
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスペクト比のお話。

北陸旅行の真っ最中ですが、ちょっと脱線して。。。

おそらく写真を撮る方は勿論、最近ではテレビやパソコンと色々なところで見るアスペクト比のお話です。といっても、今回話すのはアスペクト比の由来だとかのお話ではなく、それに関する苦労話。
(アスペクト比の歴史だとかについてはウィキペディアさんとかで調べてください)

アスペクト比の苦労話とは何じゃそりゃ、と思うかもしれませんがまずは下の画像を。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 489系「ホームライナー鴻巣3号」@上野

見れば分かるかと思いますが上の画像は先日の旅行で撮影したホームライナー鴻巣3号の写真です。本来ならこの列車の解説とかを書いちゃうところですが今回はアスペクト比、つまり画像の縦横比のお話です。

上の画像、ブログ本体(つまり記事に載ってる時点でのサムネイル)の画像は400×300ピクセル、クリックして拡大したものは600×450ピクセルの画像です。つまり縦横比が4:3ということになります。
この縦横比4:3というもの、実に便利な比なのでこのブログどころか、自分が写真を投稿させてもらっている裏辺研究所でもこの比の画像サイズにして掲載させてもらっています。

どのように便利かというと自分の身近の場所だと
・計算が楽。ブログにアップする際、400×300というキリの良いサムネイルが作れる。
・自分のパソコンのディスプレイが4:3
・写真のL判の縦横比も4:3

と、こういった理由でブログなどでは縦横比4:3の画像をアップしています。ちなみに一般的なコンパクトデジカメで撮る写真も縦横比4:3ということで、物凄く一般的なものだと思います。

さてこういった色々なところで融通の利く縦横比4:3ですが一つだけ問題があったりします。

それはカメラの問題。
先ほど「一般的なコンパクトデジカメで撮った写真は縦横比4:3」と書きましたが、これはあくまで一般的なお話。

例えば自分が使っているCanonのEOS Kiss Digital X2のスペックを見てみるとアスペクト比は3:2となっています。これはデジタル一眼レフや35mmフィルムのカメラの一般的な規格でして、上の画像も元々は縦横比が3:2の画像だったということです。

さて先ほど問題点でカメラの問題があると書きましたが正確には、この縦横比4:3と3:2の違いが問題なのです。

ちょっと考えれば分かりますが、縦横比3:2は4:3に比べ横長の写真になります。つまり縦横比3:2の画像を融通の利く4:3にしようとすると画像編集ソフトか何かでサイドカットをしなくてはならない、ということ。これが何を意味するか鉄道写真を撮る方なら分かるかと思いますが、

つまりアスペクト比(縦横比)が3:2のカメラなどで画面いっぱいに編成写真などを撮ると、融通の利く4:3にした際、端が切れてしまう、ということです。

たかが端と思いますが、列車の編成写真を撮る際、端が切れてると結構興ざめな目で見られますし、実際見栄えがあまり良くないです(と自分は思う)。

でも上の写真は編成もキッチリ入ってるし大した事ないんじゃない?と思うかもしれませんが、上の写真は実際は撮る際にサイドカットすることを前提に撮っているからであって、そんな前提を無くしてファインダーから見たときカツカツになるように写真を撮影していたら当然ながら編成の端は見事に切れます。

まだ上の写真は停車中の写真ですからそれくらい何ともないわけですが、走行写真を撮る際はこれが結構厄介。頭にそれを計算しつつ、さらに何両がくるか分からない列車を撮影するとなると正直緊張しますし焦ります。そして非常に面倒でもあります(自分がコンデジが羨ましいと思う点はここら辺にあります)。

じゃあ縦横比3:2のままアップしろよ、と思うかもしれませんが、便利という点以上に4:3が一般的である、ということを考えるとそれもあまり得策であるとは言えません。マイナーなのが変に足掻いたところで、面倒臭い以前に周りも厄介というわけで、結局自分が周りに合わせるのが得策なんです(融通の利かない人間は嫌われる、みたいなことです。たぶん)。

つまりどういうことかと言うと、見ている以上に写真を撮る際は気を使っているんだよー、みたいなことです。

自分の周囲でも一眼導入を考えておられる方が数名おりますが、導入の際は一眼レフでもこういうところは弱いんだよ、ということを頭の片隅に入れて導入するか否かを決めていただければ、と思います。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/24(水) 13:30:16|
  2. 鉄ヲタ学生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 その3 | ホーム | 北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/870-50644de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

