
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝台特急「北陸」目当ての北陸旅行(1杯目) その10

いよいよこの北陸旅行(1杯目)のレポも最終回です。
(と言っても今回は番外編というか、オマケな感じです)

折りしも、この記事を書いているのは寝台特急「北陸」と急行「能登」の廃止日。別に狙ったとかそういうのはありませんが、最後の出発の中継をテレビで見ているとこの旅行での夜のことを思い出します。

それでは最終回をどうぞ。


寝台特急「北陸」から下車後、どのようにして家に帰るか、上野駅でしばらく考えていると13番線には行きにも撮影した寝台特急「あけぼの」が入線。

北陸旅行(1杯目) 寝台特急「あけぼの」@上野

勿論、こちらの牽引機も行った日と同じく茶釜ことEF64 37号機が担当。「北陸」と同様に雪のせいでヘッドマークが真っ白になっております。

「あけぼの」を撮影したところで、一番早そう(に思える)な行きと同じ常磐線経由で帰ることに。上野駅の常磐海側線のホームに上がると…

北陸旅行(1杯目) 常磐快速線E231系@上野

そこは雪がちらつく上野駅のホームと雪がこびりついたE231系が。「北陸」の車窓や上野駅の地平ホームで撮影に興じている間は気付きませんでしたが、今朝の関東はかなり雪が降っている模様。
普段、面倒だからなんだで雪の撮影はよっぽどのことが無い限り行きませんが、帰りついでということで雪の常磐緩行線を狙うために亀有へ。

北陸旅行(1杯目) 常磐緩行線203系@亀有

まずは203系。昨年のE233系2000番台投入で希少車だった207系900番台は既に引退してしまっていますが、203系は今のところ現役なのでこういったシーンも今のうちに撮影すべきですね。来年にはE233系2000番台大量増備でどうなっているか分かりませんし。

北陸旅行(1杯目) 常磐快速線E231系@亀有

勿論、快速線のE231系も撮影。編成全部が写らないのは残念ですが、雪の中を走るE231系というのもなかなかのもの。

北陸旅行(1杯目) 常磐緩行線209系1000番台@亀有

そして209系1000番台。207系900番台無き今、常磐緩行線では希少車となっていますが、こちらの置き換えについてはイマイチ分からないので去就が気になるところ。しかし雪が強い…。

北陸旅行(1杯目) 東京メトロ6000系@亀有

そして東京メトロ6000系。こちらも203系と同じく16000系の投入によって置き換えが発表されていますから、こんな大雪の日に走る光景というのも近いうちに過去のものになるのでしょう。

で、ここら辺であまりの雪でギブアップ宣言。2日ほどあまり寝てないのもあったので、撮影もそこそこに帰宅することに。

常磐緩行線、武蔵野線を乗り継いで無事帰宅しましたとさ。
(ちなみに帰宅後10時間以上爆睡したのはここだけの話)

何だかんだで非常に長くなってしまった北陸旅行(1杯目)のレポもこれにて終了でございます。
長い間、こんな駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

さて次回はおそらく明日から横浜アリーナで2日間開催される「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」のレポをお送りすることになるかと思います。
そして話は前後しますが3月12日、つまり今日運転された両国発の新聞輸送列車最終運行、そしてようやく北陸旅行(2杯目)及び名古屋OFF旅行のレポになるかと思われます。

勿論、これらは予定なので順序が変わったりやらなかったりするかもしれませんので、その辺はご容赦いただければ、と思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/12(金) 23:58:48|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010」横浜公演まとめ | ホーム | ようやく「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」を観てきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/865-f434612b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

