
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 その4

またまた脱線してしまいましたが、旅行レポの続きです。おそらくこの調子でまた脱線すると、旅行レポ終了の理想の目標は早々と\(^o^)/オワタ状態になると思いますので、現実的なGWくらいに終了のつもりで考えています。
諦めが肝心だね、うん。

あ、ちなみにこの週末は北総春まつりを撮りに行ったり、東京国際アニメフェアに行ったり、劇場版なのはをまた観たり、東武のイベントに行ったり、西武のイベントに行ったりするのでほぼ確実に脱線します。ついでに言うと、先日の房総での「NO.DO.KA」運転のレポもしていないので積んでる話題も随分とあります。
この時系列無視状態はしばらく続いちゃいますのでご理解してもらえると凄く嬉しいです。

では旅行レポの続きをどうぞ。


糸魚川に到着した一行は今回の北陸行きのメインイベントである糸魚川レンガ車庫撮影会に行く…わけがなく、大糸線乗車へ。というのも、事前情報としてこのイベント開催により大糸線の列車がキハ58で運転されている事を入手していたわけですが、おそらく使われるのは高岡色では…と踏んでいたところ、富山地域鉄道部所属の国鉄色車が充当されているわけで、これは乗っておきましょう!ということで、メインイベントは大糸線乗車の後にすることに。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 糸魚川のレンガ車庫

糸魚川到着後、まずは今回のメインである糸魚川のレンガ車庫を撮影。この車庫を撮影するのはかれこれ2007年夏の18きっぷ旅行以来ですから2年半ぶりのこと。あの時は乗り換え時分が僅かであまりしっかり記録できませんでしたが、今回は駅構内からもしっかり記録しておきます。
…あの当時はこの車庫が無くなるなんて露ほども思いませんでしたね…。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 DD16形300番台@糸魚川

レンガ車庫の前にはラッセルヘッドを取り付けたDD16形300番台が。JR西日本所属の304号機ですね。

DD16形300番台といえば、ついこの間まで飯山線などJR東日本管内の除雪も行っていましたが、例の青ザリガニの増備によりJR東日本所属の300番台は301号機を除いて廃車、301号機も保留車となっており、現在稼働状況にあるのはJR西日本の304号機のみ。0番台の11号機を入れても現在稼働状況にあるDD16形はたったの2両。

自分が除雪車好きだからという以前に、既に風前の灯と言っても良い状況の機関車なので、見かけたときに記録しておくに越した事はありません。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 大糸線キハ58系@糸魚川1

そしてこれから乗る大糸線のキハ58系。キハ58系といえば、自分は昨年の11月に運転された「おもいでの急行野沢」での乗車以来ですが、あちらはエンジンがカミンズ製のDMF14HZに換装されたのに対し、こちらは本家のDMH17Hのままということで走り方が全く違います。おそらくエンジンが本家のDMH17Hのままのキハ58に乗るのは、2006年の18きっぷ旅行の際に高知から阿波池田まで乗ったとき以来でしょうか。

新津のエンジン換装車は走り方がまだまだいけるような感じでしたが、今回はじわり、じわりと噛み締めていくような、そんな走り方をします。思えば2006年夏に乗った四国のキハ58系こういったじわりじわりと加速していったなぁ、という記憶が蘇ります。特に勾配線区である大糸線での走り方は、土讃線での新改駅でのスイッチバックを髣髴させる、ゆっくり着実に進んでいくような、そんな情景を思い出してしまいました。もう3年半以上も前の話なんですけどね…。

ちなみにこの列車、レンガ車庫撮影会のついでに乗っておこうと考える人が多いらしく、非常に混雑。とてもボックスシートを3人で占有出来るような状態ではなく所長さん、Zenigataさんとは別の席に座らざるを得ませんでした。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 大糸線の車窓@小滝~平岩1

列車は糸魚川を発車するとすぐに南へ向きを変え、姫川そして国道148号線に沿うような形で進んでいきます。車窓も頸城大野駅までは多少開けていましたが、じきに二つの山に挟まれた谷間を進むようになっていきます。上り勾配であることもあってか、列車はゆっくりゆっくりしかし確実に進んでいきます。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 大糸線の車窓@小滝~平岩2

ちなみに段々と南小谷に近づくにつれこれまで一切見かけなかった雪が増えていき、また雪解けの影響なのか姫川の流れも以前見たときとは違い、濁流に近い様相を呈するようになっていきます。

そして糸魚川から発車して1時間、終点南小谷駅に到着。

北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 大糸線キハ58系@南小谷

本来であれば6分程度の停車時間があったのですが、雪と混雑による遅れのため3分程度の待ち時間で慌しく折り返し。本来であればE127系やE257系「あずさ」との並びも撮れたのかもしれませんが、とてもそんな時間はありません。というか、大半の乗客が折り返していくような状況で撮影するのが精一杯です。

帰りは何と偶然にもついったーで自分がフォローしている&されている方が、同じ列車に乗っているということでプチOFF。それ以前に自分がフォローしている&されている方々の多くが、今回の糸魚川のレンガ車庫撮影会に参加されていたようで(何だかんだで10人くらい参加しているよーという方を見かけました)、色々な意味でついったー人口の多さを感じさせるイベントとなりました。
首都圏や関西圏ならともかく、糸魚川という比較的マイナーな場所に自分と同じくついったーをやってる方々が集結するって、今考えてみても凄いですね。

プチオフをしているといつの間に糸魚川。この列車に乗っていた方々は既に撮影会参加後、ということでここでお別れすることに。偶然の出会いでしたがお疲れ様でした~。

こうして2時間ほどのキハ58系による大糸線の旅を終え、ようやく今回の北陸行きのメインイベントである糸魚川レンガ車庫撮影会イベントへ…。

(つづく)
  1. 2010/03/27(土) 00:13:58|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 その5 | ホーム | ダイヤ改正で時刻表も改正?>>

コメント

あぁ、南小谷で千葉あずさと並ぶ便でしたか。

千葉~南小谷なんていくら特急でもちとキツイ…なんて話は置いといて。

大糸北線って2運用あるはずなんですよ。
このレンガ車庫の時は応援が来てましたが、それまでの3重連イベントでは応援無しなのにイベントに3両全部使っちゃって…。

定期列車を賄えなくなるイベントって正直どうなのかと思っちゃいます。
  1. 2010/03/27(土) 01:03:09 |
  2. URL |
  3. ムーチョ #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

>千葉~南小谷なんていくら特急でもちとキツイ…
6年以上前になるでしょうか、実際にやった人間がここにおります(笑)

>定期列車を賄えなくなるイベントって正直どうなのかと思っちゃいます。

あれ、大糸線って昼間時は1運用のみですから、3重連のやつも何とか賄えていたんじゃないでしたっけ?
ここら辺の情報はよく分からんのですが、今回乗った代走のキハ58も途中駅での交換待ちはしませんでしたし・・・。
  1. 2010/03/28(日) 00:58:42 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

>実際にやった
…やったんですかw
あれは流石に尻痛いでしょw


>昼間は1運用
昨春(裏研さんに載せていただいてる分)行った時の話なんですが…。

その千葉あずさと並ぶ便に乗って南小谷から小滝へ行き(赤胴の車両)、小滝で降りて上り列車を1本撮影(青胴の車両)したんですよね。

その後、撮った青胴の車両が南小谷に行って折り返してきた糸魚川行きに乗ったところ、根知で最初に乗った赤胴の車両と行き違いがあったので、2運用あると思いますが…。

ですから、行かれた時も定期列車の半分が運休になっていたのではありませんか?
  1. 2010/03/28(日) 04:13:55 |
  2. URL |
  3. ムーチョ #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

>あれは流石に尻痛いでしょw
千葉から南小谷まで全区間かぶりついていたので、尻は痛くなりませんでした。
・・・その代わり足が痛くなりましたが。

>昼間は1運用
今、ちょうど手元にあるJR時刻表2月号を見ているのですが、糸魚川8:15発の426Dから南小谷14:21分発の429Dまではどう見ても1運用で回してるようにしか見えないんですよね・・・。

おそらく、ダイヤ改正で減便か何かがあったんじゃないですかね・・・。

そもそも、定期列車運休なんていうことがあったら、今回の旅行のハードスケジュール上、とてもではないですが行き当たりばったりでの大糸線往復なんて出来そうにないんですよね・・・。
  1. 2010/03/30(火) 06:54:56 |
  2. URL |
  3. ヤツメウナギ #Q3GCKOb2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/873-954a6429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

