スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 その1

さて、ようやく2月末の北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行のレポの開始です。正直、1杯目がかなりの長丁場だったのでこれもいつまで続くか疑問ですが、目標としては大学が本格的に始まるまで、つまり4月の頭までには終わらせたいという、見るからに無理そうな目標を立てていたりします。

一応、現実としてはGW辺りに終わるかな、という予想。理想と現実の差が大きすぎるとか突っ込まないでね。


さて、今回の北陸旅行(2杯目)ですが、そもそもの発端はBARギコの住人であるジャックさんのお店が3月末に閉店するということから始まったもの。自分もジャックさんのお店には度々お世話になっているので、ここらでお別れOFFでもしたいなぁ、と企画したものから始まりました。

そしてこれに合わせるかのように裏辺研究所の所長さんから舞い込んできたのが、大糸線の糸魚川レンガ車庫での撮影会。2月27日・28日に開催されるということで、26日夜に出れば糸魚川の撮影会にも行けて、かつジャックさんの新しいお店にも行けるかもしれない(実際はこれは頓挫)、28日のOFFにも余裕で間に合う…、ついでに大阪に行って暗峠徒歩アタックもしよう…と、こんな感じに絡めに絡めまくった結果、合計5日間に及ぶ(26日は夜出発なので実質4日?)という18きっぷも顔負けの旅行になってしまったわけです。

ぶっちゃけ、撮影枚数も余裕で1000枚超えて(比較として昨年8月の18きっぷ旅行が600枚にちょい及ばず)編集が大変なことになっている、ということからも如何に濃い旅行だったか分かるかと思います。

ちなみに切符は良い企画乗車券が無かったので、大回り乗車+学割の力技でねじ伏せました。お陰で久々に「横に細長い切符」とやらを貰いました。普通の乗車券を持っているのに自動改札を通過できないとか久々すぎます。

と、旅行の概要はこんな感じ。鉄道アリ、OFFアリ、酷道アリと、普通なら同時に出会わない三拍子の旅行レポの始まりでございます。


旅行の開始は2月26日。相変わらずというか、自分と所長さんがタッグを組む旅行はほぼ確実に雨ということで、今回の旅行も雨で始まりました。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 中央・総武緩行線E231系@本八幡

前回の北陸旅行(1杯目)では出発は武蔵野線でしたが、今回は切符の経路の都合上総武線での出発となります。極端な大回り乗車なので、切符の経路は忠実に守らないとね。

そして秋葉原で京浜東北線に乗り換え。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 京浜東北線E233系@秋葉原

総武線もそうだったのですが、京浜東北線もダイヤが若干乱れておりました。車両故障があったとかの情報が流れていたみたいですが詳細は不明。雨で混雑や人身事故によるダイヤ乱れが起きるのは何となく分かるのですが、雨だと天候にあまり関係無さそうな車両故障とかも起きる確率が上がる気がするのは自分だけですかね。

さて、上野に着いたものの今回の旅行で富山まで一緒に行く事になっている、所長さん・Zenigataさんとの合流時間までは時間があるという事で少し撮影。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 489系「ホームライナー鴻巣3号」@上野

まずは1杯目で乗車したホームライナー鴻巣3号。今回はこれに乗ると合流に間に合わないので撮影のみで。といっても、撮影自体も前回かなり真面目に撮ったので気楽に撮影。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 寝台特急「北斗星」@上野

そしてEF510による置き換えが発表されている寝台特急「北斗星」も撮影。ちなみにこの日の牽引機はお召し仕様であるEF81 81号機。お召し用のE655系が出た今でも、連結器まわり等にお召し仕様の銀挿しが行われているということは、新しく登場するEF510にもお召し専用機とか出たりするんですかね?

と、こんな感じに「北斗星」を撮影したところで所長さん、Zenigataさんと合流。所長さんとは昨年11月末の旅行以来3ヶ月ぶり、Zenigataさんとは昨年3月の大宮・内宿・池袋OFF以来約1年ぶりの再会。ちなみにお二方ともに自分と同じく「北斗星」を撮影していたようで、いい感じにニアミスしていたようです。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 651系特急「フレッシュひたち」@上野

ちょうど合流したところで、651系のフレッシュひたちがいたので撮影。このヘッドマークのLEDも随分前は斬新だと思いましたが、今となってはバックの緑とかは何を表現したいのかイマイチ分からないという、そろそろリフレッシュも必要なフレッシュひたちです。

ちなみに合流の際にZenigataさんからはお土産としてかの2並び入場券を頂きました~。見事なくらい軽くスルーしてたので、良い記念になりました。Zenigataさんありがとうございました~。

今回の北陸旅行(2杯目)の参加者が揃い踏みしたところで、さっき上野駅から出て行った489系が戻ってくる時間に。というわけで、前回も既に撮影していますが「ホームライナー古河3号」を撮影するために地上ホームへ。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 489系「ホームライナー古河3号」1@上野

前回はシンプルに列車だけを撮影したので今回は北陸旅行(2杯目)の参加者の方々とボンネットを絡めてみました。うん、旅行ならではの光景だ(笑)

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 489系「ホームライナー古河3号」2@上野

最後尾に行って引退前ならではの光景をもう1枚。
既に撮影済みだからこそ、こういった遊びも出来るわけで、色々な意味で北陸旅行(1杯目)は有意義なものになったなぁ、と改めて感じます。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 寝台特急「あけぼの」1@上野

そして地平ホームに移動し、今度は寝台特急「あけぼの」を撮影。この日はありがたいことに満席でしたが、「北斗星」「カシオペア」にEF510投入後の状況が分からないので将来は何とも…といったところ。来年の今頃に廃止になっていないことを祈るばかりです。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 寝台特急「あけぼの」2@上野

ちなみにこの日に運転された「あけぼの」の車両のうち、方向幕の文字がやけに細長いのが。存在理由がイマイチ分からないのですが、何なんでしょうかね。かつて奥羽本線経由時代の名残とかそんな感じですかね?

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 寝台特急「あけぼの」3@上野

この日の牽引機はまたまたまた茶釜ことEF64 37号機。撮影時はいい加減一般色が見たい…と思っていましたが、「北陸」廃止後所属区が高崎になったとか何とかで、もうこの光景は見られないとかそんな噂を耳にします。こちらも詳しい方がいたら是非。

さてこの時間帯のネタを撮影したところで、上野駅の喫茶店で夕食(自分だけ食べていなかったので)&軽食を取り、急行「能登」に備えます。

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/23(火) 20:45:22|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 その2 | ホーム | 両国発、新聞輸送専用列車最終運行を撮りに行く。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/868-d8bd65b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

