1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西武&東武のイベントを書こうと思ったらとんでもないことになったのでやめた。

えー、昨日の日記に

タイムリーな話題が2つほどあるので、いっそのこと2つ書いちゃいます。

なんて書いちゃいましたが…

嘘です

エイプリルフールだから許してもらえると思っていた。反省はしていない。

一応、言い訳をすると、本当は先日の東武と西武のイベントを書こうと思っていたのですが、いざブログ用に写真を編集しはじめたら何だかんだで計29枚にも上ってしまうような事態になり、こりゃどう見ても1つの記事で書き上げるのは無理、と悟りさらに、分けるにしても今は例の旅行レポの真っ最中、こんな状況の中二重で連載モノを続けるのはイカン、という結論に至ったわけでございます。
期待していた人、ごめんちゃい。

というわけで、小物を探した結果、先々週の週末(3月20日)に行った房総の撮影記を書こうと思います。

3月13日・14日、20日~22日に、臨時ながらも普通列車にあるジョイフルトレインが使われるという知らせが流れました。その名前は新潟車両センター所属の485系ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」。元々は「シルフィード」という名の欧風電車でしたが、2001年に現在のカーペット電車としてリニューアルした車両です。

所属先が新潟なので関東に来るのはなかなかないこと。しかも房総半島の先端に位置する内房線の館山~安房鴨川間を特別料金不要の普通列車として走る、ということでツーデーパスを使い自分も乗ってきました。

当日は地元の武蔵野線で583系の「わくわくドリーム号」と489系を使用したTDR臨が走るということで、実はこれらも絡めて撮影してきました。

583系「わくわくドリーム号」@西船橋

まずは西船橋駅に停車中の「わくわくドリーム号」。この電車も後述する489系と同じTDRへの輸送のために運転されている電車で、かれこれ6年以上に渡って走っているものだと思います(実際、手元には2004年撮影の同列車の写真があります)。

489系TDR臨@西船橋

そして583系「わくわくドリーム号」が西船橋駅を出て行くとじきに489系のTDR臨が入線。

3月13日のダイヤ改正後なので急行「能登」の定期運用を失い、首都圏にも姿を現さなくなる…ような話でしたが、実際は北陸にありながら首都圏の保安設備(ATS-P)に対応している車両ということで、こういった団体列車としてもうしばらくは首都圏に姿を見せる…はず。

さてこれらを撮影し、本命のジョイフルトレイン「NO.DO.KA」に会いに館山へ。西船橋から総武緩行線、千葉で内房線の館山行きに乗り継いでいきます。

ちなみにこの連休は関東などで暴風に見舞われた日。この旅でも強風で度々抑止に見舞われました。が、予定が狂うということは無くとりあえず安心(ちなみに翌日は早朝の新小岩で2時間以上足止めを食らって旅行自体がおじゃんになったことを記しておきます)。

何だかんだで抑止を受けつつも何とか館山駅に到着。乗っていた列車が遅れていたため、本来であれば館山駅でそこそこ時間が出来たのですが、そう待つことなく安房鴨川方からジョイフルトレイン「NO.DO.KA」が入線。

485系ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」@館山1

小田急のロマンスカーや今は無き名鉄のパノラマカーを連想させるような、運転席を2階に、その下は展望室にしたという車体が特徴的なジョイフルトレイン「NO.DO.KA」。「シルフィード」時代は全車グリーン車だったのが、「NO.DO.KA」への改造時に普通車に格下げされましたが、それでも所詮団体客目当てのジョイフルトレイン。
しかも本来は新潟の地で頑張っている車両ですから、こういう特別な機会が無い限り南房総で見ることはないはず色々とレアなシチュが揃っています。

というわけで一旦、館山駅の改札口を出て外からも撮影。

485系ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」@館山2

館山駅の特徴的な駅舎と485系「NO.DO.KA」。とりあえず普通ならばなかなか出会わない組み合わせということで撮影しておきます。

ちなみに特徴的な外観の館山駅ですが正面はこんな感じ。

内房線 館山駅1

建物と共に植物も南国チックな感じで、温暖な気候がイメージされる南房総の駅だけに駅舎からもそんなイメージが溢れています。個人的にはこういう洋風っぽい駅舎が好きですね(東横線の田園調布とか世田谷線の三軒茶屋、銚子電鉄の犬吠などなど…)。

内房線 館山駅2

ちなみに改札口も天井が高く、窓も特徴的に仕上がっているため普通の駅とは一歩かけ離れた感じに。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、館山駅の外観も撮影したところで485系「NO.DO.KA」に乗車。

485系ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」車内

車内はこんな感じ。展望車は人が多くて近づけないので中間車ですが…。
ちなみに時刻表には「NO.DO.KA」をカーペット車両と記してありますが、要はお座敷電車の畳をカーペット敷きにした、という感じ。個人的には畳に比べて床が柔らかく、座り心地もそこそこ良いためこっちの方が好きですね。ただ掃除とかが大変そうな感じがしますが…。

さてこの「NO.DO.KA」を使用した臨時列車、自分が乗った便は館山12時27分発でしたが、12時5分発の安房鴨川行きが遅れているということで、それを待ってからの発車に。約20分ほどの遅れをもって館山駅を発車しました。

ちなみにこの内房線の館山~安房鴨川間は列車の本数が少なく、定期で入ってくる特急列車もない区間。随分前に「関東の駅百選スタンプラリー」で和田浦駅に行った際、この区間は非常に苦労しました。しかもこの区間のうち和田浦~安房鴨川間は自分にとって乗ったことの無い区間。たった3駅ですが、今回の旅には乗り潰しの目的もあったりします。

房総の海沿いを「NO.DO.KA」はゆっくりと走って行き、1時間後には終点の安房鴨川駅に到着。本来であれば接続する「わかしお18号」までそこそこ時間があるはずだったのですが、遅れにより接続時間もわずかになってしまったため、急いで撮影をします。

485系ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」@安房鴨川

館山駅と殆ど変わりないですが、後ろには房総用のE257系が止まっているという、普段ではあまり考えられない光景でもあるので、これも結構レアなシチュ。

これにて房総を走った「NO.DO.KA」の撮影を終わりにして、接続する特急「わかしお18号」に急いで飛び乗ったのでした。

ちなみにこの臨時普通列車、今週末の4月3日、4日には勝田車両センターの485系「ドルフィン」(そういう名前だったんだ…)を使って運転するそう。また同じ日程で今回乗った485系「NO.DO.KA」は急行「NO.DO.KAな★山梨」として新宿~小淵沢間で運転される予定となっています。

こちらはこちらで非常に珍しい列車ですので気になる方は乗るなり撮るなりしてみたら如何でしょうか?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

1. 2010/04/01(木) 23:18:55|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アニソンの話題でも。 | ホーム | HD300形ハイブリッド式ディーゼル機関車甲種輸送>>