聞くとストーリー性がかなり深まって聞こえてくる曲と自分は感じました。
ついでにアニメ「WHITE ALBUM」を殆ど見てないのに、ストーリーは分かってしまう、という曲で、アニソンってアニメを体現したこういうものでもあるよね、と改めて認識させてくれるような曲でもあります。

夢幻夢幻
(2009/10/28)
水樹奈々

商品詳細を見る


11月

11月と言えば奈々さんのファンクラブイベント!…にすると奈々さんづくしになってしまうので(それも悪くないですが)、ここはアニソンで1年を振り返るという趣旨に即して「とある科学の超電磁砲」のOP「only my railgun」を挙げてみます。
この曲、曲単体でも十分良い曲なのですが、注目してほしいのはやっぱりPV。あのマギー審司さんがPVに登場&ネタ披露ということで、色んな意味で注目されました。
勿論、PVの話題性と共に「とある科学の超電磁砲」も個人的には名アニメだと思います。イロモノを混ぜつつも、シリアスな部分はそれなりにシリアスですし、かといって意味不明な用語とかもそれなりの解説がちょこちょこストーリーに混ざっているので見ていて非常に面白いです。
個人的には今年1番のアニメかもしれません。

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマonly my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
(2009/11/04)
fripSide

商品詳細を見る


12月

さぁいよいよ12月。12月と言えば勿論奈々さんの紅白歌合戦出場でしょう!紅白は明日ですが、今年はこの奈々さんの紅白出場がアニメ界において最も大きな出来事だと思います。これについては他のブログでも様々な思いが飛び交っていますが、個人的には奈々さんと同じ事務所所属の声優さんである福圓美里さんがブログ

ただ、声の業界とテレビ業界、見えない壁を腕一本で打ち砕いたんだ…って思ったら、
感動してちょっと泣けてきました。


こう述べていたのに物凄く同感しました。


2009年、こうやってにわかアニメファンが振り返っただけでもアニメ界で色々なことがあった1年でもありました。
そんな今年もあと1日ですが、大きな1日がアニメ界に残っているとも言えます。そんなところでも今年は非常に大きな1年だったんだな、と実感させてくれます。

来年はどんな年になるか予想も出来ませんが、単純ながらも良い年になれば、と思います。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/30(水) 19:56:10|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「おもいでのつるぎ号」を撮りに行ったつもりが・・・(その5) | ホーム | 「おもいでのつるぎ号」を撮りに行ったつもりが・・・(その4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/757-3207bfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

