スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京急ダイヤ改正前の様子。

前回は京急のエアポート快特の問題について取り上げましたが、今回はダイヤ改正前の様子をお送りしたいと思います。正確には蒲田上り線高架化前の様子、と言った方が合ってるかもしれません。

ちなみに撮影日は5月14日。翌日は裏辺研究所の所長さんとわざわざ関東まで遠征してこられたリンさんと共に秩父鉄道やら埼玉を満喫する予定が入っていたので、ダイヤ改正前々日の記録となりました。

さらに言うと午前中は東西線の15000系を狙ったり(結局撮影できず)、流鉄5000系を狙ったり、常磐緩行線のE233系2000番台を狙ったり(こちらも撮影できず)して過ごしていましたが、あんまりネタじゃないんでこっちは省略させていただきます。

さて、今回の京急蒲田駅周辺の高架化ですが、これ近年稀に見る大規模な工事で、高架化区間は本線の平和島~六郷土手と空港線の蒲田~糀谷付近と、切り替え区間が3箇所存在するというかなり難易度の高いものとなっていました。

その上り線の高架化前ということで、基本的には高架化区間の上り線を走る列車を記録しつつ、ダイヤ改正後にはなくなるであろう、京急線内を走る京急車充当の急行、そしてエアポート急行に置き換えられる羽田空港発着の横浜方面の特急(通称「D特急」)も狙ってみました。

京急ダイヤ改正前の様子@平和島1

まずは高架化切り替え地点の1つである平和島で。
平和島は既に高架駅となっており、駅南側で切り替えが行われました。切り替え前はカーブしながら高架に駆け上がってくる感じですが、高架化後はカーブしながら平和島の高架に下ってくる感じになります。

まずは1500形充当の快特青砥行き。

京急ダイヤ改正前の様子@平和島2

反対方向からは京急新1000形ステンレス車充当の急行羽田空港行きが到着。急行羽田空港表示は都営線内では今後も日常的に見られますが、京急線内では京急車に限ってはエアポート急行表示が出されるのでここでしっかり記録。

京急ダイヤ改正前の様子@平和島3

そして京成3500形使用の快特。快特も今回の改正で羽田空港方面の多くがエアポート快特に置き換えられてしまったため(正確には残存してるんですけど)、京急線内で見られなくなる、という意味で記録。

京急ダイヤ改正前の様子@平和島4

ちなみにこの京成3500形、反対側は新幕に取り替えられており、従来は白地に緑字で書かれていた「エアポート快特」表示はフルカラーLEDに近い緑地に白字表示となりました。但し、京成のフルカラーLEDは設定が中途半端なため、こういう普通の幕の方が視認性が高い気がします。

…突如としてやってきたので、柵が写りこんでしまったのは突っ込まないでね。

京急ダイヤ改正前の様子@平和島5

そして先ほどの新1000形の折り返しである急行印西牧の原行き。京急線内では見られなくなる急行表示+高架化前の記録がしっかり出来ました。新1000形ステンレス車も登場時は大分騒がれましたが、今となっては京急の一員としてすっかり馴染んでいますね。

平和島での記録を終えて、お隣の大森町駅へ移動。

京急ダイヤ改正前の様子@大森町1

普通、高架化というと、現在線を少しずらした仮線に移動させて、その空いた土地に高架を作って高架化するという方法(仮線工法)がよく採用されるのですが、今回の京急蒲田駅付近の高架化では周囲にあまり土地が無い事から、現在線の上に直接高架橋を作るという、直接(直上)高架法が採用されました。
そのため高架化区間の多くはこんな感じに高架橋の下を電車が高速で駆け抜けるという、結構面白い状況だったのですが、上り線の高架化によって駅撮りでこんな情景を撮るのは不可能になってしまいました。

実は前々から大森町や梅屋敷、雑色の高架下でこういう写真を撮りたかったのですが、何だかんだで高架化間際に撮る羽目になってしまいました。まぁしっかり記録できたので良いのですが。

写真はフルカラーLED化された京成3700形の快特佐倉行き。晴天下ではイマイチ分かりにくいフルカラーLEDも、薄暗い高架下ではそこそこグリーンに見えますね。暗いので3700形の鼻筋も良い感じに強調されて(・∀・)カコイイ!

京急ダイヤ改正前の様子@大森町2

京急1000形の快特青砥行き。快特で前面展望していて一番楽しかったのはやっぱり平和島を過ぎた辺りから始まる、この高架下を高速で駆け抜けるところでしたね。
一応下り線はまだそんな情景を見ることが出来ますが、それも近い将来なくなることが約束されています。

京急ダイヤ改正前の様子@大森町3

北総9000形による急行印旛日本医大行き。7月17日には成田スカイアクセス開業が控えていますが、北総9000形はその頃にはどうなっているか気になりますね。

京成3700形にも言えることなのですが、こういうステンレス車を高架下という独特の空間で撮るとステンレスの小さな凹凸とかが浮き出てきてなかなか良いですよね。特に北総9000形は初期のステンレス車ということもあり、リベットや長年走ってきて出来た傷跡が浮き出ますから面白いです。

京急ダイヤ改正前の様子@大森町4

京成3700形によるエアポート快特。これまでは結構少数派の種別でしたが、今回の改正で一気に増殖しました。利用しやすいかは別として、見てる分には結構面白い種別。

それにしてもフルカラーLEDと同じシャッター速度で切っているのに、3色LEDは見事なくらいにぶつ切りになりますなぁ…。

京急ダイヤ改正前の様子@大森町5

北総7250形の急行印旛日本医大行き。この日は平日ということもあり、しっかり7250形が運用に就いていたこともあってか、北総車は全ての形式を見ることが可能でした(実際、平和島で7300形を見かけております)。

この車両も7月17日の成田スカイアクセス開業時にどうなっているか、非常に気になる車両の1つですね。

京急ダイヤ改正前の様子@大森町6

そして交通局の白い悪魔、石原車鈴木車こと、都営5300形による快特佐倉行き。自社路線以外でもやたら見かける白い悪魔ですが、この日に限っては実はあんまり見かけてません。時間帯にもよるのでしょうが、見かけたのはこの一度きりです。

京急ダイヤ改正前の様子@大森町7

北総9100形による急行印西牧の原行き。ブラックフェイスのこの車両は高架下だと真っ黒になっちゃうのが残念と言えば残念。

こうしてあらかた大森町の上り線を走る列車を記録したところで京急蒲田へ移動。

京急ダイヤ改正前の様子 2000形D特急@京急蒲田

ちょうど京急蒲田ではD特急運用につく2000形を見つけたので早速撮影。ダイヤ改正後にはエアポート急行の運用にも就いているようで、改正前改正後の両方でかなり注目された車両でしたね。

D特急を見送ったところで、後からやってくる快特に乗車して京急川崎に先回り。

京急ダイヤ改正前の様子 2100形の車内の路線図

ちなみにダイヤ改正前々日でしたが、2100形の車内にあった路線図は既にダイヤ改正後のものに交換されていました。京急蒲田の通過が何とも露骨に描かれているなぁ…。

京急川崎の手前で先ほど蒲田で撮影したD特急を追い抜き、最後尾で待機。

京急ダイヤ改正前の様子 京急川崎での連結風景

そして先ほどのD特急が快特浦賀行きとなって2100形の後ろに連結。京急川崎で日常的に見られたこの光景も、ダイヤ改正後はエアポート急行に取って代わるため見られなくなります。
キャーシュニンサーン

運転主任さんの華麗な連結風景を見た後、京急川崎のえきめんやで遅い昼食を採り、同じく今回のダイヤ改正で高架化される雑色へ移動。もちろん目当てはD特急の走行風景。但し、この日は2000形の運用が終わってしまったので1000形や600形しかこないというのが残念なところではありますが。

京急ダイヤ改正前の様子@雑色1

まずは小手調べで1000形の快特三崎口行き。それにしても雑色あたりではトップスピードになってますから速い速い…。

京急ダイヤ改正前の様子@雑色2

そして同じく1000形によるD特急こと特急浦賀行き。フレアが出てしまったのが残念ですが、まぁこれもお茶目という範囲でお許しを。

この辺で既に午後4時半を回っていたので、撮影を切り上げて後日行われる某OFFの会場の下見に行ってまいりました。

串焼き盛り合わせ

あれですよね、6時前に居酒屋に1人で入るって結構寂しいというかわびしいというか、度胸がいるよね。のんびり串焼き盛り合わせを食べてたけど、1人だと居心地がアレだから40分くらいで店出ちゃったよ。

これがもう少し遅い時間になれば一人でも構わないんだろうけど。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/17(月) 16:29:48|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南浦和にて | ホーム | エアポート快特の通過問題。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/887-9b7efca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

