
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成田スカイアクセスの試運転を見に行ってきた。

本日は大学が自分の履修している科目が全て休講、バイトも無い・・・ということで、成田スカイアクセスの試運転を見に行ってまいりました。
成田スカイアクセス自体は成田湯川での異常時復旧訓練で訪れていますが、試運転を撮影するのは今回が初めてです。

skyaccesstestrun_1.jpg

試運転の撮影地である印旛日本医大に向かうため北総の東松戸駅で電車を待っていると、印旛日本医大~三崎口間のロングラン運用である51H三崎口行きが到着。8時45分に印旛日本医大を出て、終着の三崎口には11時11分に着くという、所要時間約2時間半の長距離運用です。
おそらく7月17日のスカイアクセス開業のダイヤ改正でも残ってくれるはず。

skyaccesstestrun_2.jpg

ついでに東松戸のホームの端にある停車間最高速度標も撮影。
今までの北総にはこういった標識はありませんでしたが、スカイアクセス開業後のスカイライナー、アクセス特急は形成の乗務員が乗務することになるため、京成側に準じたこういう標識が立っているものと思われます。

印旛日本医大以東の160km/h運転区間も凄いですが、この辺りをスカイライナーは最高速度130km/hで通過するというのも凄いですよね…。

こんなのを撮影していると東京都交通局の白い悪魔こと、都営5300形が到着、印旛日本医大へと向かいます。
そういや、スカイアクセス開業後のアクセス特急とやらは京急側はエアポート快特で運転するわけですが、気になるのはこの都営5300形の処遇。

スカイアクセス(現状の北総線も含む)を走るアクセス特急は最高速度120km/h。既に120km/h運転を行っている京急車や、スカイアクセス開業のために増備した京成3050形、そしてブレーキソフト改修など高速化対応工事を行った京成3000形、3700形はこの120km/h走行には何ら問題ないわけですが、都営5300形の場合120km/h走行に対応しているのは最終増備車の5327編成のみ。

最高速度160km/hで走るスカイライナーとのダイヤの兼ね合いもありますから、アクセス特急の120km/h運転は絶対だと思いますし、そうなるとエアポート快特運用に就く形式の中で唯一、この120km/h運転に対応していない都営5300形はスカイアクセス開業後どうなるのか、というのが気になるところです。

そんなことを考えていると終着の印旛日本医大駅に到着。10年前の開業当初は行き止まりだった成田空港方の掘割も、今となってはスカイアクセスの線路がスーッと伸びていることを見ると、本当に成田空港に繋がったんだなぁ、という何とも言えない感動を覚えます。

印旛日本医大駅を出て、スカイアクセスの線路沿いを少し歩くと見える陸橋で今回は試運転を撮影する事にします。

skyaccesstestrun_3.jpg

ちなみに今日の試運転はAE形が中心のようで、20分ごとに空港方からAE形が爆走してきます。さらに本日の試運転では、今まで試運転列車が全て停車していた印旛日本医大を通過するパターンも登場。開業が近づいている事を感じさせられますね。

skyaccesstestrun_4.jpg

もういっちょ。
こうやって掘割を走る流線形のAE形を見ると、自分はやはり新幹線に見えてきてしまいますね。

skyaccesstestrun_5.jpg

印旛日本医大方を向いてもういっちょ撮影。
ちなみにこの撮影地、印旛日本医大方からやってくる列車は金網越しの撮影となりますが、成田湯川方からやってくる列車は現在工事中の国道464号線に関する標識が立っている足場(コンクリートブロック)を利用することによって金網をクリアすることが可能になっています。

要は試運転を撮りに行くなら今がオススメ、ということです。

3050形が来ないのは残念でしたが、とりあえずスカイアクセスを走るAE形は良い感じに撮影できたのでここら辺で離脱。千葉ニュータウンで昼食を食べて地元へと帰還。

skyaccesstestrun_6.jpg

地元の東松戸に戻ってきたついでに、ここでも試運転のAE形を撮影。
写真は甲種輸送でも追いかけたトップナンバーのAE1編成。ずっと試運転をやっているせいか、汚れが気になるところですが、スカイアクセス開業時には綺麗にしてくれる…はず。

skyaccesstestrun_7.jpg

ちなみに今日の試運転は40分ごとに東松戸に停車するパターンが存在し、そのパターンだとこんな感じにAE形同士が並ぶことになります。スカイアクセス開業後は全てのスカイライナーが東松戸を通過するので、こういった光景を見ることが出来るのも今のうちだけですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/02(水) 23:33:31|
  2. 鉄ヲタの鉄道の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キハE300~ | ホーム | 北陸(2杯目)&名古屋OFF旅行 その12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatume.blog64.fc2.com/tb.php/900-2e872f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)

Author:ヤツメウナギ(グロッグフロッグ)
鉄ヲタ学生のブログへようこそ。
鉄ヲタなりの日常をツラツラ書いていこうかと考えております…。

ちなみにHPではグロッグフロッグと名乗っております。。。ややこしくてすみません('A`)

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国盗りカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

