だ、誰か俺に時間を下さい・・・。
というわけで、時間が無いので取り急ぎアップ。
5月某日、ちょっとしたツテで7月17日開業予定の成田スカイアクセスの成田湯川駅で実施された異常時総合復旧訓練を見学させていただける事になりました。
普通じゃ出来ないことなんで、きっちり撮影しようと思っていたのですが、実はあんまし撮影されても困る感じらしいので画像は少なめです。ご了承を。
(あと画像転載の際は一報下さい。結構アレなネタなんで・・・。)
そしてヘボ大学生にこんな重大イベントを見学させてくれる機会をくれた関係者のYさん、ありがとうございました。
まずは成田湯川駅全景・・・を線路内から。
右に止まっているAE形は今回の異常時復旧訓練に使われた車両です。
・・・開業したらこんなアングルからなんて撮影できるわけがありませんね。
異常時復旧訓練の様子。
一応、テロとかそういうのを想定しているみたいですが、詳しい事は忘れました(汗)
成田湯川駅全景その2。
こういう真ん中にホームの無い通過線があるタイプの駅って京成では今まで無かったのでかなり新鮮な感じがします。7月17日以降は撮影ポイントになりそうな予感。
最後に2ビル方にある噂の38番分岐器。時速160キロで通過できるという、あれです。
国内で設置されているのはここ以外だと、高崎駅付近の上越新幹線と長野新幹線が分かれる場所だけ。
見れば分かりますが、これも開業後にこんなアングルで撮ることなんて出来るわけが無いです。
一応、ノーズ可動部だけ撮りましたが、それでも長い…。
以上、時間が無いので要所要所をかいつまんで写真を上げましたが、今のスカイアクセスの状況、そしてこれを見て開業が更に楽しみになってくれると嬉しい限りです。
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用
- 2010/05/30(日) 01:22:03|
- 鉄ヲタの鉄道の話題
-
| トラックバック:1
-
| コメント:0
38番左片開ノーズ可動クロッシング分岐器
今年の7月に新しく開通した成田スカイアクセス線において
新型スカイライナーが分岐側を160km/hで通...
- 2010/09/04(土) 21:43:37 |
- レイルエンヂニアリング