
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年の終夜運転

新年早々の更新は毎度毎度の携帯からのものとなってしまいましたが、改めましてあけましておめでとうございます。確実に更新サボり気味な方向に進む事間違いなしな感じのこのブログですが、今年も宜しくお願い致します。

さて、年明けといえばもう恒例となりつつある、終夜運転の撮影。日本の旅・鉄道見聞録の企画特集を見ていただくと分かりますですが、3年前の2007年には京成・都営・京急、一昨年は常磐初日の出号&こがね初日の出号、昨年は京王&都営の「迎光号」と毎年のように出撃しています。
で、今年は首都圏の終夜運転の大物である小田急を撮影しようと、紅白歌合戦での奈々さんの歌唱に感動したあと、一路新宿へ足を向けました。

2010年終夜運転 中央線 201系@御茶ノ水

途中、御茶ノ水での乗り換えでは中央線の201系に遭遇。残り2編成となった今、終夜運転で見られるとは貴重なこと間違いないでしょうし、噂では3月のダイヤ改正で引退するとの話が出ていますから、これが最後の終夜運転になってしまうのかもしれません。

そんなこんなでついこの間徹夜カラオケで行ったばかりの眠らない街、新宿に到着。小田急の乗り場へ向かいます。

2010年終夜運転@小田急新宿

改札口の案内表示には目当てのニューイヤーエクスプレスの表示が!今年は結局行きませんでしたが、来年はこれに乗って片瀬江ノ島に行きたいですね。

2010年終夜運転 ニューイヤーエクスプレス3号@小田急新宿

まずはHiSEこと10000形使用のニューイヤーエクスプレス3号。使用されたのは2編成しか在籍しない10000形のうちのトップナンバー編成。

2010年終夜運転 ニューイヤーエクスプレス10000形方向幕

聞いた話では10000形のトップナンバー編成にはニューイヤーエクスプレス幕がないそうで、その代わりとして初詣号表示となった模様。201系といい初詣号表示といい、新年早々縁起が良いなぁ。

2010年終夜運転 ニューイヤーエクスプレス5号@小田急新宿

続いて30000形EXEを使用したニューイヤーエクスプレス5号。通常なら臨時とかで対応しそうなものですが、こちらもしっかりニューイヤーエクスプレス表示。

2010年終夜運転 ニューイヤーエクスプレス30000形方向幕

素人からすればありきたりなものですが、よくよく考えると新年この日限りの表示なわけでこれは撮っておかないと損です。

2010年終夜運転 ニューイヤーエクスプレス7号@小田急新宿

続いて50000形VSEを使用したニューイヤーエクスプレス7号。見た限りだとこの列車だけ発車前には満席になってしまいました。やっぱり一般にも人気ですね、VSE。

2010年終夜運転 ニューイヤーエクスプレス50000形方向幕

VSEのニューイヤー表示。表示部分が少ないので仕方ないですが、でもやっぱし地味ですね…。個人的には縦に湘南の初日の出っぽいデザインを描いたら面白そうな気がするんだけれども。

2010年終夜運転 ニューイヤーエクスプレス9号@小田急新宿

昨年、2009年のブルーリボン賞に輝いた60000形MSEのニューイヤーエクスプレス9号。デビュー後、間もなく2年が経とうとしていますが、未だにこの車両に乗れずじまいです。とりあえず来年までには絶対に乗ってみたい車両の一つだったりします。

2010年終夜運転 ニューイヤーエクスプレス60000形方向幕

MSEのニューイヤーエクスプレス表示。右下に初日の出をあしらったデザインで、これこそフルカラーLEDの成せる技かな、と思います。ただもう少し太陽っぽく描いたらもっと良かったかも。

2010年終夜運転 小田急3000形@小田急新宿

で、小田急のロマンスカーばかりだとそれはそれで一般列車が可哀想なので、一般の終夜運転列車も。たまーに寄り道とかすると乗ることがある3000形です。この車両、車外車内ともにちょこちょことした変化が多彩な車両ですよね~。

で、場所は変わって府中に行き京王の終夜運転も撮影。本当は撮る気は無かったんですが、都営からの迎光かがやき号に10-220Fが使われていることを知り、とりあえず返しの列車が撮影できないかなー、と思って向かった次第です。

2010年終夜運転 京王8000系急行「迎光号」@府中

まずは8000系使用の1本目の急行「迎光号」。昨年も撮っているので特にコメントはありませんが、反対側のホームでの撮影者が多いこと多いこと…。府中とかでは別に反対側で撮らなくても十分な気が自分はするんですが、やっぱり鉄道に関して自分はまだまだ浅いってことでしょうかね。昨年11月くらいの某鉄道OFFでは置いてきぼり感が若干ありましたからね~。

2010年終夜運転 京王9000系急行「迎光号」@府中

続いて2本目の急行「迎光号」。昨年は迎光号のうち1本に6000系が使われましたが、今年は無かったようで6000系による迎光号は昨年で最後だったのかな。

2010年終夜運転 都営10-000形@府中

で、高尾山口から帰ってきた都営からの迎光かがやき号使用編成…なんですが、ヘッドマークが取り外されてます…。毎年、この返しの快速本八幡行きにもヘッドマークが取り付けられているんで今回も付いているものと思っていたんですが、いつの間にやら外されておりました。
ヘッドマーク付きなら貴重な10-000形使用の迎光かがやき号だっただけに残念な限り。まぁ本八幡行きが調布以西で見られるのも珍しいんですが…うーん…。

と、若干〆が残念な感じでしたが、おそらく規模としては過去最大の終夜運転撮影となったことは確か。何だかんだでかなり終夜運転はかなり撮りつくした感があるので、来年はどうしましょうか。出来ればニューイヤーエクスプレス乗車となると嬉しいのですが。

そんなこんなで、グダグダな感じのこのブログですが本年も宜しくお願い致します。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/03(日) 02:23:13|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<OFF会のお話。 | ホーム | 何かがおかしい>>

コメント

201系が終夜運転

あけましておめでとうございます。
今年もたまに(?)顔を出しますのでよろしくお願いします。

運用を調べて201系が2本とも終夜運転に入ると知ったときは感動しましたね~
(恐らく偶然だったのでしょうが)東日本からの贈り物かと思ってしまいましたw
私はずっとH4編成に乗って東京と高尾を行ったり来たりして、走行音を録ってました。

京王は昨年初日の出を見に高尾山へ行ったとき乗りましたが、そのときHMを撮り損ねているのでいずれ再チャレンジしたいものです;;


※最後に、先日HNを変更しました。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/01/04(月) 00:40:16 |
  2. URL |
  3. 元八ムコ 改め 8muko #p2BvBsSk
  4. [ 編集]

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
こちらこそこんな駄ブログを今年も宜しくお願い致します。

…本当は8mukoさんのブログにもコメントしなくては、と思ってはいるのですが、どうも自分のwindows liveのアカウントだと何故か弾かれてなかなかコメントする機会が・・・スミマセン。
メッセンジャーにはログイン出来るのでアカウント自体に問題はないと思うんですが・・・。

話を元に戻していくと、自分は普段そんなに中央線に乗る人間ではないので、今回の終夜運転への201系の充当は驚きましたね~。
何だかんだで今年の3月引退は既定路線みたいなので、こういう機会に偶然乗れたのは非常にラッキーでした。
  1. 2010/01/06(水) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/764-000798c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

