
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エアポート快特の通過問題。

旅行記をさっさと終わらせたいところですが、この連休中に起こったネタをちょこっと上げたいので、キリの良いこの辺りでその話題を。

このブログを読んでいる方の多くはご存知かと思いますが、昨日5月16日に京急が京急蒲田駅の上り線高架化に伴うダイヤ改正を実施しました。

主な変更点は以下の3つ

・横浜方面からの快特併結の羽田空港行き特急の代わりに、エアポート急行を新設。既存の急行もエアポート急行に統一。
・金沢八景駅に快特が停車。
・エアポート快特の京急蒲田駅通過、および羽田空港方面の多くの快特をエアポート快特に変更。

このうち上2つはまぁ良いんじゃない?というのが感想。都線方面からのエアポート急行に対する、京成や都営の車両の改修が全く行われてないとかそこそこ突っ込みどころがあるにはあるんですが。

さて最後の1つ、エアポート快特の蒲田通過。これについてはまぁ、何というか大田区が反対運動を起こしたり、と色々騒ぎになっていたりしますね。ちなみに個人的にはエアポート快特の蒲田通過には反対、というか後ろの「多くの快特をエアポート快特に種別変更」という点に反対、といったところ。
個人的には大田区の意見については分からんでもないよ、といったところです。
(ちなみに、知り合いとかはエアポート快特の蒲田通過についてはおおむね賛成みたいです。そのお陰で自分は少々「何言ってんだ」的なメールをもらいましたが。)

このエア快の蒲田通過問題、ついったーでも少々つぶやいてこれで終わりにしよう、と思っていましたが、ダイヤがしっかりと分かってくると「これは色々まずいんじゃない?」と思ってこっちでも書こうと思った次第です。

何がまずいって、エアポート快特のトラップ性です。

まぁ説明する前にまずはこの時刻表を見て下さい。

京浜急行|各駅時刻表 羽田空港駅

見れば分かると思いますが、京急の羽田空港駅に貼られているのと全く同じダイヤ改正後の時刻表です。

さて問題です。
この時刻表のエアポート快特のうち、都営地下鉄線内で急行運転をする列車はどれでしょう?
※都営地下鉄線内ではエアポート快特は急行運転を行い、途中通過駅があります。


え、全部が急行運転をするんじゃないの?と思った方、残念ながら不正解。
じゃあ全部が品川かどっかで種別変更を行って、地下鉄内は各駅停車?と思った方、そちらも残念ながら不正解。

正解は

10時29分、11時09分、11時49分、12時29分、13時09分、13時49分、14時29分、15時09分

の列車でした。

おそらく殆どの人が正確に地下鉄線内を急行運転するエアポート快特と、そうではないエアポート快特を見分けられなかったかと思います。というか自分も見分けられていません。ちゃんとした時刻表から時刻を書き出しました。

一応、法則性はあるんですよ。40分ヘッドという、何とも紛らわしい法則が。ただ、その法則性を知っていてもどこから40分ヘッドが始まるのか、それがさっぱりだと見抜けません。

これでエアポート快特のトラップ性の意味が分かっていただけたでしょうか?
つまり今回の改正では羽田空港発車時点でどのエアポート快特が地下鉄線内を急行運転するか見抜けなくなった、ということです。

ちなみに改正以前は基本的に地下鉄線内急行運転をするものを「エアポート快特」、そうではないものを「快特」と分類してました。それが今回の改正で昼間時は全てエアポート快特に統一してしまったが故に、その見分けが出来なくなってしまったのです。
これが個人的に考える今回のダイヤ改正での一番の問題点。

要は、初めて利用する人が多い空港アクセス列車にこんな紛らわしい事をするんじゃないと言いたいわけです。空港からの速達感をアピールするのは結構ですが、目的の駅を通過されたら元も子もないってことくらい気付いてください。

京急ダイヤ改正前の様子@大森町1

今回のダイヤ改正であらかた消滅してしまった羽田空港発着の快特。
実際はロシアンルーレットばりのトラップ列車として今も運転されてます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/17(月) 04:18:20|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京急ダイヤ改正前の様子。 | ホーム | 北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 その11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/886-198d11cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

