
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」を観てきました。

劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」@新宿ミラノ1

ようやく、ようやくですよ。
ようやく劇場版「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」を観てきました。

公開されたのが1月23日ですからもう2ヶ月近くになるんですかね。これまでも行こうと思えば行けたのかもしれませんが、何だかんだで今日まで先延ばしにしてしまっていました。
上映期間が長いということも先延ばしにしていた原因なんですが、流石に今週末にある奈々さんのライブの前までには観ておかないと、ということで今日観てきたわけです。

以下、感想。 ※ネタバレ注意

ストーリーの流れは無印と呼ばれる、2004年に放映されたアニメ版第一期を基にしながらも、なのはとフェイトの戦いを中心にした作品に仕上がっていました。と、まぁこれは公式でも出てることなんですが、実際どんな感じに変化していたかというと、

・なのはの友人描写や家族描写が薄めになっている。
・代わりにフェイトとその家族描写濃い目。小説版やサウンドステージの内容を盛り込んだ感じ。

といったところ。具体的に分かる部分としては、アニメでのお色気回であった5話の部分がほぼ無くなっている、と考えれば全体的なイメージも分かりやすいかも。要はこの作品はなのはとフェイトの物語だ、ということ。

無印から観ている自分としては、なのはの友人描写が薄めになっていることに最初、多少の違和感を感じますが、2人の戦闘シーンやきっかけといった、劇場版独自の視点を観てるとしだいにそれも気にならなくなっていきました。

個人的に最も心に残ったところといえば、やはり奈々さんの歌「Don't be long」が挿入される、無印版でいう第12話のの最後の戦いの部分。感動と言う表現は正しいといえば正しいのかもしれませんが、悲しいとかそういうんじゃなくて、心の琴線に触れたような、「いよいよここからか…!」という興奮も混じったような感動でつい、この挿入歌シーンでは涙してしまいました。そして何よりも「Don't be long」が神すぎる。

ただ個人的にちょっと残念だったのは、無印での最後の突入部分でのクロノの名台詞(通称:スーパークロノタイム)、

「世界はいつだって、こんなはずじゃないことばっかりだよ!!」

の辺りが、ちょっとだけ省略されていたということ。あんまり見せ場がないクロノの一番の見せ場であるあのシーンがちょっと薄味になってしまったのは少しだけ残念かも。

ただ全体的に見たら無印のストーリーが上手い具合に纏まっており、この辺は流石、都築さんGJ!!といったところ。また要所要所で流れる佐野さんのBGMもかっこよかったです。

クロノのシーンではちょっと(ほんの少しですよ?)残念な感じと書きましたが、終わってみればやっぱり良い作品だなぁ、と思った次第。実際、終映後もしばらく(西武新宿から京王新線新宿に行くくらいまでの間)ドキドキが止まりませんでした。久々にこんなドキドキする作品を観た気がします。

時間があればもう1回観に行きたいですね。

劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」@新宿ミラノ2

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/11(木) 22:38:54|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寝台特急「北陸」目当ての北陸旅行(1杯目) その10 | ホーム | 寝台特急「北陸」目当ての北陸旅行(1杯目) その9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/864-fd4f5172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

