
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

21stシングル「PHANTOM MINDS」発売!

フライングゲット気味ですが…

水樹奈々21stシングル「PHANTOM MINDS」

奈々さん21番目のシングル
「PHANTOM MINDS」発売!!


待ちに待った劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌の発売ですよ!!
何だかんだで劇場版の告知があったのが2008年の夏ごろですから、それから約1年半本当に待ちに待ったわけで(自分も含めた)ファンにとってはやっと来たか!というのが感想だと思います。

さてフラゲ気味でちょっと気が早いですが収録曲の感想でも。

1、PHANTOM MINDS
表題曲である劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌。この曲のみ、11月のFCイベントで聴いていますが改めて聴くとやっぱりなのはとフェイトの曲だなぁ、と思います。そして歌詞だけを見ると、初代なのはOPの「innocent starter」とうまくリンクしていて、映画のパラレルワールド感にもしっかりマッチしているなと思いました。
まだ劇場での公開まで時間がありますが、この曲にどのようなアニメーションが付いて、更に曲の印象を膨らませてくれる事に期待。

2、Don't be long
こちらは劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の挿入歌。初代なのはで言えば「Take a shot」と同じ、最後の決戦シーンで流される曲であると推測できます。ちなみに作詞作曲は「Take a shot」と同じく矢吹俊郎さん。
この曲、初めて聴いた時色々な意味で鳥肌が立ちました。なんというか、曲の力強さに加え、例の決戦シーンで使われることをつい考えてしまって。ある意味、「PHANTOM MINDS」以上の衝撃というか、それに似たようなものをビビッと感じてしまいましたね。矢吹さんの曲はこれだからやめられない。

3、Song Communication
こちらは前2曲とは打って変わって明るめの曲。どうでもいいけど「まほろまてぃっく」の「[ま]のつくブギ!」とか、堀江由衣さんの「スクランブル」を一瞬でも思い出したのは自分だけで良いと思う。
曲調は「Brand New Tops」じゃないけどライブで盛り上がりそうな感じ。最初のコーラス部分は懐かしきPritsの方々(おそらくシスプリを知っている方でないとさっぱりな話題)が務めているだけあってそういう意味でも色々と豪華な一曲。

4、十字架のスプレッド
やったことはないけどアーケード版「シャイニング・フォース クロス」のテーマ曲らしい。「シャイニングシリーズ」といえば2年前の「シャイニング・ウィンド」という作品でも奈々さんがテーマ曲を歌っていましたね。
曲調は同じ志倉さん作曲の「Trinity Cross」という曲を攻撃的というか、オープニング的にしたらこんな感じになるんだろうな、と思った次第。そういや「天空のカナリア」にも近いかもしれないなぁ。

まだ10回くらいしかループして聴いていないのでレビューを書くのは若干早いかな、と思いましたが、何と言うか待ちに待った曲なのでレビューも駆け足気味になってしまいました。。。いや、それほど待ちに待った曲、とも言えるでしょうかね。

さて1ヵ月後には22ndシングル発売、そしてライブツアーと今年も頭から全力全開状態な奈々さん。色々な意味で今年も凄い年になりそうな予感がバリバリします。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/13(水) 00:28:54|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルバムに続きシングルも! | ホーム | 川豊さんにて>>

コメント

PHANTOM MINDS

お久しぶりです。シルビア1118です。
僕も、今日、やっとPHANTOM MINDSを買うことが出来ました。
CDを買った後、映画のチケットを買いに行ったので、本当にこの曲が劇場でどうなるのか、同じように考えていました。
早速、曲が頭から離れないです・・・


  1. 2010/01/17(日) 20:35:13 |
  2. URL |
  3. シルビア1118 #-
  4. [ 編集]

返信が遅くなってしまいスミマセン・・・。

>映画のチケットを買いに行ったので、本当にこの曲が劇場でどうなるのか、同じように考えていました。

自分も全く同じです。主題歌の「PHANTOM MINDS」は勿論ですが、映画内で「Don't be long」がどんな風に使われるのかが特に気になりますね。

・・・ただ、お恥ずかしい話なんですがまだ映画のチケットを買ってなかったりします・・・。おそらく公開初日も見に行けないかと・・・。無念。
  1. 2010/01/20(水) 19:13:16 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/768-280a960e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

