スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣に行くついでに。(中)

初詣に行くついでに行った、鉄道巡り。おそらく容量的にはこっちがメインなのは間違いない。

で、前回空港第2ビル駅から怪しげに伸びている東成田駅への通路へ行くことになりました。

東成田駅 1

で、その通路を入るとすぐに現れるのは東成田駅までの距離を表す標識。片道500mと長い気がしますが、越谷の某ショッピングセンターにもこんな文字があった気がするのでそんなに驚かされるような数字じゃないです。むしろ、駅と駅を結ぶようなものだから普通ですかね。

東成田駅 2

前言撤回、結構長い。

いや、何が長いって奥が見えん。そして恐ろしいのは天下の成田空港なのに、人っ子一人歩いていないという事。聞こえるのは自分の足音だけ。塵一つ落ちていない、若干古さを感じさせながらも清潔感があるのも孤独感を強めます。ちなみにあろうことか、携帯の電波も入りません。

ここには何度か面白半分で来てますが、何度来てもまずこの通路に驚かされるというか、何というか言葉にならない気持ちになります。おそらくここと似た気分になるのは、土合駅で駅寝をする!といって、土合の地下ホームで一人終列車を見送った、そんな時くらい。唯一違うのは、土合駅は行くのに手間がかかりますが、ここは結構手軽に来れる場所、という点かしら。

自分の靴音だけがスタスタ響く通路を抜け、漸く東成田駅へ到着。

東成田駅 3

相変わらず誰もいない改札口。駅員さんがいるのは唯一救われる点ですが、逆にそれも虚しさを感じさせます。

とりあえず、外に出ようとかつてのメインエントランスだった階段を上り駅舎を撮影。

東成田駅 4

ちなみにこの東成田駅、こんなに孤独感、廃墟感があるのに、京成電鉄、芝山鉄道と2つも鉄道会社が乗り入れております。

駅舎の撮影も終えたところで再度地下へ。

東成田駅 5

地下の改札階は先に書いたように、広い上に誰もいないという、現代から忘れられたような場所。
それもそのはずで、実は東成田駅はもともとは成田空港駅として開業した駅で、かつてはそれなりの空港利用客を捌いていたのですが、現在の線に成田空港駅が移るとこの通り、もともと空港利用客のために作られた駅なので空港利用客が使わなくなった今、このように広々とした寂しい空間が広がっているわけです。

東成田駅 6

時刻を見るとちょうど成田行きの列車が行ったばかりで、ここはついでに芝山千代田に行くか、ということで、芝山千代田行きを待つためにホームに降ります。
ホームは2面4線ながらも、一つは使われておらず現在は1面2線のみが使われています。

空港第2ビル駅が平成の香りがする駅としたら、ここは昭和で時間が止まってしまった駅、とでも言うべきでしょうか。

東成田駅 7

それを表すものとして、かつて成田空港駅を名乗っていたころに使われていた、現在は閉鎖となっているホームの駅名標には「なりたくうこう」の文字が書かれています。
使われていない暗いホームに煌々と非常口を示す案内が光っているのも寂しさを感じさせます…。まるで時間が止まった空間のよう。

そんな空間を20分ほど味わうと芝山千代田行きの列車がやってきたので、日本一短い鉄道「芝山鉄道」に乗り、隣の芝山千代田駅へと自分は向かったのだった…。

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/31(日) 18:57:31|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初詣に行くついでに。(下) | ホーム | 初詣に行くついでに。(上)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/772-93a416f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。