
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝台特急「北陸」目当ての北陸旅行(1杯目) その3

昨日までの旅行先からのレポにお付き合いいただいた方、改めてわざわざ長い間駄文に付き合っていただいてありがとうございました。
正直に言ってしまうと、昨日も色々と体から良い音が出ていましたが、今日もこれまた良い感じに体から良い音が出ています。
あれですね、暗峠をなめちゃいかんね。いやなめたつもりはなかったんですが、正直想像以上でした。近いうちにここなりどこかなりでそのレポを載せる予定ですのでご期待を。いや、あんまし期待されても期待に添えられるかは疑問ですが。

さて北陸旅行(2杯目)&名古屋旅行を終えたところで、北陸旅行(1杯目)のレポの方を。まだこっちはお目当ての寝台特急「北陸」に乗り込んですらいない状態でしたね。

寝台特急「あけぼの」の出発を見送った後、上野駅構内にあるラーメン屋で夕食を食べ、「北陸」入線待機。入線時刻の22時45分をちょっと過ぎた辺りで、今回の旅行の目的である寝台特急「北陸」が入線してきました。

北陸旅行(1杯目) 寝台特急「北陸」@上野1

出発日は平日だったものの、廃止前ということで当然ながら人は多かったです。帰宅前に撮影…というのも十分可能な列車ですからね。

さて、自分の乗る号車は先頭の方の7号車なので一番後ろからゆっくり歩いていくことに。

北陸旅行(1杯目) 寝台特急「北陸」@上野2

まずは行先表示。上野~金沢間という、寝台特急においては最短距離走る列車として何かと取り上げられる事の多かった列車ですが、この金沢の行先ももう見納め。

北陸旅行(1杯目) 寝台特急「北陸」@上野3

また上野駅の電光掲示による「北陸」の案内ももう見納め。金沢という行先も臨時として残る能登が走るときに見られると思いますが、毎日見られるものでなくなることは確か。この「北陸」「金沢」という表示が都心にいながらでも遠く離れた日本海を想像させるキーワードだったのですが…。

北陸旅行(1杯目) 寝台特急「北陸」@上野4

「北陸」のテールマーク。夜などを連想させる寝台特急には青系のヘッドマークなりテールマークが使われることが多いのですが、この「北陸」は黄色地のを採用。今は無き寝台特急「出雲」の赤系のヘッドマークと並び、結構独特のデザインを採用しているヘッドマークだなぁ、と思います。

北陸旅行(1杯目) 寝台特急「北陸」@上野5

そして先頭に行き、機関車も撮影。ちなみにこの日の牽引機はEF64 1030号機。寝台特急牽引以外にも長野への廃車回送や、新津車両製作所からの車両の輸送のために度々首都圏に現れる双頭連結器を装備した機関車です。

さて、「北陸」のあらかたの部分を撮り終えたところで、本日の自分の寝床となる7号車に乗車。自分は喫煙出来る年齢ではなく、出来れば禁煙車が有りがたかったのですが、喫煙車の7号車になってしまいました。
というのも、切符を取る際、まずはB寝台個室のソロを希望したためであり(ソロは喫煙車のため、予約希望の際喫煙車に○をつけてしまった)、ソロは結局満室ということでじゃあ普通のB寝台で…と言ったところ肝心の「禁煙」というのを忘れてしまい、また希望した際喫煙に○をつけてしまったことからも、喫煙車の7号車となってしまったのです。

まぁ一晩と言っても、7時間くらいなので別に大した問題ではないのですがね。

今夜の寝床に荷物を置いて、車内販売が無いので、翌朝の食糧や水分補給のために買った水などを取り出しているうちに、定刻通りに寝台特急「北陸」はスルスルと上野駅を出発していくのでした…。

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/03(水) 19:38:05|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Twitterのお話。 | ホーム | 色々ありましたが…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/856-0a3600eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

