
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山手線6ドア車置き換え用E231系4ドア車を撮りに。

随分前のお話ですが、鉄道博物館の企画展を見に行ってきた時のお話の続きです。

午前中に鉄道博物館の企画展を見た後、自分は再度大宮駅に戻り、一つ隣の高崎線の宮原駅へ。目的は勿論、この日に新津から配給輸送される山手線6ドア車置き換え用のE231系4ドア車の撮影のため。
そもそも、漸く各地域に腰を落ち着けはじめたE231系のうち、山手線用の6ドア車を何故今更置き換えるのかというと、山手線の各駅に転落防止用のホームドアを設置するから、というのは既知の通りだと思います。まぁ個人的には後継の車種登場まで待っても良いんじゃない?と思うわけですが、まぁJR東日本は一刻も早くホームドアを設置したいらしく、山手線と並行して走る京浜東北線も6ドア車を連結している209系を6ドア車無しのE233系に置き換えたわけで、設置対象の山手線にも6ドア車を何とかせねば…、だけどいくら寿命半分でも全部置き換えるのは早いし…、ということらしく、今更ながらのE231系新造となったらしいです、たぶん。

で、そのまだ7年足らずしか働いていない6ドア車を置き換えるべく、今更なE231系たちの第1陣が2月1日に関東にやってくるということで、秋期の授業も終わってまったりしている自分は2週間ぶりくらいに撮影に行ったわけです。

撮影地はまぁ架線柱がかかるけど、被られなくゆっくり撮影できる宮原に決定。スジも随分前のEF55の送り込みっぽかったですし。

で、宮原駅に到着。まずは久々の撮影なのでウォーミングアップ。

EF64形1000番台牽引貨物列車@宮原

EF64形1000番台牽引の貨物列車。

話は若干ワープしますが随分前、物凄く鉄道臭が濃いOFFに参加したのですが、まぁ何というか、こうやって鉄道ネタをちょくちょく書いている自分もまだまだ浅いんだな、と感じました。いやだって、上に挙げた貨物列車なんか自分は「貨物列車」の4文字で済ますわけですが、その方々は列車番号だとか、貨物の車両の型式とかを何も見ずにスラスラ口から出てきて、それがあの機関車は良い悪い、どこ出身だ、窓枠は、冷房は、パンタグラフの種類は云々…など、自分にとっては良いも悪いもあるの?出身、何それ?パンタグラフなんて集電出来れば良いんじゃない?みたいなことが、あっちこっちで飛び交うわけです。

こういうOFFに行って正直、自分もまだライトな部類なのかな、と思うと同時に、あそこまで詳しくなるのは他の趣味も捨てるくらいの心意気でやらなくちゃいけないんだな、と思いさらにそこまで狭く深い視野は自分には持てないな、とも思いました。中途半端と言われちゃそれまでですが、正直中途半端の方が色々と面白い、というのが本音だったり。

話は元に戻ってウォーミングアップの続き。

E231系高崎線@宮原

E231系高崎線。
写真を見ると分かりますが雨が降ってきています。そう、まさにこの撮影日2月1日は関東で大雪が降った日。予報では16時くらいから雨が降る、みたいなことを言ってたので大丈夫かな、と思っていたのですが、何というか14時くらいには結構降ってました。しかもおまけに寒い。

というわけで、ウォーミングアップのつもりが何故かクールダウンになってしまったわけで、対象までじっと待つ事に。

で、対象の配給列車が宮原にやってきた!

山手線用E231系4ドア車配給輸送1

配給輸送の内容はE231系4ドア車と書かれていましたが、実際には新津での試運転に使われていた、中央・総武緩行線用のE231系に挟まれる形で山手線用の4ドア車が輸送されてきました。よく見るとE231系の方もパンタグラフを上げて走っていますね~。編成全体のブレーキを利かせるためらしいですが、新津で製造されたE233系の配給輸送ではパンタグラフを上げているのを見たことがないので、この辺の違いは何なんですかね?

うん、こんな風にあんまり詳しくないから、自分はやっぱりライトのマニアだ、うん。

山手線用E231系4ドア車配給輸送5

普通、こういう車両輸送だと後部には丸い反射板を付けるわけですが、パンタグラフを上げて集電しているため標識灯が点灯しています。おまけにLEDには律儀に回送の表示も。

ここで編成全体を撮ったところで後からやってきた普通電車に乗り、大宮まで先回り。
大宮では個別の写真を撮る事に。

山手線用E231系4ドア車配給輸送3

まずはいたって普通のサハE231-600。普通のE231系と何ら変わりありません。

で、問題はこの子。

山手線用E231系4ドア車配給輸送2

サハE231-4600を名乗る、なんというかE233系にもE231系にもなり損なって、何だか微妙な存在になっている子。ドアの形はE233系と同じにしちゃっているし、かといってドア位置(特に右手前側)なんかどっちにも似てないし、とまぁバランス的にも微妙な子。何かしら考えがあって作られたんでしょうけど(噂では山手線後継車のE235系とやらに組み込めるようにしてあるんだとか何とか)、まぁなんというか見栄えが微妙なのは確か。

自分の勝手な予想ですが、E235系に組み込むとか言いながら、いざE235系が作られたら「組み込むの('A`) マンドクセ」「纏めて作ったほうが作りやすいし。」「技術的な問題が…(E331系を思い出す台詞)」みたいな感じで、結局いらない子になりそうな香りがプンプンします。

…まぁ末永く首都圏でキリキリ働くのを一応願っていますが。

ちなみにこの珍妙な子の、珍妙な部分(上写真手前右側)の車内はこんな感じ。

山手線用E231系4ドア車配給輸送4

うん、通常3人掛けの部分がこの子だけ4人掛けなんだ。
車内も色々な意味でイレギュラーなんだ、すまない。このバーボンを(ry


色々と将来的にネタにされてしまいそうな珍車の配給輸送のお話でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/13(土) 04:13:14|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EF510形500番台とE26系の試運転を見に行く。 | ホーム | とある科学の・・・じゃなくてとある2社の直通運転。>>

コメント

京浜東北線の10両編成が山手線を走る際に、ホームドア位置を合わせる為、山手線の10号車を京浜東北線の先頭車と同じドアピッチにするための車両だと思います。10号車は全てこの車両になるのではないでしょうか。すでにお分かりでしたらすみません。
  1. 2010/02/23(火) 01:26:11 |
  2. URL |
  3. モハ774-3 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます~。

自分も今月発売の鉄道ファンの記事にそう書かれており「なるほど」と納得してしまいました。

そういう理由であれば後継のE235系に組み込むことも普通に可能ですね~。
  1. 2010/02/24(水) 08:40:48 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/776-ceb8f27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

