
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣に行くついでに。(下)

昨晩は雪が降るということで結構はしゃいでいたのですが、朝になってみると雪が雨に変わったようで、家の前に積もってた雪が大分解けてしまい(´・ω・`)ショボーンとなってふて寝、もとい二度寝したウナギです。これが千葉の宿命なのか…。(雪が降って喜ぶ精神もどうかと思うんですが)

話を元に戻して例の初詣ついでの駅巡りの続きです。
何だかんだで2月に1月の話をすることになってしまいましたね…。


時が止まった駅とも言っても過言ではない東成田駅を後にし、全長2.2kmしかない日本一短い鉄道「芝山鉄道」に乗り、お隣芝山千代田駅を目指す、まで前回書きましたが、流石日本一短い鉄道、あっという間に芝山千代田駅に到着。

芝山千代田駅 2

駅に降りたのは自分も含めて3人、そして乗る人はというと、自分は折り返しが確定しているので1人は確実ですが、それ以外は見当たらない…。ホームには寒さをしのげる待合室があるのは有り難いですが、それでも8両分の長さがあるホームは何とも寂しい限り。

とりあえず改札を出て折り返しの切符を買い、駅前へ。

芝山千代田駅 1

とても日本一短い鉄道とは思えない、立派な駅舎!そしてついでに駅に入っていく人影が。どうやら電車に乗る人のようで、6両編成貸切は免れました。さすがに首都圏で昨夏の三江線や山陰本線のような思いはしたくないです。

芝山千代田駅 4

駅前のロータリーには埴輪の模型が立っており、埴輪の町をアピール。地図を見るとはにわ博物館などがあるようだったが、さすがに今回は初詣という目的があるので行くのはやめておくことに。まぁ、暇潰しに再度芝山千代田駅に来ることがあっても、おそらく何かしら適当な理由をつけて結局行かない感じになりそうですが。

芝山千代田駅 5

さらに駅前には芝山鉄道延伸を願う看板が。芝山鉄道の東成田~芝山千代田間が開業したのが2002年10月ですから、何だかんだで開業から8年近く経つわけで、その間延伸工事などのニュースはないですから正直難しいんでしょうね…。

というか、その前に3600形の寿命が尽きるかも。

芝山千代田駅 3

そんなこんなで駅前で撮影していると発車時間が近づいてきたのでホームへ。
ホームの芝山町中心部方を見ると、高架橋は道路に沿ってカーブしてますが、線路は真っ直ぐに終わっています。普通に考えても芝山町中心部へ延びるのは難しいと思いますから、この線路が曲がるのもほぼ無いと見たほうが良いかもしれませんね…。

こうして、芝山鉄道の将来を適当に考えつつ、本来の目的地である成田へと引き返すのであった。

(終わり)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/02(火) 20:58:15|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「雪にいどむ」企画展を見に行ってきた | ホーム | 初詣に行くついでに。(中)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/773-1403b9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

